• ベストアンサー

vistaで「遥かに仰ぎ、麗しの」がプレイできない

vistaで「遥かに仰ぎ、麗しの」がプレイできない vistaのノートPCに「遥かに仰ぎ、麗しの」をインストールしたのですが、 いざプレイしようとすると、注意書きの画面のあと、オープニングの音だけ流れた状態で 画面が黒くなり、応答なしの状態になってしまいます。 管理者として実行、互換モード、インストール場所の変更など色々試しましたがどれもだめでした。 解決方法わかる方、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビデオドライバーの更新とdirectxのインストールはしましたか? vistaで動作しますよ。

hororo06
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 両方試しましたが駄目でした…。

その他の回答 (2)

回答No.3

directxも出来るだけ最新にしてドライバーも最新にして駄目だと オンボードビデオカードの能力不足が考えられるのですが、 7もvistaでも動作しているんですよね・・・貧弱ノートでも >注意書きの画面のあと、オープニングの音だけ流れた状態で 画面が黒くなり、応答なしの状態になってしまいます。 もしかしたら動画再生用のコーデックがいるかもしれないので、 いくつかコーデックを入れてみて下さい。 うちはCCCPとDIVXとDVD PLAYER位しか入っていないんで。 でも、市販ゲームなんでコーデックなんか要らないと思うんだけどな。 なんなんでしょうかね。解像度??? http://cccp-project.net/

hororo06
質問者

お礼

原因がわかりました。 私は普段、ユーザーアカウント制御をOFFにしていたのですが、 それをONに戻すことで、応答なしを回避できました。 一部のプログラムで影響がでることは知っていましたが、 まさかこんなところで影響がでるとは思いませんでした…

• yo4123
回答No.1

対応OSが98/Me/2000Pro/XP 日本語版なのでVISTA対応ではありません。 こういった場合だと正常な動作はむずかしいかと ゲームのためだけにダウングレードするんもんだしね メーカーに問い合わせるのが一番いいかも