• ベストアンサー

この植木の名前わかりませんか?

この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

この画像からだけでは判断しづらいですね。 多分「ミモザ」ではないかと思います。 葉の形と色からすると日本で一般に言われるミモザである「銀葉アカシア」ではなく、「フサアカシア」でしょう。 大きくなる上に枝張りの素性がよくないので、剪定でコンパクトに形よく育てることが難しいですね。 この木の本来の木姿の美しさは大きく育ったものでもありますし、大きな庭や空き地があればOKですが、どうですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

この写真からだとやっぱミモザでしょうかね? 正解なら黄色い花が咲きますよ それと、種類も沢山ありますので調べてみるとおもしろいかもしれません 普通の庭には中木以下の木でそろえるのがいいかと思いますよ 買ったときは小さくてもいつの間にか10M程度軽く超える木もありますので

回答No.1

葉っぱが、アカシアなどの”ねむの木”系に見える気がしますが、どうなんでしょうか・・・。 葉っぱのドアップと木の全体写真の2点があるとはっきりしますよ。

関連するQ&A

  • 植木鉢の木をレンガで囲む写真探してます

    大きな植木鉢に木が植えてあって、その周りをオシャレなレンガや石などで囲って庭の中心に置いてあるような参考画像を探しています。 または、庭の植木鉢の木を庭の中心に置いてある写真でもいいです。 洋風です。 どうしても、玄関横とか端っこの写真ばかりなんですよね。

  • 植木の剪定について教えてください!!

    植木の剪定をしたいのですが、まず木の名前がわかりません。多分、カイズカイブキではないかと思うのですが定かではありません。高さが約3メートルぐらいあり、横に約40センチぐらいの長さで枝がたくさん張り出していて、素人にはかなり大きな木です。この木をもう少し小さくさせたいのですが、枝を全部切り落とし緑色の葉の部分を全部なくしてしまっても大丈夫でしようか・・・?葉がなくなると植物は光合成をしなくなるので枯れてしまうか心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • もみじに似た植木の名前

    もみじよりも背丈も葉もちいさく、でも一年中 葉が赤く、散らない植木の名前を教えてください。 よく建売住宅の庭に植えられていたりしています(ただし札幌でした) この植物を利用してコケ玉を作りたいと思っています。

  • 剪定

    昨日突然我が家の狭い道の奥に駐車場が出来、管理会社より「道にはみ出ている枝が邪魔だから切ってくれ」と来ました 切る為によく見ると道にはみ出た枝を切ると残った枝には葉が付いてないので丸坊主になってしまいます 木の名前が分からないのですが一年中枯れることのない緑色で、よく垣根にされているし、もみの木みたいな感じなんですが・・・ どう剪定したらいいんでしょうか?はみ出ているのを切ればわが家は丸見え&枝のみの植木になるし 切らなければ車が傷つくと文句いわれそうだし・・困ってます

  • 木の名前を教えて下さい。

    先日家を新築しました。 庭に菜園用のスペースがありますが、そこにどこからか分かりませんが菜園用の土に入れ替えてもらった際に、1本小さな木の枝があり、そこから写真のような葉と花が出てきました。せっかくだからそのままにしておきたい気持ちと大きくなるのであればいずれ処理しなければという気持ちがありますが、いろいろ調べても自分では木の名前がわかりません。  写真を見てわかる方是非教えてください。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 植木の害虫について教えて下さい

    お世話様です。 最近植木に興味を持出して色々やっていますが 庭の中の植木で一本だけが害虫にあっています。 添付写真の通り葉が枯れかかっていて 葉のむ裏には小さな虫がいます。 自宅にあったオルトランと言う農薬をスプレーで 吹き付けましたが何日かしましたら葉がもっと 元気がなくなってきてしまいました 植木に詳しい方いましたらどのようにしたらよいか お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    築24年の中古住宅を購入し、庭木がたくさんありますが名前がわからないので教えてください 雨のため写真が暗くわかり辛いと思いますがよろしくお願いします 木の高さは3mくらいあります