• ベストアンサー

EXCEL2007の質問です。

EXCEL2007の質問です。 Excel2007のステータスバー→「オートカルク機能」→複数の数値データを選択した場合、ステータスバーには「平均」「データの個数」「数値の個数」「最大値」「最小値」「合計」を同時に表示できるようになっていますが、「データの個数」と「数値の個数」の違いは何でしょうか?? average関数と手計算で平均を算出したときの計算結果が違うので判明しました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#117380
noname#117380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

データの個数は文字列だけのセルも個数に含めます。数値の個数は数字のセルの個数をいいますので、 データの個数の方が多くなることが多いです。セルが全部数値で埋まっていれば同じ値になりますが。

noname#117380
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

データの個数はCOUNTA関数に相当し、文字列や数字などすべてのデータ(「""」で表示した空白文字列やエラー値などを含む)の個数をカウントします。 一方数値の個数はCOUNT関数に相当し、数字データ(日付なども数字データとなる)の個数のみカウントします。 >average関数と手計算で平均を算出したときの計算結果が違うので判明しました。 手計算が間違えたということはないでしょうか? 基本的にAVERAGE関数は、文字列や空白セルが混ざっていても数字以外のデータは無視するので、結果として正しい値が返るはずです。 もし結果が違うようなデータがあるなら、具体的にそのような例を提示してください。

noname#117380
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「データの個数」は数値を含む全てのデータのセルの個数で、「数値の個数」は数値のみのセルの個数です。

noname#117380
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • Excel2003 オートカルクが表示されません。

    ノートパソコンでExcel2003を使用しておりますが、オートカルクが表示されません。 ステータスバーは表示されており、オートカルクも『合計』にチェックが入っている状態です。 『平均』などを選択しても何も表示されない状態です。 (数値の入ったセルを複数選択した状態で試しています) どうしたら表示されるようになるのでしょうか?

  • Excel2002のオートカルクについて

    Excel2002で、画面下のステータスバーにオートカルク機能として合計や平均が表示されますが、いじっていて誤って「なし」にしてしまいました。 また表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ヘルプを見るとテンプレートがどうとかこうとか、この編集中のブックだけではなく、作成済みの他ブックも開いてみましたが、表示されなくなってしまったようです。 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • EXCELのピボットテーブルで最頻値を集計できないか

    ピボットテーブルフィールドの集計の方法は、ウィザードによれば、   合計   データの個数   平均   最大値   最小値   積   数値の個数   標本標準偏差   標準偏差   標本分散   分散 の中から選ぶことになっているのですが、ここに、   最頻値 ・・・関数で言えばmode関数 を持ってきたいのですが、何とかそのようにするやり方はないものでしょうか。

  • EXCEL関数で最大値と最小値を省いた標準偏差

    EXCEL関数で最大値と最小値を省いて平均値を求める関数にTRIMMEAN がありますが、これと同様に、EXCEL関数で最大値と最小値を省いた標準偏差を求める関数はありますか?標準偏差を求める関数としてはSTDEVPAがありますが。

  • エクセル 指定した範囲内のセルの合計をタスクバー付近に出す設定は?

    関数の質問ではありません、エクセルの「外枠の表示設定」の質問といったらいいのでしょうか。。 ええと、、セルをいくつかまとめてドラッグすると、画面下のタスクバーあたりに 範囲内のドラッグ内のセルの合計が表示されてますよね? それを表示する設定が消えてしまい困ってるんですが、 わかる方おしえてくださいませ。   ちなみに合計以外に、  平均  データの個数  数値の個数  最大値  最小値 がドラッグするだけで表示できるやつです。

  • エクセルのピボットテーブルの集計の方法に追加はできますか

    エクセルのピボットテーブルの集計の方法には、合計、データの個数、平均、最大値、最小値、積、数値の個数、標本標準偏差、標準偏差、標本分散、分散の11個の方法が登録されていますが、これに他の関数を追加することは可能ですか。できれば中央値(median)を追加したいのですが。

  • プログラミングについて質問です。

    キーボードから配列に代入された10個の実数データの平均,最大値,最小値を求め,表示するソースプログラムを作成したいです.また、平均値,最大値,最小値はそれぞれを計算する関数を作り,求めたいです。 このプログラムをわかりやすいように簡単なコードで作ってくれませんか?

  • MAC版EXCELでオートカルク

    MAC版EXCELでオートカルク機能を使えますか。知人に聞かれたことで、もうしわけありません。WINではステータスバーに表示される簡易計算機能です。WINでは右クリックで「合計」から「平均」に切り替えられますが、MACでオートカルク機能があるとするならば、どの操作で切り替えることができるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • excel2003ピボットテーブル集計方法

    excel2003で、データフィールドに、生の値(文字のカテゴリーデータです)をそのまま表示させたいですが、 写真のように、数値化されたデータ(最大値、最小値、平均値etc)でした、表示されません。 excel2010では、計算しないというオプションが選択できるようですが、 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010382405.aspx どうすれば、生の文字データをデータフィールドに表示させることが出来るでしょうか?

  • ExcelのAVERAGE関数で、ゼロを含めない平均値の出し方

    いつも大変お世話になっております。 ExcelにAVERAGE関数がありますが、セル内に予め数式を入れておいて、その結果から平均値を出したい場合、数式の結果が出ているものだけ(つまりゼロでないものだけ)の数で平均値を出したいのですが、何か良い方法はありますか? 具体的には 4月 5月 6月 7月 8月 9月 上期 4  3  2  0  0  0  平均値を算出 上記のような表があり、数字はそれぞれ数式より算出しています。その数値をもとに、「上期」のセルにはAVERAGE関数より平均値を算出したいのですが、6月の時点では、まだ6月までの数値しかなく、7月・8月・9月は計算式だけ入っている状態なので「ゼロ」となります。 6月の時点で、4月~9月の平均値を算出すると(4+3+2+0+0+0)/6をしてしまい、平均値が実際の数値より低くなってしまいます。 そこで、実績のある月だけ(今回は4~6月だけ)の平均値を「上期」セルに出したいのですが、毎回計算式を更新などせず、どのような方法をとればできますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう