モーニングアフターピルの服用後に出血はないがおりものが出る場合、排卵した可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 今月20日に避妊に失敗し、21日にモーニングアフターピル1回目を飲み、12時間後に2回目を飲みました。しかし、9日が経過しても出血がない状態です。
  • 服用した次の日から今日まで毎日生理痛のようなシクシクする痛みが続いており、出血がなくおりものが出ます。おりものが出るということは、モーニングアフターピル服用後に排卵した可能性があります。
  • 精子がまだ生きていてアフターピル服用後に排卵し、受精する可能性はありますが、着床はしないため妊娠する可能性は低いです。ただし、避妊失敗後の症状に不安を感じている場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月20日に避妊に失敗し、21日にモーニングアフターピル1回目を飲み

今月20日に避妊に失敗し、21日にモーニングアフターピル1回目を飲み 12時間後に2回目を飲みました。 その後9日経ちますが出血はまだありません。 服用した次の日から今日まで毎日生理痛のようなシクシクする痛みが続いています 出血があるのかとトイレに行くたび確認していますが、出血の代わりにおりものが出ます。 出血する気配が全くありません。 おりものがでるという事は、モーニングアフターピル服用後に排卵した事になるのでしょうか? (通常時たまに排卵痛があります。) 心配なのが 20日避妊に失敗した時の精子がまだ生きていてアフターピル服用後排卵して それが受精する事はあるのでしょうか? 仮に受精していても着床はしないのでしょうか? 色々調べていると早くて3~4日で遅くて3週間で消退出血があるといのは理解していますが、 不安で不安でたまりません。 ちなみに前回生理は8月7日、次回生理予定日は9月5日。28日周期です。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121372
noname#121372
回答No.1

そもそもの生理予定日がまだまだ先ですよね。 あなたの場合はまだこなくて普通だと思いますよ。 アフターピルは72時間以内に服用していればまず妊娠は成立しません。 アフターピルによって体が一時的に偽妊娠状態になりますから胸がはったり吐き気がしたりしますがこれは妊娠成立してしまったからではなくて、ピルによってホルモンを操作して妊娠しているかのような体の状態を作り出しているせいなので、非常に不安になるのはわかりますが、心配いりません。 質問者さんの場合は予定通りの生理開始日まで待たないと生理は見られないと思われます。 3~4日で出血がおこるという場合は実は受精してしまっていた場合なんですよ。 でも質問者さんの場合は受精していなかったから当初の予定日まで出血がおこらないのですよ。 気長に9月5日まで待ってみてください。 次からは完全に避妊できるように気をつけてしてくださいね。 妊娠を望まないなら排卵日前後のセックスは避けるほうがよいですよ。