Hotmailで送られた覚えのないメールが友達に勝手に届いていた!その原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。これは何が原因でしょうか?また、対策方法はありますか?
  • hotmailを使っているのですが、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところから届いていました。送り主は1カ所で英文で、内容も理解できませんでした。また、メールが送信できない旨のメールも届いています。これはどうしてでしょうか?hotmailを続けるべきでしょうか?
  • hotmailを使っているのですが、私が送った覚えのないメールが友達に勝手に届いていました。送り主は英文で、内容も理解できませんでした。今後同じことが起こらないようにするためにはどうすればよいでしょうか?hotmailに問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、 hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。 あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。 どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられるとすれば、 誰かが相談者さんのログイン情報を不正に取得したか たまたまパスワードが合ったのかして、不正にログインしてますね。 早急にパスワードを変更する等して 個人情報を保護しましょう。 その上で、運営会社に報告して調査をお願いしたり、 場合によっては警察に相談しましょう。

06552355
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました!! 早速パスワードを変更しました。 思っていたより怖いことが起こっていたと知って、びっくりしてます、、。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

何でもかんでもアドレスが漏れていることが原因ではありません、と何度も指摘を受けているはずですが、そういう発言には呆れます。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%A6+violet430&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! アドレスが漏れているとは限らないんですね、、。フリーメールなので、それが原因なのだ、と納得していましたが原因は他にもいろいろあるんですね。私はPCに詳しくないのでとりあえずパスワードをかえて使ってみながら、徐々にhotmailから離れていこうかと考えています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アドレスが漏れている発生する、なりすましによる迷惑メールです。 この手の迷惑行為は最近ではよく起こっています。 相手に迷惑をかけてお困りであればmアドレスを変更するしかないですよ。

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! やっぱり少しでも安全な、普段使っているPCのメールにアドレスを変更していこうかなあ、、と考えております。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

何か最近、hotmailが変?。 この8月のはじめに、バージョンアップしたばかりなのに。 本題ですが、あなたはhotmailをWEBメールとしてのみで 使用してますか?。メールソフトは使用してないですか?。 WEBメールとしてのみ使用している場合を前提として、 受信ホルダーの下がわ、下書きホルダーの中に、それら の下書きメールが入っていませんか。もし入っていたら あなたのアカウントから送信されている可能性が高いです。 その場合は、hotmailへ連絡して、不正アクセスの可能性を 調査してもらった方がいいです。 そうでない場合は、単にあなたの外で起こっている可能性 もあります。つまり、あなたにとって、ある意味、どう しようもないことです。せめて、スパム報告しておくだけとか。 取りあえず、 参考にして下さい。↓ http://okwave.jp/qa/q6134948.html

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 下書きホルダーの中には、おかしな下書きメールは入っていませんでした。 もうどうしようもないのかも、、、とりあえずmsnには問い合わせ中です。 参考ページありがとうございました!同じような体験をされた方、最近いらっしゃったんですね、、。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

あなたのアドレスが何か(人間とは限らない)によって詐称されたのでしょう。 友達や身内の方にあなた以外の共通の知人がいないとすれば あなたのPCがウィルスに犯されている可能性(あなたのアドレス帳の情報が漏洩した、もしくはあなたのPCからウィルスがメールを出した)もあります。 HotMailを解約しても、時既に遅しであなたのHotMailアドレスが詐称され続けることも十分考えられます。 エラーで戻ってきたメールのヘッダーを見て、どのマシンから該当メールが送信されたか調べてみないと、どうなったのかは正しく把握できないでしょう。

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! エラーで戻ってきたメールは全て削除してしまって、、とりあえず手遅れかもしれませんがhotmailから離れようと思います。 msnには現在問い合わせ中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailでメールが勝手に送信されるのは?

    hotmailからメールが勝手に送信され、送信ボックスにもその履歴が残っています。 そのメールというのは、英文での米国のWebサイトへ誘導させる内容であり、登録されているメールアドレスへ一斉送信された状況です。 この内容のメールを受信したことはなく、なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 1ヶ月ほど前にも同様なことがおきている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • PCが勝手にメールを送っています!アドバイスお願いします!

    Hotmailで勝手に変なメールが送られていました。 ウイルスに感染したかどうかわかりませんが、(対策ソフトはDLしてあります)9日と12日に100通ずつ、知らないアドレス宛に計200通、英文でメールが勝手に送られていました。 9日はPCを開いたものの12日はPCを開いてもいません。 感染するようなサイトにはアクセスしたつもりはありませんが、アドレスに共通していたことは全て「K」から始まる女性の名前(KatherineやKenny)の後に@があり、残りはでたらめだと思います。一斉送信されていて、全てPost Undelieveredとして返ってきました。内容は聞いたことのない薬の名前でしたが、文面から察するとバイアグラとかの類似品を低価格で販売するというものでした。 こういう場合はほうっておいて大丈夫なのでしょうか?それともウイルスに感染したのでしょうか?その場合何をしたらいいのでしょうか? 今ところメールが勝手に送られた以外は特にPCに変な症状などは出ておりませんがこういうケースは初めてで、どうしたら良いのかわからなくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勝手にメールが送られて困っています

    1週間くらい前から、数日ごとにパソコンを使用していない時間に勝手にメールが送られているようで困っています。なぜ気づいたかと言うと、受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem (mailer-daemon@google.com)」で、タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)」というメールが多いときで日に数十件来ているからです。英語なので良く分からないのですが、中身を見てみるとどうやら、私のメールアドレス(hotmailです)から、適当なアドレス(数字とアルファベットの組み合わせ)にメールが送られ、それが届かなかったというような内容のようです。ウイルスやスパイウエアかと思い、ウイルスチェック(マカフィー)とスパイウエアチェック(spybotとAd-Awareでsafe modeも)を行い、対策は行いましたが、昨日も送られているようです(送信エラーのメールは1件のみ)。送信トレイに何も残ってないので、この送信エラーのメールだけが送られているのか、ほかに多数のメール(相手に届いている)が送られているのか分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?実害がないようなので無視してもいいかも知れませんが、何か気持ちが悪いので、何か対策方法を教えていただけないでしょうか。

  • 送った覚えのないメール

    オークションで出品をしているのですが昨年末にお取引をした方から 「メールを頂きましたが商品も無事に届いてお取引は終わっていますよ。 それとももうひとつ下さるということでしょうか?」といったメールがきました。 こちらは訳が分からず尋ねるとこちらからまた、一番最初に送信した 取引内容(支払い金額や振込先)と同じものが送信されてきたとの事でした。 その時は相手の勘違いかと思いながらももしかしたら送信したのかな と思い、こちらからお詫びして終わりにしました。 そしたら昨夜、最近取引をした別の方から同様に「お取引は終わってますよ。 メールを頂きましたが勘違いをなさっているようですね。」といった内容の メールがきました。前回同様、私からメールがきたというのです。 オークション終了後、関係なくなった方の履歴はこまめに 削除していくようにしていますし、私自身が誤ってまたメールを 送信したなんて有り得ません。家の者が勝手にするなんて事もありません。 使っているメールがフリーメールだからでしょうか? パソコンにはウイルス対策ソフトをいれ、 ウインドウズのアップデートもこまめにしています。 何が理由かが分からずとても気持ちが悪いです。

  • 勝手にメールが送られる?

    (現象) Hotmailを立ち上げると、ノートンのメールスキャンが表示され、メールが勝手に送られる?実際には、下記の表示が出て送られていない模様。 ”メールサーバーが次のメッセージを拒否した為、送信できませんでした。youaresendingspam-hostblock この表示が大量に出る時もあります。 (原因) hotmailに来たメールを開けてから? ポップアップのメール着信をクリックして退席したため、メールを開いてしまったのかも? (対策) ノートンでスキャンしたが、ウィルスは検出されず。 上記の現象になっています。プロバイダーのメールチェックサービスに入っているので送られていないと思いますが、心配です。 どの様な対処をすればよいでしょうか? 既出の質問ならごめんなさい。教えて下さい。

  • HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているよう

    HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているようです。 以下に状況と経過を記します。 現在海外出張中でホテルのインターネットポイントを利用しています。 いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 1週間ほど前からまず、大量のDelivery Status Notification (Failure)?がpostmaster@mail.hotmail.com から送られてくるようになりましたが、偽装だろうと無視しました。 ところがここ2,3日「送信済みメール」をチェックすると見覚えのない送信済みメールがありました。 差出人:自分のHOTMAILアドレス 送付先:jlcarr@hotmail.com、jlcarreiro@hotmail.com; jlcarrillob14@hotmail.com; jlcarter@hotmail.com; jlcartwrightiii@hotmail.com; jlcasper@hotmail.com; jlcass26@hotmail.com; jlcassin@hotmail.com 件名:Your Instant Credit Report Has Arrived!? です。 おかしいと思いながら無視をしていると本日登録しているサイトから「pcがビールスに感染しているのではないか」という警告メールが届きました。 しかし、自分のpcではネットにはつないでいませんので、自分のpcは100%関係ありません。 もしもホテルのpcがビールスに感染しており、自分のパスワード、idが盗まれているといったばあい、ビールスやソフトウェア削除終了後、このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、 どのような対策が必要でしょうか。 また、不思議なのはGMAILや、ほかのメールも同じ環境で閲覧してるにもかかわらず、 ホットメールのみこのような現象が起きていることです。 なにとぞご教授いただけますようお願いいたします。

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…?

    フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…? 色々なフリーメールを内容によって使い分けていますが、そのうちの一つ、 Hotmailからファイルに仕分けて保存していたメールが勝手に消えていました。 ファイル自体は削除されず、中に入っていたメールがひとつ残らず消えていました。 中身が…主人が他の女とやり合っていたメールを残していたので、 それだけ消えているのがどうしても奇妙で、私が自分で消すはずもなく、 毎日毎日確かめるものではないので、気づいたのは今日でした…。 恥ずかしいことではありますが、ネットやウィルスには疎いので、 もし私以外の第三者が意図的にフリーメールのメールを消せるような方法がありましたら、 教えて下さると大変助かります…。

  • outlookexpressで勝手に送信されてしまう

    お世話になります。 私の会社の共有パソコンですが、 メーラーはoutlookexpressv6ですが、 勝手に送信されてしまいます。 設定で関係すると思われる箇所は、 (1)メッセージを直ちに送信する  →チェック無し (2)新着メッセージをチェックする →チェックし、1分 となっています。 メールを作って(新規でも返信でも)送信ボタンを押し、 送信トレイに入っていたかと思うと、 いつの間にか無くなって(送信済みに移動して)居ます。 何処か見えていないところで設定があるのでしょうか。 宜しくお願いします。 os;windowsXPプロ

  • メールが勝手に送られています・・・

    ほかの方と少し重複しますが、スパイウェアか何かの影響で受信したメールを、私の知らない間(メールをチェックしている間)そのまま「FW、[MEIWAKU]~」という件名で送信されています。([MEIWAKU]というのは、メールソフトが「削除済みアイテム」に振り分けてくれているメールのことなのですが)かなり、迷惑メールも削除されていますが、その中のいくつかのメールを「antifraud@support.trendmicro.com」というアドレスに何十件も送っています。 ちなみに、メールソフトは「Outlook Express」、ウイルスバスターや、Ad-Awareで検索しても直りません。送信を止める方法は無いでしょうか?どなたか教えてください。