- ベストアンサー
このような表を効率良く、スピーディーに正確に作るにはどうすればよいです
MackyNo1の回答
例示のテンプレートのようなものを作成したいなら、以下のような手順で作成するのが効率的です。 まず、作成したい上下の表の列幅を見比べて、一番狭くする必要のある列に注目します。 すなわち、上の表の「担当者」「責任者」「受付」の部分、および下の表の「#」「数量」「単位」の部分をひとまず適当な列に配置して列幅を決定します。 例えば、A列に「#」、E列に「数量」、F列に「単位」、G列に「担当者」、H列に「責任者」、I列に「受付」の列幅を設定します。 今回のシートなら、見本があるので列の位置が一発で決定できますが、通常は後から特定のセルの列幅を長くしたいようなケースが一般的です。 このような場合は、後から必要に応じて列を挿入して、そのセルを結合すれば、簡単にレイアウトを調整できます。 このように列幅を設定しておいてから、上下の表のレイアウトを整えられるようにセルの結合を行います。 すなわち、上の表の「システム開発部」のセルはD列とF列を結合し、「担当者」「責任者」「受付」の部分は上下のセルを結合します。一方、下の表の「備考」のセルおよび事務部使用欄はH、I列を結合します。 上記の操作で1行だけセルを結合したセル(たとえば「システム開発部」)は右クリックでオートフィルして「書式のみコピー」をします。 同様に、下の表のセルの結合を設定した1行目右クリックオートフィルして、書式のコピーをします。 最後に印刷プレビュー画面で全体のレイアウトを確認し、必要に応じて、行の高さや列幅および余白を調整します。 私の個人的な好みでいえば、上の表の「請求部門」(このセルも結合したほうが良い)と下の「特記事項」欄は「#」の番号に合わせたほうがレイアウトが決まっているような気もします。
関連するQ&A
- パワーポイントのデザインをマイクロソフトのサイトから「医療」というキー
パワーポイントのデザインをマイクロソフトのサイトから「医療」というキーワードでダウンロードしたところ、へんな蛇が二匹巻きついたようなデザインがでてきました。これはどういう意味かと思い、こちらのカテゴリーでしたらご存知の方がいらっしゃると考え質問にきました。 よろしくお願いします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010238352.aspx?av=ZPP&AxInstalled=1&c=0#ai:TC001069040| ↑ちゃんと表示できるかな?
- ベストアンサー
- 看護師・助産師
- http://office.microsoft.com/ja-jp/t
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010144157.aspx?av=ZXL 旅行日程表を作りたいですがエクセル、ワードがないので こんな風に作れるフリーソフトなどがあれば教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワードテンプレートの一部を変更したい
ワードテンプレートの一部を変更したい ワードのテンプレートサイトから、旅行計画書をダウンロードしました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E6%97%85%E8%A1%8C#ai:TC010289908| この中の、携行品チェックリストを編集したいのですが、その方法が分かりません。 初歩的な質問かもしれませんが、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- パワポ2007の背景での疑問
下記URLにありますパワポの書式のことで質問なのですが、 印刷をすると枠線の二辺がプリントの範囲を超えて印刷がされないので、調整をしたいのですが、どのように調整をするのかがよくわかりません。 どなたか教えてください。 ※”背景を非表示”にすると消えるの背景のようですが、背景のデザインやテクスチャを適用すると枠線のさらに背景のみが変わります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC102862481041.aspx?CategoryID=CT010752301041
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- テンプレート 絵の変更
ワードやエクセルのテンプレートで絵の変更または削除はどうやってすればいいのですか? http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010584151041.aspx 例えばこの場合、ダンスパーティの絵を消すのはどうやって消せばいいのですか?また違う絵に変更したい場合はどうすればいいのか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのテンプレートのカレンダーで
エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。 ダウンロードした物はMicrosoft office公式のカレンダーの構成 (任意の年)です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010274124.aspx 数式を治さないといけないのかエクセルの設定なのか使い方をご教示お願いします。 私の環境はWindows7 Office Personal2010です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- アルファベットノート(四線)
Microsoft社からOfficeテンプレートとして、アルファベットノートが公開されていました。 それで、テンプレートを使用して、大文字、小文字をWordで書きたいと思いました。 ですが、小文字はかけるのですが(l,g,p,y,j.i.f.k.q.h等)が下に出ない、や大文字が書けません。 私が基本的にWordを使わなくて基本的なことしか押さえておりません。 何方か教えてください。 URL(DL先):http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010571221041.aspx?CategoryID=CT101481311041&av=ZWD000
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- MS Word でのセル印刷
MS Word で名刺を作ろうと思って、テンプレートになったワードファイルをWebから入手して印刷しようとしたとき、印刷のとき、 セルが消えて印刷されてしまいます。 テンプレートは名刺が10枚作れるようになっており、セルが表示されない為、切り抜くとき大変不便です。 セルも同時に印刷できる方法があるでしょうか?宜しくお願いします。 素材は下のリンクから拾いました http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC102135671041.aspx?CategoryID=CT011200071041&av=ZWD000
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Power Point 2010について
デザインから配色を選択したのですが『デラックスのテーマ』が出てこなくて困っています。 解説本を見ながら使用方法を勉強しています。 本では配色のoffice.comに入っているのですが自分のパソコンには入っていませんでした。 下記URLからそれらしいものをダウンロードしたのですがこれであっているでしょうか。 あっている場合すでに作っているデータに使用したいのですがどのように使うのでしょうか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010205601.aspx 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト