• ベストアンサー

報道体制の素朴な疑問。

報道体制の素朴な疑問。 連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが ひとつ素朴な疑問があります。 今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで 全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが 今までこのような報道は一切されてきませんでした。 それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道 これって何かおかしくないですか? 今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに 全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.7

まず、問題を2つに分けてみます。  軽いほう、つまり戸籍の管理体制が不備だというしてきですが、届け出主義である以上、仕方がないのでは。なにしろ、届け出るべき本人が亡くなっているので、ある程度の記載上のミスは避けられません。  もちろん、本人に代わって届けなければならない人の順番は決められていますが、期日までに届けなかった場合でも、過料5万円という程度です。  WIKIによると、戸籍制度があるのは日本、台湾、香港だけだそうです。便利には違いないけど、もっと税金を使って管理を強化しろというのは疑問です。たとえば、今はどこに住んでいるかに関係なく、どの市町村に戸籍を移すことが可能です。定期的な本人確認など、これではできるとは思えない。  もともと、死亡届が出ていないために不利益をこうむるのは相続関係者などで、行政は別に困りません。もちろん、年金や相続税の問題はありますが、年金詐取は懲役3年、相続税は情状酌量しない税務署の所管ですから、真似をする人が出てくるとは考えにくい。  つぎは、マスコミの問題。民放のニュースは報道ではなく娯楽番組だと割り切れば、期待を裏切られることはないと思います。長い不況で、メディアが時間をかけて深く掘り下げた調査報道をすることが困難になったという事情もありますが、視聴率にこだわって、中身の薄い商品を大量生産しなければ落後する仕組みそのものが問題です。ました、戦慄的で恐ろしい事件を視聴者が毎日要求したら、ますますセンセーショナルで大衆迎合的なニュースが氾濫するのではないでしょうか。  いや、そこまで要求しない。ニュースを客観的に報道すれば十分だという意見もあるでしょうが、それでは専制国家の御用放送と一緒で、優れたジャーナリストが育たないことを恐れます。

その他の回答 (14)

• kumap2010
回答No.4

報道は探偵や警察ではないんですから、 隠れた犯罪を見抜けなかったことまで批判するのはお門違いでしょう。 例えばどこかの地域で売春が頻繁に行われてたとして、 それが警察に発見されるまで報道が気づけなかったら報道に問題がありますか? 問題あるどころか当たり前のことですよね。 事件や犯罪を発見するのは報道の仕事ではありません。 報道がするべきなのは明るみに出た事実を公表するだけです。 一部の週刊誌などは独自に探偵のようなことをして調べることもありますが、 私人がそのようなことをすれば違法行為になりやすいのはもちろん、 証拠を捏造して記事にすることも簡単に出来てしまいます。 だから報道は事実の公表だけをすることが望ましいのです。

noname#123390
noname#123390
回答No.3

>今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね? そんなもんでしょう。 ひとつのねたを奪い合う。日本人の横並び根性、独創性の欠如がひとつの理由です。 >全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 はっきりいって(年金不足の金額的なことには)大勢に影響がないから彼らはええ加減にしていたのでしょう。 NO・2 のひともいっておられますが、国では、全体としてかなり確かに把握はしていたのだと思います。でも戸籍自体を正確にすることに金を使うことはないと思っていたのでしょう。これはこれでまったく問題ないとは思いませんが、彼らの立場にたてば税金を効率的に使って、後回しにできることはそうしていたということだとおもいます。 今後あらわれる犯罪的な事例は多くないのではないでしょうか。 >今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 出てこないことを願うばかりです。

• ucok
回答No.2

皮切りになったひとつの事件が明るみに出るまで、誰も気づかなかった。気づかなかったから報道のしようもなかった。そんなことにも気づいていなかった自分たち国民に呆れて、今、こうしてメディアが食いつき、視聴者も食いついている。そういうことですよね? 要するに甘かったのは、年金のチェックでは?  それよりも私は、なぜ、沖縄県内の施設に入所していたが、容体が急変、搬送先の病院で5月2日午後2時40分に114歳と357日で死去した日本人女性チネン・カマさんが、世界最高齢者だったと言われたり、この女性の死去により、佐賀県の113歳、長谷川チヨノさんが国内最高齢者になったと言われているかが不思議です。どうやって「最高齢」だとわかったのでしょう。なぜ最高齢が113歳のはずなのに、計算上200歳を超える日本人がいたのでしょう。 要するに、そうしたニュースをみんなが鵜呑みにしていたから、今回の数々の不正は明るみに出なかったのではないでしょうか。みんな、「そうか、この人が最高齢なのか。国がきちんと計算して公式発表している最高齢者なのだな」と勝手に思い込んでいたのです。

回答No.1

私もその通りだと思います。今の時点で明るみになっていない事件性のあるものはたくさんあると思います。ご指摘の通りです。平和なんです。平和だから今のようなマスコミでもついていけるのです。だから現在の平和な我が国にもっと感謝しないといけないのではないでしょうか。