• 締切済み

女一人で数ヶ月、日本国内を旅しようと思っています。期間に関しては得にこ

女一人で数ヶ月、日本国内を旅しようと思っています。期間に関しては得にこだわりはありません。どこかで住み込みのバイトを短期間してみるのも良いかなぁ…と思います。予算は100万ほどです。 そこで今悩んでいるのが、移動手段と宿泊についてです。 宿泊は主にユースホステル、安い宿などを考えております。ですが色んな県を回りながらの長期の旅になりますので、泊まる場所が確保出来ない…というのが一番不安です。 その為、移動手段に車を使えば車中泊も出来ますので、いざという時も安心かと思います。荷物も積めますし、ナビがあれば道に困ることもあまりないのかな?と思います。ちなみに車の長時間の運転は、あまり苦ではありません。 車で行くデメリットとしては、旅をする中で、数日間車を置いて徒歩や電車を使いたい時が出てくると思うので、その時の車の置き場所に困ります。 また全国各地を旅する際に、車と電車ですとどのくらい金銭面で違いがあるでしょうか?毎日、宿などに宿泊となるとかなりの金額になりますよね…。 でも車で旅っていうのも、どうなんでしょうか; まとまりのない文章、質問で申し訳ありません。何らかのアドバイスや、経験者のお話を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

なるほど、うらやましい限りですね。 ちょっと、自分ならどうするかで考えてみました。 女性なのでテント泊や車中泊、ヒッチハイクは難しいと思います。かといって高いホテルや旅館は金額がかさばるので避けたいですよね。 また、車の移動は事故と故障のリスクさえなければ、賛成です。 地方によっては、車では簡単に行けるのに、公共交通機関がないとか不便なところがかなりあります。 それに、荷物の移動も楽です。 沖縄と北海道は車の移動とかで制限がありますので、別に考えなければならないかもしれません。とりあえず、本州・四国・九州で考えます。 その中で、拠点となる場所を10箇所ぐらい決めてください。 7日単位ぐらいから賃貸できる駐車場付きのウィークリーマンションがあるので、そこを借りて拠点にするのです。荷物はそこに置いておけばよいので、あとは日帰りとかせいぜい1泊で行ける範囲を旅行します。 http://www.weekly-mansion.com/ http://www.uiman.jp/ 1つの拠点で行き尽くしたら、次の拠点に移動します。 それを順次繰り返せば宿泊料も少なくて済むと思います。 もちろん、知人や親戚の家を利用できるのなら、ずうずうしく拠点としましょう(笑)。 途中でアルバイトをしたいときも根城にできます。 沖縄は安宿を探して公共交通機関を利用します。 北海道はこちらも安宿を利用して、移動は自車をフェリーに載せるか、レンタカーと公共交通機関の組み合わせとかで考えてください。 書きながら、自分も自由な時間が取れたら、こんな旅もやってみたいと思いました。 季節で風景や人の行動も変わるので、そんな変化も楽しみたいですね。 成功を祈ります。

rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車での旅も便利ですよね。ウィークリーマンションを使うという考えは浮かばなかったので、参考にさせて頂きます! まだまだ漠然としていますが、またじっくりと計画を立ててみようと思います。 アドバイスを頂いて、旅のイメージが付きやすくなりました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

日本全国くまなく周るつもりですか?あまり、短期間であちこち周るとどこがどこかわからなくなって旅の印象も薄くなってしまう心配もありますよ。ある程度街を絞ってその街で数日移住した気分で重点的に滞在して、その周辺の情報をその街で仕入れて次に進めばいいのでは。場合によったら、民宿や旅館、ホテルなどで住み込みのアルバイトをすればただで泊まれてバイト代も入る可能性もありますが、ある程度長期間でないと無理と思いますよ。観光地巡りではなく、移住した気分で地元の人とのコミュニケーションを楽しんで、地元の人が行ったらいいよと言う所へ行ってみるといいですよ。  四国高知県の郡部には、以下のような農家民宿や廃校となった学校を再利用したお安い宿など、個性的な宿がたくさんありますよ。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml 漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka 休廃校となった学校利用の宿一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama 米ヶ丘;http://www.neconote.jp/nahari/yonegaoka 汗見川ふれあいの郷清流館;http://www.attaka.or.jp/member/p5441.html 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_tomaru.html#kanko_tomaru02 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya 自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko 芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm 木の根ふれあいの森;http://www12.ocn.ne.jp/~kinone ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com 宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru01.php せいらんの里;http://seiranno-sato.com 四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp 山荘梶が森;http://www.kajigamori.com 四国カルスト天狗荘;http://www.tengusou.com 北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen 馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp 畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen 海の宿しおや宿;http://www.shioyajuku.com べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com 松山旅館;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado01.pdf 民宿長寿庵;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado05.pdf 民宿天山;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado09.pdf 郷麓温泉;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado07.pdf 下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/shimotsui/shimotsui.htm 大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/taisho/taisho.htm 一の又渓谷温泉;http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm 十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ漠然としか考えておらず、全国くまなく回る気でいました;ですが、回答を読ませて頂いているうちに、そこまでくまなく回る必要もないかと思えてきました。 拠点を決めた旅のほうが充実したものになりそうですね。 載せて頂いたURLも参考にさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

その手の旅をトータルで1年半ほどやったことがあります。 (海外1年国内半年) 国内は、電車、ヒッチハイク、バイクで、 泊まりはテント、ユース、旅人宿、ライダーハウス、その他です。 まず、金銭的なものを考えると海外のほうが安く上がります。 物価の安い東南アジアやインド、ネパールあたりなら 100万円あれば、1年はおろか2年くらいはいられます。 往復飛行機、現地の移動は汽車、バス、泊まりは安いホテル 食事は朝はカフェ、昼夜は飯屋やレストランのようなところ という感じです。贅沢しなけりゃけっこう豪華に暮らせます。 (私の場合、行きは上海までフェリーでしたが) 国内なら期間が定まってないなら車が一番効率的でしょう。 (本当はバイクや自転車が一番効率的・・・なにせ金がかからない) 点から点の移動は車で、あとは拠点を決めて車なり自転車なり電車なりで動く と落ち着いた旅ができます。 まずは国内旅人事情に精通するためには北海道に行くのがいいと思います。 北海道には旅人がそのまま住み着いて旅人宿を経営しているところが多く、 質問者さんのような人には非常に親切にしてくれるからです。 とほ宿。。と言われています。 http://www.toho.net/ もちろん、住み込みで働かせてくれるところも、いくらかはでてくるでしょう。 その場合は、居候といって、タダ飯、タダ働きが一番入りやすいです。 (お金が欲しければリゾートホテルや旅館などの求人をみていったほうがいいです) そういう場所を起点にあちこち旅行し、場所を変えてまたその繰り返しをすると いろいろ地元の人でないと知らないところや、できないことをさせてもらえたりします。 キャンプや車中泊というのは、その繋ぎで短期間やる。ほうがいいでしょう。 もちろん、私のようにテント泊ばかり300泊くらいしてもかまいません。 (車があれば5000円の安物テントで十分です。) 無料キャンプ場を探して、そこを拠点に1週間~1ヵ月くらいあたりをうろつきます。 そんなときにあったらいいのが、小さなバイクや自転車です。 車で行くなら軽4輪(できれば4駆)が一番で、 無料露天風呂なんかにいくと、その手のリタイヤおじさんをよくみかけます。 そのうちカセットコンロやポリタンクなんかも積み込んで、 自炊すると食事代も安くあがります。 私なんかはあちこちの農家で野菜(のはぎれ)をもらったり、 牧場で牛乳をわけてもらったりしては、食費を浮かせてました。 (長期間になるとバイクとはいえガソリン代がバカにならないし そのうち、タイヤがぼろぼろになってくるのです) ちなみに無料キャンプ場、ライダーハウス情報はこちら。 http://www.hatinosu.net/ 慣れれば、夏は北海道、冬は沖縄の離島という生活になります。 本州は旅しづらいのでそそくさと移動というライダーや サイクラーは多いです。冬は離島でキャンプ場からさとうきび畑で バイトして金を稼いだりします。 あちらのキャンプ場にはちゃんと手紙が届きます。(笑)

rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外では、やり方によってはそんなに長期間滞在できるのですね!まずは国内から…と考えていましたが、いずれは海外にもいってみたいですね。 北海道は一番行ってみたい所です。旅のスタートを北海道にしようかなぁ… 車に自転車を積むのも良いかなぁと思いました。 とても詳しい回答ありがとうございます。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

本当にまとまりがないですね(笑) 自由気ままな旅って言うのは、他人に質問しなくても自力で解決できる人か、 本当に何も考えてないバカじゃないとできないのですよ~。 まずは1泊2日の旅行計画を立てるところから始めることをおすすめしますよ~。 で、1日ずつ伸ばしていけばやがて数ヶ月の旅行計画(仮)ができあがるですよ~。 その頃にはおおよその費用なんかも算出できてるはずですよ~。 交通費や宿代なんかネットで簡単に調べられますし~^^

rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこんなまとまりのない文章にアドバイスしていただきありがとうございます。 一泊二日の旅行計画を立てる…確かにこのやり方だと一番イメージしやすいかもしれません。参考にさせて頂きますね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

金銭面の違いはよくわかりませんが、車でない方が良いと思います。 どこかに立ち寄る時に、車だと駐車場を探さなくてはなりませんし、街中の簡易な宿では車が邪魔になることもあります。 結構、健康ランドを活用すると、金銭的には楽です。 今までの経験上、格安の宿泊所です。 全国のスマイルホテル。 朝食に飲み物とパンがついているところがほとんど。 http://www.smile-hotels.com/ 全国のスーパーホテル。 朝食付きで、温泉もあるところがあります。 http://www.superhotel.co.jp/

rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、車の置き場所が一番のネックかと思います; 街中で宿泊する際に、このようなホテルも検討してみようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

治安を考えれば車中泊が長期で良いわけがないですね。 それに車中泊は大変に疲労します。 論外です。 普通に考えるならばユースが最高だと思います。 例えば北海道ならばひとつのユースに何日間か滞在し、そこをキーにして各地を巡るという感じです。 そういう意味では観光地に近い場所にあることもメリットと言えるでしょう。 あとはやや割高になりますが、サウナとビジネスホテルやカプセルホテルを組み合わせるやり方です。 この方法の場合は、車中泊をおりまぜてもいいですね。 最低でも3日に一回は、きちんとした場所で疲れを抜かないと…事故りますぞ。 あとはオートキャンプなどもいいですね。 しかしこれも、十分な休息が前提になります。 とにかく野外での泊まりは疲れるのです。 鉄道には鉄道のメリットがあり、車には車のメリットがあります。 鉄道でユース泊まりでも、車に乗りあわせて目的地で遊ぶのもいいですね。 とにかく長期の旅がしたいというならば、鉄道がおすすめですね。 (船もいいかな)

rh1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車中泊に関しては、毎日となるとキツイだろうと思っていましたのでビジネスホテル等と織り交ぜたやり方は調度良いかもしれないです。 ユースに車を置けるのであれば、宿泊している期間は鉄道を使ったりしてみたいと考えております。せっかくの旅なのに、ずっと車だともったいないですからね;

関連するQ&A

  • ヨーロッパ女一人旅

    昨日9月の上旬出発、ロンドン往復の格安航空券(60500円)を予約することが出来ました。 ヨーロッパを11日間女一人旅しようとおもいます。 初めてヨーロッパに行くので、ロンドン、パリ、フィレンツエには必ず行きたいです。 他にも余裕があれば出来るだけ多くの都市に行きたいと思っているのですが、宿、交通手段等決まっていません。 宿は基本的にユースホステル、、ロンドンからパリはユーロスター、パリからフィレンツエは鉄道で…等漠然と考えています。学生なのでなるべく安く、安全に旅したいです。 英語力は問題無く、フランス語は余り得意ではありません。過去にニュージーランドを現地のバスツアー(コンチキのような)で旅したことがあります。 今回コンチキ、トラファルガー、を調べて見ましたが日程的に無理でした。出来れば完全一人旅は避けたいと思っています。 現在自分でも、インターネットを使い情報を集めていますが、出発まで時間があまりないので、あせっています。 ユースホステルの安全性、良い移動手段等何でも良いので良いアドバイスを下さい。

  • 一人旅の荷物

    一人旅を経験なさっている皆様方に意見を聞きたく質問します。初めての一人旅なのですが荷物って何をどれくらい持っていけばいいんでしょうか?6泊くらいでユースホステルやとほ宿に泊まる予定です。バックとかドラムとかだと重くて持ち歩きに不便だし、みなさんどんな物を旅に持ち歩いていたんですか?教えてください。ちなみに行き場所を北海道に決めました。お勧めのユースやとほ宿あれば教えてください。コンセプトはいろんな人達と意気投合し、語り合い、楽しむです。よろしくお願いします。

  • 9月後半に一人旅をするのですが・・・

    初めて質問します。 9月の後半、15日~24日の間で3~4泊、国内ユースホステルを利用した「女一人旅」をしたいと思っています。   私は、27歳の女です。現在、東京に住んでおり、車は運転できません。基本的には電車・バス・歩きで移動することになると思います。 旅のテーマは、「大自然」「神秘」そして「人とのふれあい」かなーと思っています。とくに神秘的なものが好きなので、神秘的な体験ができれば素敵だなーと。    一人で旅行した経験がないのですが、おすすめの場所、皆様が行かれてとても感動した場所など、教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします♪

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • 女の一人旅について

    女の一人旅について 茨城に住む女子大生です。 今度渋谷と池袋と新宿と横浜と名古屋を観光したいと思っています。 移動手段は、電車です。 お勧めの場所を教えてください

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。

  • 国内一人旅のおすすめの場所。

    今年が10代最後ということもあり、一人旅をしたいと思うようになりました。しかし、なかなか場所が決まらずに迷っています。旅の目的としては、いろいろな人と出会い、都会では味わえない自然に触れ、見て、何か感じれたらいいなというような具合です。 日程:9月中で2泊3日~3泊4日 費用:3~5万円 場所:東京在住なので関西方面 泊る場所:ユースホステル このような条件で、お勧めの場所を提案してください(^^ゞ

  • 全国一人旅について教えて下さい!

    来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。 宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか? あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです! その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 女一人旅(神奈川発、1月上旬)のオススメ

    年末年始、もしくは1月4日ぐらいから一人旅に行こうと思っています。 年末年始は『宿が高い・一人宿泊は迷惑がられる』意見多数なので 1月4日ぐらいから2~3泊で考えています。 条件 1)交通手段は電車、バスなど。 (運転出来ないので車、バイクのレンタルも不可) 2)積雪の可能性を考えると、交通の便が不自由な土地避けたい。 目的 3)知らない人とのふれあい(←他にも一人旅の人が居てくれると助かる) 4)観光(スキー・スノボをやるつもりはない) 5)土地の工芸品やお土産を見るのが好き。 6)新年だし、神社で参拝(良縁・金運)したい(笑) 候補(確定ではない) 7)一人旅を考えると、宿はユースホステル・とほ宿・ゲストハウスかな・・(?) 8)土地:金沢、倉敷、神戸、沖縄など・・。 5、は高価で芸術的な物ではなく、日常で使えそうな可愛い鏡や ファッション小物が目的です(京都の一澤頒布的な物) 8、は金沢、倉敷、神戸は行った事がないのですが 数日間滞在していたら、時間を持て余す事になりますか? 沖縄は一度行った事がありますが、1月ってどうでしょうか。 正直、ゲストハウスが多いから候補に上げている感じで、却下するか迷っています。 7、を考えると、旅行パックは無理かな?と思いますが 電車や飛行機のお得な手配の仕方解っていません・・(汗) (今までの旅行は、パックか車が多かったので) こんな感じですが、何かアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 一人旅をしたいと思っているのですが

    今月の末に長期休暇があります。(10日間) それを利用して 1泊2日くらいで一人旅でもしてみようかなと思っています。 自分が住んでいるところは山形でできれば南のほうに行きたいと考えています。 移動手段は車で、宿泊もお金の節約をするため車で寝ようと考えています。 一人旅なんかしたこともなくどこに行ったらいいか迷ってます。 最初は当てもなく、適当に行ってみようと思っていたのですが やっぱり目指すべき場所があったほうがいいと思って。 どこかいいところがないか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 目的としては、一人旅なので遊べるところではなくて 景色がいいところや癒されるところ、日帰り入浴ができる温泉などがいいなと考えています。 ながながとすいません。 よろしくお願いします。