• ベストアンサー

いらいらしやすくなっていませんか?

Natsunatyuの回答

回答No.1

分かります、解ります、その気持ち(^^) でも私の場合、その時の感情もあるんだろうけど、店員の言葉使いが非常に気になります。「ご注文は以上でよろしかったですか?」とか「○○○でよかったですか?」等の最近ハヤリ?の言葉使いは特に気になります。 又、アルバイトさんだけでなく正社員らしき人にも、客と目を合わさずに事務的な会話をする人が多いとですよね。 こっちは消費者なのに・・・となんか不愉快になってしまいます。いらいらしやすくなってるから感じるでしょうかね? だから、極まれに笑顔で目を見て会話してくれる店員さんに会うとホッとしてしまいます。 社会的に顔を会わせて会話する機会が少なくなっているから、皆情緒不安定になってるんでしょうか?

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。他に私のように考えている方がいて。 小さなことなんですが、接客なってない店多いですよね。昔からこんなもんかな?自分が厳しくなったのかな?とも思うのですが、むかつく店員多いですよね。

関連するQ&A

  • すぐに腹が立ちイライラします

    20代後半、結婚2年目です  おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします 雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度 同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし 「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか? どんなささいなことでも構いません お願い致します

  • デパートの中の下着売り場で男警備員に尾行され

    ある大きいデパートの中のしまむらの様な店でどうしても下着が必要だったので何着か買う予定で店に入り夏服を少し拝見したあと下着を選んでいたら居なかったはずの男性警備員が目線の先にいました。 下着を選んでいると下着売り場の周りをゆっくり何周もしながらやはり、私を見ています時間も遅かったのでお客さんは私のみとレジに店員さん、本当に下着売り場の周りをうろついてきていたので、下着ですし流石に選んでいるとこを見られたのは凄く何とも言えない気分で、どうしても今日下着を買いたくてでも男性警備員がいて落ち着いて選べません、警備員が女性でも下着を選んでいる周りをうろつかれたら嫌なもんぢゃないですか? あまりにも下着を選んでいると警備員がずっとうろうろしているので何も買わずお店を出ましたその後 試しに違うお洋服店の店舗に入ったらやはり少し経ってから警備員が外にうろついていました。 やはり、怪しまれていましたよね? いくらなんでも下着を選んでる時に下着売り場の周り男性警備員にうろうろされたらたまったもんじゃないですよね。 下着を選んでいるときに周りをうろつかれたことが許せません。 店を出たあと嫌だったので泣いてしまいました。 怪しいと思ったら女性が下着を見ている時でもその周りをうろつくものなんですか? みなさんがこのようなことをされたどうしますか?

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • 店員さんと仲良くなるには???

    私は23歳、男、会社員です。 私はレンタルビデオ屋の店員さんを気になっております。 思い切ってアドレスを書いた紙(それ以外は何も書いていない)を渡しました。 しかし1週間経っても連絡がなかたので、私としてはもう諦めたつもりでした。 そのレンタル屋は以前から良く行っていたところなので、また半月後くらいに行きました。 顔を合わせるのは気まずいので、他の店員のレジに並んだのですが、 そのレジが込んでいて、気になっていた店員さんに「こちらへどうぞ」 と言われてしまい、(行き辛かったですが)そっちに行くことにしました。 何も言わないのも変かと思い、「この前はいきなりすみませんでした」 と言ったのですが、そしたら彼女は「仲良くなってからではダメですか?」と言ってきました。 これはまだチャンスがあるということでしょうか? それともその場を逃れるために言ったことでしょうか? (客に対して変なことは言えないから↑言った?) 正直自分的には諦めていたのですが、この一言でまた悩んでしまいました。 このまま仲良くなれるように努力すべきか、もしくはきっぱり諦めた 方が良いのか?わかりません。みなさんはどう思いますか? もし彼女の言葉が本心であればどうやって仲良くなれば良いでしょうか?

  • すぐに子供にイライラしてしまう

    3歳、1歳の子供がいます。 上の子は1歳から保育園に通っていて、下の子は来春4月から保育園に入れて、私は仕事復帰予定です。 それで、ご相談内容なんですが、上の子にすぐにイライラしてきつくあたってしまうのをどうすればいいのかということなんです。 上記の通り、日中は上の子は保育園に通っていますので、朝と夜寝るまでしか一緒に過ごす時間がないのに、イライラして優しくしてあげられないことがよくあります。 例えば、昨日は夜8時くらいにお風呂から上がって、下の子がすぐに寝てくれたので、今のうちに簡単にお風呂掃除をしてしまおう!と、お風呂掃除をしていました。 上の子は私がお風呂掃除をしているのに気づき、 「○○くんもやる!お手伝いする!」 と言い出しました。 私は、夜だし、音を立てるのもいけないし、ちゃちゃっと済ませたかったので、 「今日はいいよ。ママ早く終わらせたいから、待ってて」 と上の子に言いましたが、お風呂好きな上の子はもちろん聞かず、 「やるの!お手伝いできるから!」 と無理矢理入ってきました。 3歳の子なら当たり前なこと、たったそれだけのことでその時の私はすごくイライラしてしまい、 「もう、邪魔!あっち行って!なんでそんないらんことしかしないの!」 とひどい言葉を投げかけ、お風呂掃除もろくにやらせず、 「もう終わったから出て!ほら!早く!」 等と言い、さっさと出てしまいました。 その後も歯磨きをしない上の子に暴言をはいたり、結局上の子が騒いだせいで下の子も起きてしまい、さらに私はイライラ。 「○○のせいで△△が起きたでしょ!もうほんっとうるさい!」 とさらに怒ってしまいました。 他にも、 「めんどくさい!」 「うるさい!」 「外にほりだすよ!」 「早く片付けしなかったら○○だけご飯ないから!」 など、たくさんひどい言葉を言ってしまいます…。 そして後で冷静になって後悔します。 自分に余裕がある時はこんなことないんです。 でも自分に余裕がなくなると(時間に追われている、何か予定がある、下の子が泣いているなど)、途端にイライラに火がついてしまいます。 来春からは仕事も復帰するし、もっと余裕なくなるのに、今後どうなるとか本当に不安です。 皆さんは子供にイライラした時、どうやってご自身を鎮めていらっしゃいますか? 私のようなひどい言葉を言ってしまうことありませんか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 子育てでイライラしたときどうしてますか?

    2歳3ヶ月の息子がいます。 言葉が遅く社会性に若干遅れがあるといわれています。 外遊びをさせて他の子と触れ合わせるように 指導されているんで毎日午前午後外に出して お友達にもあわせてますが 思ったように言葉も対人関係も伸びません。 もうすぐサ-クルや幼稚園の未就園にも入れる予定ですが 家事をおろそかにしても子供に付き合っているため心身ともに 疲れてイライラしてしまいます。 先ほども私の財布からクレジットカ-ドを抜いて ほんの1分くらいの間にどこかに隠してしまいました。 カ-ドのありかを言葉が遅いため口で言えず おまけに気に入って返したくないらしく 指差しで教えもしないし持ってこいといっても持ってきません。 見つからなくなってしまいました。 怒って怒鳴って叩いて聞き出そうとしましたが 全然駄目でした。 一生懸命育てているのに他の子より発達は遅いし 他の子とうまく遊べないし バカみたいないたずらや一人遊びばっかりして 言葉も話せない我が子にうんざりです。 内心なんで我が子だけこんなに 駄目な子なんだろうと思うと 悔しくてやり切れません。 イライラもピ-クになると ヒステリ-を起こしてしまいます。 うまく気分を変えてヒステリ-は起こさないようにしたいのですが いい方法がわかりません。

  • 本屋を追い出されました。

    今日、本屋に行きました。 私は本についてなどの質問をよくする方なんですが、今日店を追い出されました。 その本屋はTSUTAYAのビデオレンタルと本屋が一緒になった店です。ツタヤが2階、本屋が1階です。 昨日でTSUTAYAが閉店になりました。 3週間後に本屋も一時閉店し、TSUTAYAの部分を本屋の一部にしてリニューアルだそうです。 店長が一番良く知っていて返品や交換も店長に相談していることからレジの人に店長はいるかどうか聞きました。 いなかったようです。 そのあたりで私を追い出した店員Aはいなくなりました。 なのでレジの人に閉店後の本の扱いやリニューアル後の営業時間などを聞きました。 30~40分後ぐらいに店員Aは戻ってきました。 店員Aではないもう一人の方に質問をしたら店員Aが人気のないほう(出口付近)に私を呼び出し、 「来てくれるのはありがたいけど、今店長いないし忙しいし、遅くなるといけないから今日は帰ってください」と言ってきました。 午後の8時ごろです。 私は大学生ですが、中学生に間違われることもよくあります。 こういうことは普通にあるのでしょうか? 店にはビデオレンタル閉店もあるのか人が多いとはいえませんでしたが、忙しいとはどういうことでしょうか?(レジで) この店にはまた行っても大丈夫でしょうか?

  • イライラしてしまいます

    義母と完全同居しています。 義姉は車で30分のところに住んでいます。 子供は小学6年と1年の2人です。 私のところは2歳の子供+妊娠中です。 先日ご飯に行きました。 いつものことですが、義母に朝予定を聞かれ夕食を一緒に・・・とのことでした。 指定されたお店はかつ屋さん。 メニューもよくわからず、うちの子は食べれるものがないんじゃないかと思って、1度はさり気なく他の店に・・・という話を旦那からして貰いましたが、食べれるものがあると言われ行くことになりました。 でもやはり子供メニューも揚げ物ばかり。 唯一うどんがありましたが、旗がついている揚げ物のお子様メニューがいいと子供が言い出しました。 周囲に迷惑がかかっても・・・と思い、注文して食べさせました。 揚げ物自体はたまに少量を食べさせていましたし、お店は味も濃くて美味しかったのか結構食べました。 それを見ていた義姉が「私が2歳の時はこういうものは食べさせなかった。食べさせたら食べたのかもしれないけど」と言い、ちょっと頭にきてしまいました。 いつもそうなのです。 1番小さい子に合わせたお店ではないのです。 お店はこちらが合わせるばかり。 そんなことを言うのなら義姉もお店を考えてくれと思います。 食事もいつも夜で終わる時間も21時とか・・・うちは21時にはいつも寝ています。 昼間の食事じゃダメなの?とも思います。 同居なので義姉も立ち寄ったり宿泊もするのですが、こちらの夜寝る時間に騒いだり・・・。 義母も翌日「昨日は子供が鬼ごっこしていて煩かったんじゃない?」だけなのです。 そう思うなら「もう少し静かにしてね」とか言ってくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 義姉も「子供が集まると煩くなるのよね」って当たり前の感じで・・・それはわかるのですが、もう少し小さい子に対して配慮がないのかなと思います。 義母も義姉もそんな感じで毎回イラッとしてしまうし、誘われると正直そちらだけで行ってきてくれないかなと思ってしまいます。 旦那に後から言っても「俺もそう思った」だけで、その場で言ってくれません。 いっそ私から義母に言おうかとも思うのですが、それは旦那がやめておけ、俺が言うというのです。 でも一向に変わりません。 いつも「今日泊まるから」など急に予定を言われ、全て相手側に合わせることにイライラしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? 因みに、子供がまだ小さくて離乳食も始めていない頃に外食を誘われたときは断りました。 冬の夜で寒かったのと食べるものもなく、母乳でしたし・・・。 その時はあとから態度が云々とクレームの電話が義姉から旦那にきました。

  • こんなにイライラしますか?

    現在3歳3ヶ月、11ヶ月の男の子の母親です。 下の子を出産してから、上の子に対していらだちます。急いで家事をしようと思っても、隣でコップの水をこぼしたり、おもちゃを散らかし始めたり、ぐずり始めたり。最悪、おしっこも漏らしてしまいます(私がしかりすぎると)。子供だからしょうがないのはわかります。私に余裕がないのもわかります。 はじめは、出産後のブルーで上の子にあたってしまっていたと思っていましたが、いまだにイライラしてしまうのです。時々、精神的な虐待では…と思うときもあるくらいです。 ちなみに、夫は仕事が多忙で週に2回家に帰ってくるのみ。でも、家にいるときは協力して子育てに参加してくれます。私は、上の子は昼間は保育園に預け、家業を手伝いながら下の子を見ている状態です。 加えて、周りに身内がいないため、夫の両親はいるものの、逆にストレスになることが多いです。 うまく子供と接する方法や、考え方、アドバイスありましたらお願いします。

  • 短気でイライラする性格改善法ありますか?

    こんにちは。 皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。 日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。 内容としては、 ・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。 ・ちょっとしたことにイラっときます。  たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。  他人(家族、友人、職場の人など自分に接点のある人)のなどの自分 のことだけしかしない、人任せな一面を見り言われたとき。 ・何か人にしたときに、無反応だったりちょっとだめだしされたとき。 ・人に話し割り込みや、自分の質問に対しまったく回答しない、話変え られたとき。 ほかにもこまごまとしたこといっぱいありますが、ほんと些細なことで気にしなければきっとみんなとも仲良くできたり、ギクシャクしないですむのに、必ず感情を出し言ってしまいます。 そのときですら“いちいち言うことじゃない!”ってわかって抑えようとしますが、相手がどう思っていったのか聞くまで気になって仕方ないのです。 ゆっくりできる音楽なるべく聞いたりや自然の多いところに行ったりしますが、やはり通常の生活に戻ると、だめと思っていても感情が必ず出てしまい抑えられません。 今ではイライラするから人のかかわりの少ない歩きや自転車で移動しよう、店も新規の店には一人では行かず、店員の行動や対応気にしないようにしよう、レジも対応のいい人に時間かかってもいいから並ぼう、電話での問い合わせは相手の対応きになるので、極力メールでしようなどなるべく気にかけてはいます。 こういった性格や考え少しでも変えられるような、考え方や意見ありませんか?(できれば病院や専門家へといった回答ではなく、まずは自分からできるような意見お願いします) こういった性格皆様から見てどうですか?厳しいお言葉でもいいです。少しでも皆様のお考え教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないですが、本当に代わりたくて仕方ありません。 お力お貸しください。

専門家に質問してみよう