• ベストアンサー

くのいちは、男ではなれないという理解でよろしいですか?

くのいちは、男ではなれないという理解でよろしいですか? くのいち=女 であり、男は単なる忍者というでよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.6

基本的にはそうですが、男でもなれますよ。 ぼくは、くの一になっては公園でよくかくれんぼをしています。 大先輩をしょうかいします。妃羽理さんです。 http://www.weblio.jp/content/%E5%A6%83%E7%BE%BD%E7%90%86

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.5

“くのいち”は女性の隠語のようで、つまり女忍者に限らず、女性全般を“くのいち”と言ったと思われます。 ですから一般人女性から情報を得たい場合は、忍者同士の会話で「あの“くのいち”を探ってこい」なんて言ったでしょうね。 だとすると、ある女性が忍者だと判明した時点とき「ちくしょう、あの女、くのいちだったか!」と悔しがるのではなく、「ちくしょう、あのくのいち、忍者だったか!」と悔しがるのが正解ってことになっちゃいますけどね。。 現在では男女問わず、忍者、忍、間者、隠密などという表現が使われ、とりわけ女性の忍者を“くのいち”=女忍者と特別な呼び名で呼んでいますね。 というわけで質問者さまの理解で不都合はないと思います。

• Willyt
回答No.4

女の忍者をくのいちと隠語的に表現しただけでしょう。確か山田風太郎が使い始めた用語だと思います。女性の忍者は当然男じゃできない任務を遂行できるので、男が代わりになれるというわけではないですよね。

• Willyt
回答No.3

女の忍者をくのいちと隠語的に表現しただけでしょう。確か山田風太郎が使い始めた用語だと思います。女性の忍者は当然男じゃできない任務を遂行できるので、男が代わりになれるというわけではないですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%8F%E3%83%8E%E4%B8%80/?from=websearch ↑ ご参考までに。 URLには記されて無いようですが、男の忍びが敵方の女を誑かし、色々と情報を仕入れる。 今で言えば「軟派な女誑しの術」も「くノ一忍法」の一つとする説もあるようです。 いずれにせよ、お色気満点のコスチュームで男相手に渡り合う、「陽炎のお銀」さんのような「くノ一」とは随分違ってたようですネ。 私は、お銀さん、好きですが。 (^v^)

• kyoromatu
回答No.1

あなたのご質問の主旨が イマイチ明確に判りませんが 「女」という字を「く」「ノ」「一」に分解したもの》女忍者。また、女。 ということだけのことです。