• ベストアンサー

VBSによるプログラミングでif構文の条件の設定方法について

VBSによるプログラミングでif構文の条件の設定方法について if構文を作る際の条件設定で 例:電圧を条件に取りたい場合 elseif (voltage>5 and voltage<=(10+x)) then の様にして、条件の中に「(10+x)」の様に関数や計算式を入れることは可能なのでしょうか? 何故かここの部分だけ動かないという状態に陥ってしまいました。 ちなみに、(10+x)の部分に整数である20などを入れると、正常に動く為、ここのスクリプトがおかしいのだと思っています。

• kkzd5
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

>(10+x)の部分に整数である20などを入れると、正常に動く為 >ここのスクリプトがおかしいのだと思っています。 そこがおかしいかどうかは 次のような単純なコードで確認できますよね。 -------------------------------------------- Dim x, voltage x = 20 voltage =15 If voltage <= 5 Then MsgBox voltage & "。。。<=5" ElseIf (voltage > 5 And voltage <= (10 + x)) Then MsgBox voltage & "。。。5>and<=(10+" & x & ")" Else MsgBox voltage & "。。。>(10+" & x & ")" End If -------------------------------------- 何れにしろ、(10+X)が原因ではないことだけは確かですから voltage,xの値、ifの流れを念入りにチェックしてみたらどうでしょう。 以上です。