• ベストアンサー

プルーンの実が落ちてしまった

プルーンの実が落ちてしまった プルーンの木がとても元気で3mほど大きくなり、今年たくさんの花をつけ順調に実(おそらく50-100個くらい)が大きくなったのですが、6月頃に少し紫色ついたころに、かたい状態のまま全部実が落ちてしまいました。一部の落ちた実や成っていた実からは密のようなものがしみ出てきていました。普通収穫は9月であるにも関わらず、このような事態になってしまったのは何故でしょうか。来年にはこのようなことにならないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarnecof
回答No.1

キーワード「プルーン 落果」で検索すると、いろいろと出てきました。 生理落果、というものでしょうか。 今年の4~5月は日照不足でしたから、プルーンの木が栄養不足になり、本体を守ろうとして実を落果させてしまったのかも知れません。 北海道胆振総合振興局 胆振農業改良普及センター 様のサイト  http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/ibr/ から、  >家庭果樹栽培マニュアル(平成22年)  >1 栽培編  プルーン を辿ったところもご参照ください。(PDFファイルです。参考URLは、これと同一のものです。) ところで収穫時期が9月ということは、シュガープルーン?とかサンプルーン?とかいう品種でしょうか。 (ガーデニングのガの字も知らない素人です。間違ったことを言っているかも知れません、どうぞご容赦ください。)

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/ibr/egj/100520manyuaru/purun.pdf