Hotmailで送られた覚えのないメールが友達に勝手に届いていた!その原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。これは何が原因でしょうか?また、対策方法はありますか?
  • hotmailを使っているのですが、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところから届いていました。送り主は1カ所で英文で、内容も理解できませんでした。また、メールが送信できない旨のメールも届いています。これはどうしてでしょうか?hotmailを続けるべきでしょうか?
  • hotmailを使っているのですが、私が送った覚えのないメールが友達に勝手に届いていました。送り主は英文で、内容も理解できませんでした。今後同じことが起こらないようにするためにはどうすればよいでしょうか?hotmailに問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、 hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。 あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。 どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるとすれば、 誰かが相談者さんのログイン情報を不正に取得したか たまたまパスワードが合ったのかして、不正にログインしてますね。 早急にパスワードを変更する等して 個人情報を保護しましょう。 その上で、運営会社に報告して調査をお願いしたり、 場合によっては警察に相談しましょう。

06552355
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました!! 早速パスワードを変更しました。 思っていたより怖いことが起こっていたと知って、びっくりしてます、、。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• REAPER
回答No.5

何でもかんでもアドレスが漏れていることが原因ではありません、と何度も指摘を受けているはずですが、そういう発言には呆れます。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%A6+violet430&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! アドレスが漏れているとは限らないんですね、、。フリーメールなので、それが原因なのだ、と納得していましたが原因は他にもいろいろあるんですね。私はPCに詳しくないのでとりあえずパスワードをかえて使ってみながら、徐々にhotmailから離れていこうかと考えています。

• violet430
回答No.4

アドレスが漏れている発生する、なりすましによる迷惑メールです。 この手の迷惑行為は最近ではよく起こっています。 相手に迷惑をかけてお困りであればmアドレスを変更するしかないですよ。

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! やっぱり少しでも安全な、普段使っているPCのメールにアドレスを変更していこうかなあ、、と考えております。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

何か最近、hotmailが変?。 この8月のはじめに、バージョンアップしたばかりなのに。 本題ですが、あなたはhotmailをWEBメールとしてのみで 使用してますか?。メールソフトは使用してないですか?。 WEBメールとしてのみ使用している場合を前提として、 受信ホルダーの下がわ、下書きホルダーの中に、それら の下書きメールが入っていませんか。もし入っていたら あなたのアカウントから送信されている可能性が高いです。 その場合は、hotmailへ連絡して、不正アクセスの可能性を 調査してもらった方がいいです。 そうでない場合は、単にあなたの外で起こっている可能性 もあります。つまり、あなたにとって、ある意味、どう しようもないことです。せめて、スパム報告しておくだけとか。 取りあえず、 参考にして下さい。↓ http://okwave.jp/qa/q6134948.html

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 下書きホルダーの中には、おかしな下書きメールは入っていませんでした。 もうどうしようもないのかも、、、とりあえずmsnには問い合わせ中です。 参考ページありがとうございました!同じような体験をされた方、最近いらっしゃったんですね、、。

• kmetu
回答No.2

あなたのアドレスが何か(人間とは限らない)によって詐称されたのでしょう。 友達や身内の方にあなた以外の共通の知人がいないとすれば あなたのPCがウィルスに犯されている可能性(あなたのアドレス帳の情報が漏洩した、もしくはあなたのPCからウィルスがメールを出した)もあります。 HotMailを解約しても、時既に遅しであなたのHotMailアドレスが詐称され続けることも十分考えられます。 エラーで戻ってきたメールのヘッダーを見て、どのマシンから該当メールが送信されたか調べてみないと、どうなったのかは正しく把握できないでしょう。

06552355
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! エラーで戻ってきたメールは全て削除してしまって、、とりあえず手遅れかもしれませんがhotmailから離れようと思います。 msnには現在問い合わせ中です。 ありがとうございました。