• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務員(経験なし)の志望動機についてお聞きしたのですが、お願い致します)

事務員(経験なし)の志望動機についてお聞きしたのですが、お願い致します

このQ&Aのポイント
  • 私はパソコン操作が好きで、WordとExcelの使い方にも自信があります。特に関数やグラフ作成、ファイル管理などが得意です。また、タイピングも短時間で多くの文字を打つことができます。職業訓練で学んだスキルを活かし、貴社で働きたいと思っています。
  • パソコン操作が得意であり、WordとExcelの使い方に自信があります。関数やグラフ作成、ファイル管理などにおいても熟練しています。また、短時間で効率的にタイピングを行うことができます。職業訓練で身につけたスキルを活かし、貴社での事務員としての仕事に貢献したいと思っています。
  • 私はパソコン操作が得意で、WordやExcelの使い方に自信があります。関数やグラフ作成、ファイル管理などにおいても熟練しています。また、短時間で多くの文字を打つことができるため、スピーディに業務をこなすことができます。職業訓練で学んだスキルを活かし、貴社の事務員として働きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 一つ一つの文の主語述語の関係にもっと気を配って作文するとよいと思います。その前に、表現が不正確であったり、誤解を与える箇所がないかどうかを確認しましょう。 >私は、パソコン操作が好きで、WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。 これでは、「ExcelだけではなくWordにも関数、グラフ作成、ファイル管理の機能があること」を前提とした表現になってしまいます。早い話が「嘘、誤り」を述べていることになりますね。 >タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。 ブラインドタッチが出来る出来ないについては触れなくても良いと思います。10分間で500字ならば決して速くはなく、ブラインドタッチがどうのこうのは関係ない程度ですので。さらに言えば、この500字とはどのような基準に沿って認識された500字なのかを明確にするべきです。例えば「行中に1文字でも入力ミスがあればその行は1文字もカウントされない」などの基準のもとで達成された500字なのか、それともこのくらい出来そうだと自分で想像している文字数なのか、、、また、特定の試験を受験した結果タイプスピードが認定されているのならば、その旨を記載するべきです。もしも自称500字ならば、そんなものあてになりませんし自慢にもなりません。 >職業訓練で学んだ事を活かし、貴社に携わりたいと思い応募させていただきました。 携わるのは「貴社」ではなく、「貴社の業務」です。 そして、貴方が書いた文章は「志望動機」になっていません。その会社のどこがどのように魅力的なのかを具体的に明示し、さらに貴方の能力を具体的に提示し、「具体的に貴方の能力を、志望先の会社のどのような業務に、どのような形で活用することができるのか?」を具体的に具体的に具体的に書いてください。 単に「wordとexcelが使えます、10分で500字打てます」とだけ言ったところで、企業側は貴方に対して何の魅力も感じません。貴方は他の応募者と何が違うのか? 他の応募者ではなく貴方を採用するメリットは? ここらへんを明快に採用担当者に理解させる作文をしなければダメですよ。

detective_1206
質問者

お礼

志望動機を書くのは大変な作業ですね。会社の魅力を書かないといけないみたいで。詳しく説明して頂いて有り難うございました!明日、面接なんですが間に合うかな。他の方もアドバイス助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#256724
noname#256724
回答No.2

どの様な会社に就職希望なのでしょうか? 何か勘違いをされている様ですが、きれいなグラフを作るのは仕事ではありません。表や、グラフからいろいろな考察をし、次の仕事に展開していく為にExcelが必要なのです。あえて言えば手書きで表やグラフを作成してもかまわないのです。同じ様に早く文字が打てても、意味がありません。清書をすることが仕事ならそれが必要でしょうが、それならブラインドタッチを出来る人が採用されるでしょう。 あなたが、その会社の何(製品、サービス、経営方針etc.)に惹かれて入社を希望されたのかをアピールしないとだめだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

少し厳しい事を言います。 > WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。 出来て当たり前。出来なければ失格と思った方がよい。 Word・Excelでファイル管理するの? ファイル管理が得意ってどういう事? > タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、 今は、ブラインドタッチとは言わない。タッチタイプと言いましょう。 > 10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。 普通です。それくらい打てて当たり前。 > 貴社に携わりたいと思い 携わるだけなら、入社しないで関連会社でもいいでしょ? 貴社で働きたいの方が良いかも…。 最後に、 ・結局、事務職に対する志望が書かれていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機の事で

    志望動機の事なのですが、自分がそこの会社を受けたくなった理由が、「営業に興味が湧き出したのが、貴社の合同セミナーを受け働くなら是非 興味が湧いた貴社が良いと思ったからです」  このような志望動機で良いのでしょうか? 後 この文章で良いでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

    カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 応募先は、カメラ屋さんです。 ・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作 ・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと) ・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。 【志望動機】 私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。 また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。 添削をお願い致します。

  • 至急!事務志望動機で悩んでいます。

    事務職で仕事を探していて、受けてみたい会社が決まり、明日、履歴書を提出しなければならないのですが、志望動機(面接した時に聞かれた時)に悩んでいます。 仕事内容は、パソコンを用いてエクセル・ワ-ドで表作成及び文書作成、システムへのデーター入力。 必要な経験等は、エクセル・ワードとなってます。 私は3年間工場で事務関係(文書作成など)の仕事をしてきましたが、仕事を辞めて7ヶ月間という空白の期間がありますので、志望動機を聞かれた時に自信をもってエクセル・ワードが使いこなせるとゆう事ができません。 マイナスな表現じゃいけないのですが、エクセル・ワードが得意とまではいえず、でもやる気はあります! 簡単な操作はできますが、使いこなせるわけではありません。こうゆう場合志望動機はどのようにすればいいでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    ホテルのビアガーデンでバイトするのですが志望動機が浮かびません。 高校生で2回目のバイトです。 「初めての接客業なので、貴社でアルバイトをさせてもらう中で、いろんな事を学びたいと思っています。」 と書かせてもらおうと思っているのですが、しっくりきません。 何か良い感じのはないでしょうか?

  • 事務の志望動機なのですが…

     自動車会社の事務と、家庭教師の事務に応募しようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・ワード・エクセルは授業で習ったので、少しはできます。 ・キーも普段からパソコンを使っているのでそれなりにできる方だと思います。  自動車会社の方には特に書かれていなかったのですが、家庭教師の事務の方には『明るく元気のある方募集』とありました。  私は、笑顔と性格の明るさには自信があります。    やる気は十分あるのですが、どのように志望動機を書けば良いのか、うまくアピールするにはどうしたら良いのかわかりません。  ちなみに、私は今年新卒の学生です。   乱雑な文章になってしまいお恥かしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 事務の志望動機・・・

    今受けようと思う会社の志望動機が、 1.家から近くて通える。 2.土日休日 というような待遇面ばかりで、会社について調べようにもHPが製品の紹介と社長さんのコメントのみ・・・後は製品開発の写真など。 しかもそのHPには求人情報はなし。 この応募は新聞に入っている地方の求人チラシのもので業務拡張のための募集だそうです。 外資系の工場の事務員の志望動機って皆さんどんな風に書いているのでしょうか?? ちなみに応募資格が高卒以上で要PC操作となっていました。 私のパソコンスキルはワード・エクセル・一太郎で、応募資格はクリアなのですが、 会社の情報が少なくて、企業研究もできず、志望動機も書けないです。 そういう、近くで通えるので希望しましたでは、通らないので何か参考になるコトがあればお願いします。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    IT関連(SE・プログラマ以外)への就職を希望している27歳の男です。新卒ではなく、中途です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 この文章を就職活動全体の志望動機として土台にしようと考えています。 書類を提出する会社によって一部分を書き換えたり、 より良い表現が思いつけば訂正していく…といった具合です。 宜しくお願い致します。 私は、会社の基本業務を忠実に理解し、業務全体を把握し周りから信頼される社員になり、 そして後輩社員をより良く育成出来るような人間を目指したいと常に考えております。 貴社の○○を中心とした幅広い業務展開をされておられるところに魅力を感じました。 過去に学んだ私の経験やスキルを活かしつつ、 さらに伸ばす事によって、貴社に貢献したいと考え志望致しました。

  • 事務職ではブラインドタッチは必須?

    現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を しています。 パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは 出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦 した事がないです。 事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、 皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。 私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用 してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、 ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、 それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。 ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、 今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって しまいます。 ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える べきですか? 私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。

  • 志望動機の添削お願いします。

    はじめまして。 就職活動中の23歳の男です。 ある飼料会社の事務を受けようと思っています。 履歴書に以下のような志望動機を書きました この文についてのアドバイスをお願いします。 志望動機 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を 生かした仕事をしたいと思いました。 また、几帳面な性格を生かして周りに対する思いやり 気配りを忘れずにどんな時でも明るく仕事に 取り組んでいきたい考え志望いたしました。 ちなみにこの会社の必要経験欄に 『パソコン操作できる方(ワード・エクセル)』 と記述がありました。私は以前プログラマーだった 事もあり、ワード・エクセルは一般的に操作は 可能なのですが、そういった事も志望動機に 入れたほうがいいのでしょうか?