• ベストアンサー

vistaで「遥かに仰ぎ、麗しの」がプレイできない

vistaで「遥かに仰ぎ、麗しの」がプレイできない vistaのノートPCに「遥かに仰ぎ、麗しの」をインストールしたのですが、 いざプレイしようとすると、注意書きの画面のあと、オープニングの音だけ流れた状態で 画面が黒くなり、応答なしの状態になってしまいます。 管理者として実行、互換モード、インストール場所の変更など色々試しましたがどれもだめでした。 解決方法わかる方、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオドライバーの更新とdirectxのインストールはしましたか? vistaで動作しますよ。

hororo06
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 両方試しましたが駄目でした…。

その他の回答 (2)

回答No.3

directxも出来るだけ最新にしてドライバーも最新にして駄目だと オンボードビデオカードの能力不足が考えられるのですが、 7もvistaでも動作しているんですよね・・・貧弱ノートでも >注意書きの画面のあと、オープニングの音だけ流れた状態で 画面が黒くなり、応答なしの状態になってしまいます。 もしかしたら動画再生用のコーデックがいるかもしれないので、 いくつかコーデックを入れてみて下さい。 うちはCCCPとDIVXとDVD PLAYER位しか入っていないんで。 でも、市販ゲームなんでコーデックなんか要らないと思うんだけどな。 なんなんでしょうかね。解像度??? http://cccp-project.net/

hororo06
質問者

お礼

原因がわかりました。 私は普段、ユーザーアカウント制御をOFFにしていたのですが、 それをONに戻すことで、応答なしを回避できました。 一部のプログラムで影響がでることは知っていましたが、 まさかこんなところで影響がでるとは思いませんでした…

  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

対応OSが98/Me/2000Pro/XP 日本語版なのでVISTA対応ではありません。 こういった場合だと正常な動作はむずかしいかと ゲームのためだけにダウングレードするんもんだしね メーカーに問い合わせるのが一番いいかも

関連するQ&A

  • Vista 互換性モードの設定を元に戻したい

    VB6で開発したプログラムをVistaで動作させるために、互換性モードの設定を行いました。 実行ファイルのショートカットのプロパティを開き、互換性タブをクリックして互換性画面開き、互換性モードのチェックをONにしてXPを選び、XPに設定しました。設定後は、当然ですが画面フォームはVistaからXPの画面に変化しました。 事情があり、XPからVistaに戻すことになり、互換モードのチェックを外しましたが画面は、Vistaのフォームに戻らず、XPのままです。 どのようにすれば、元のVistaのフォームに戻せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2006 FIFA World Cup というPCゲームの話なんですけ

    2006 FIFA World Cup というPCゲームの話なんですけど・・・ 私のPCで上記のゲームをインストールしてプレイを始めたのですが、 メインメニューまでは良かったんです。 プレイが始まった瞬間に、音だけが再生されて画面が真っ白になってしまいます。 互換性をやってみたり管理者として実行もやってみましたが、変化はなしです。 一体どうすればいいのでしょうか? 同じ症状になった人、何か知っている方は教えてください。

  • VistaのWindowsXP互換

    あるプログラム、一台のVistaPCで実行するには、WindowsXP互換モード、管理者権限で実行しないと、プログラムが落ちるのです。 同一のプログラム、別のもう一台(メーカ違い)VistaPCで実行すると、WindowsXP互換モード、管理者権限じゃなくても正常に実行できます。 2台VistaPCは共に(HOME BASIC)SP1をインストール済み、同じくUAC有効、ユーザは管理者権限ありです。 どうしてこのような差異が出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIR 初回版(18禁版です)をvistaでプレイする事は不可能なんでしょうか?

    AIR 初回版(18禁版です)をvistaでプレイする事は不可能なんでしょうか?前にも同じ質問を投稿したのですが、納得のいく回答が得られなかったので再度投稿させて頂きました。 前に受けたアドバイスは、インストール・起動時ともに、プロパティを開いて「互換性」タブの中の「互換モード」を「WindowsXP」にしてやってみてくださいというもので、一応「互換モード」、をXPだけでなく、ゲームの説明書に対応しているOSと記されていた95・98・Me・2000でも試したのですがどれで試しても起動しなくなるとう始末でした(インストール自体はできたのですが…)。 私のやり方が何かまずかったのでしょうか… 何か良い方法があれば是非お教えいただきたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • beatmaniaIIDX 1コインダブルプレー?

    最近ビートマニアをやり始めました。 ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 今まで、最初にコインを入れるとシングルプレーとダブルプレーを選ぶ画面がでてきて、いつもシングルプレーを選んでプレーしてました。 しかし最近、コインを入れるといきなりダブルプレーを始めるようになり困ってます。(シングルモードとダブルモードが選べない状態) オープニング画面を見ていると『ただ今、1コインダブルプレーができます』的なことが書いてありましたが、よく意味が分かりませんでした。 シングルプレーでやりたいのですが選択画面が出来てませんのでどうしたらいいのか困ってます。 分かる方いましたら教えてください。

  • メイプルストーリーVistaでプレイしているんですが

    メイプルをVistaでやっているのですが 画面が全画面表示にされず、窓化状態になり さらにものすごく小さく表示します。 周りが真っ黒になって、非常にプレイに困っています。 ご指南のほどよろしくおねがいします。

  • カハマルカの瞳 vista上での起動について

    今僕はvistaでカハマルカの瞳を使っているのですがうまく録音ができません 吸い出したソフトをエミュレータでプレイしていてそれを録画したいのですがマイクの音のみ録音できて本体の音は入りません オーディオ設定を触っても SNDVOL.exeが見つかりません というメッセージが出てこのPCではいじれないようです 何か必要なものがあるのでしょうか? それとも今の状態での改善方法があったら教えてください どこかのレビューにあったので一応互換モードでしています

  • 古いゲームをプレイできません

    windows95のゲームをXPでプレイできなかった(マウスやキーボードが効かない)ので プロパティ→互換性タブをクリック→「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック→windows95を選択 で、再度実行したらすぐ終了してしまいました。 エラーメッセージが表示されないぶんわかりづらいです。

  • PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールし

    PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールして起動したのですが 画面が真っ白になって応答なしになってしまい起動ができません。 インストール中に問題が起きたのか、再インストールも何度が試みましたが変わらず。 サポートはWindowsXPまでで、私はVISTAを使っているので、OSが原因かとも思いましたが互換モードでも出来ず、また検索してみましたがWindowsVISTAでもできるようなので出来ないことはないと思います。 もし解決方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールし

    PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールして起動したのですが 画面が真っ白になって応答なしになってしまい起動ができません。 インストール中に問題が起きたのか、再インストールも何度が試みましたが変わらず。 サポートはWindowsXPまでで、私はVISTAを使っているので、OSが原因かとも思いましたが互換モードでも出来ず、また検索してみましたが WindowsVISTAでもできるようなので出来ないことはないと思います。 もし解決方法がありましたらよろしくお願い致します。