ゲームと実際の車の違いとは?シミュレーターで現実さながらの運転楽しめる?

このQ&Aのポイント
  • 子供のころから車が好きでグランツーリスモやForzaシリーズを楽しんできました。ですが、実際に車に乗るようになると、ゲームと実際の車には大きな違いがあります。ゲームでは現実ではあり得ない操作ができますが、実際の車ではそうはいきません。
  • ゲームはゲームと割り切るべきなのか、それともステアリングコントローラーなどで現実さながらの運転が楽しめるのか、迷っています。パッドとステアリングコントローラーの違いや、再現性の高いコントローラーのおすすめについて教えてほしいです。
  • レーシングシミュをやりこんでいる方に質問です。ゲームと現実の車の違いはどのように感じますか?また、シミュレーターを楽しむためにおすすめのコントローラーや操作方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころから車が好きでグランツーリスモやForzaシリーズを好んで遊

子供のころから車が好きでグランツーリスモやForzaシリーズを好んで遊んできました。 ですが、大人になって実際に自分で車に乗るようになると、ゲームと実際の車とでは大きな違いがあるということを知りました。 ゲームであればカーブでチョイチョイと何度もステアを切ったりしますが、現実の車ではあり得ませんよね?その他にもアクセルはいつも全開、ブレーキも全開など現実ではあり得ない操作をしていたことを知りました。 そこで質問なのですが、やはりシミュレーターといってゲームはゲームと割り切る物なのでしょうか? それともステアリングコントローラーなどを使えば現実さながらの運転操作が楽しめるものなのでしょうか?(いままではパッドしか使ったことがありません。) レーシングシミュをやりこんでいる方、ぜひ教えてください!パッドとステアリングコントローラーの違い、再現性、お勧めのコントローラーなどが特に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

そりゃそうでしょ。 同じGTシリーズでも作品が違えば挙動とか微妙に違ってたはずです。 ゲームはあくまで計算によってその結果を出すだけであり、リアルで発生する「不測の事態」は一切加味されません。 風の影響も全く無いし、雨の影響も均等的にしか影響しない。 また、ハンコンをつかってもハンドルの切れ角とか全く違いますし、基本的にクラッチ操作も無い。 半クラの感触なんてものも無い。 あくまで基本的な挙動に基づいているから「それっぽく」動かせるというだけです。 で、それで勘違いしてリアルで「不測の事態」に遭って大事故起こすわけで。 また、ゲームでは基本的にドノーマル車とされていても、最初からレース仕様になっています。 あくまでスペックを元に計算しているだけなので、本物に仕込んであるリミッターとかそういった細々とした安全機構は全く無視されています。 本物のドノーマルをあんだけ一気にぶん回せば一発でエンジンがオシャカになりますよ。 (なので、そうならないようにリミッター等が掛かっている) キャラゲー物は言うまでもありません。あれは車を基本から無視しているので。

Dobush
質問者

お礼

解答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいました。 ご指摘の通りでした。ゲームでシミュレーターはあくまで数値シミュレーターって感じですね。

その他の回答 (2)

  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.3

フォルツァは知りませんが、グランツーリスモとGT-FORCEだったかな?ハンドルとペダルとかのセットのやつね。 あれは凄いですよ。 グランツーリスモが認識すると、スリップすればバンドルは凄い力で回ろうとするし、凸凹道ではブレーキペダルを踏んでも戻されたりします。 かなり良くできていて、恐らく感激するかもですね。 ただ、実際の車とレーシングカーは根本が違うので「レーシングゲームみたいに実車も動けばいいのに…」ではなく「実車をレーシングゲームに近付ける」が近道です。 実際に体にかかる遠心力などはゲームでは学べませんが、峠を攻めたりする車なら、グランツーリスモと大差無い感じです。 また、レースの知識として「こういう場合には、こうする」といったノウハウを学ぶなら馬鹿にできません。 ただ、一般の車はハンドルを一回転半(540°)でタイヤが曲がりきりますが、レーシングカーは半回転(180°)で曲がりきります。 知り合いも半回転派とノーマル派がいますがゲームは基本は半回転です。 そこも違いですよね。 実車も半回転にできますよ。

Dobush
質問者

お礼

解答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいました。 そうですね、確かにコントローラーで遊ぶよりはだいぶ臨場感がありました。 シミュレーターというより本格ゲームとして割り切れば凄く面白そうでした。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

ゲーム好きではありませんが・・・ どんなにオプションを増やそうと、ゲームはゲームとして楽しむものだと思います。 実車では、路面状況も刻々と変化しますし、 ほんの少しのタイヤの空気圧の違いでも、動きが変わります、 どんなにコストをかけたシュミレーターでも、 実車同様に再現すること自体、不可能と思われますよ。

Dobush
質問者

お礼

解答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいました。 やはりそうですよね、先日電気店でGT5をハンドルコントローラーで遊んでみましたがちょっとがっかりしました。 現実でスポーツカーに乗れるようになりたいですね。

関連するQ&A

  • グランツーリスモ4

    この所ゲームセンターでレーシングにはまり、その流れでグランツーリスモ4の購入を検討しているのですが、シミュレーション要素が強いと聞いて少し悩んでいます。 そこで皆様に伺いたい事がいくつかあります… ・難易度はどの程度のものか ・実車に近い挙動でもドリフト等は可能なのか ・連続ヘアピンのある峠コースや入り組んだ市街地など、サーキット以外のコースも存在するか ・使用する車はどのコースでも自由に選べるか ・ステアリングコントローラーの購入は厳しいので、それ無しでも楽しめるか …これらの点について教えて下さい。 (余談ですが、RX-8の性能についても教えて頂ければ嬉しいです。ゲーセンでの我が愛車なので…)

  • グランツーリスモ3うまくならない

    今頃ですがグランツーリスモ3買いました しかしここで大きな問題が それは全然上達する気配が無いということなんです それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません 他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。 ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか? 何かコツなんかがあるといいのですが

  • グランツーリスモ4で使用できるハンコンについて

    息子が車に興味を持ち始め、グランツーリスモ4とプレステ2を購入しました。 ステアリングコントローラーを選びたいのですが、 1.グランツーリスモ4で問題なく使用できて、 2.フォースフィードバックがあり、 3.パドルシフトまたはHパターンのシフトとクラッチがある。 以上の条件を満たしたものをご存じないでしょうか? GT Force Pro が当時の対応コントローラーですが、もっと本格的なものがあればと思います。 どなたか使用できてるというお話や、ホームページのここに対応しているという情報をご存じでしたらご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。

  • グランツーリスモ3 Aspecについて。

    グランツーリスモ3 Aspecのハンドル持ってる人いませんか? まだソフトかったばかりなんですが、ハンドル欲しいのです。 でもあまりにもおもちゃみたいで損したーなんて思ったらいやなので。 ただでさえ車詳しくないので、しょせんゲームだし攻略できそうと思ってたんですが、原因はたくさんあるにしろコントローラーがつかいづらくって。 大変わがままなのですが、持っている方もしくは評判を知っている方教えてください。お願いします。

  • グランツーリスモの「ハンドルコントローラー」について♪

    グランツーリスモ4を持っているのですが, ハンドルコントローラーを買おうと思っているのですが, 以前店に行った時の値段は,1万円軽くoverしていました; ちょっと時期をおいて安くなったら買おうと思っていたら2年位経ってしまいました。 ↓グランツーリスモのハンドルについて質問↓ 1,一番新しいハンドルの値段(中古と新品) 2,ハンドル買うなら,中古?新品? 3,ゲーム内で使う車の車種によって,ハンドルの重さは変わるか? 4,個人的に,ハンドルは使いやすいか? よろしければ,どれか1つでもいいのでご回答おねがいします。

  • グランツーリスモとニードフォースピード

    カーアクションが好きでレースゲームを買おうと思っています。 が、今までレースゲームを買ったことがなく、何を買おうか迷っています。 グランツーリスモシリーズかニードフォースピードシリーズのどちらかを買おうと思っており、いろんなサイトで違いを調べたりしたのですが、比較情報などが無く、いまいちよくわかりません。 そこで、双方の違いや、お勧めポイント、イマイチな点など教えてください。 できれば両方ともプレイした方に教えていただけるとありがたいですが、片方の感想なども歓迎です。 ゲーム機はPS2です。 今までは、グランドセフトシリーズや007などのアクション系、エースコンバットなどのシミュレータ系を好んでやってました。 よろしくお願いします。

  • 難しすぎてつまらないグランツーリスモ3

    こんばんは(^^)  突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。 グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。  それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる 要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利 用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、 「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする 感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱 など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?  わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い たいです。  GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え るには、どうしたら良いんでしょうか?  以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見 をお願いします。

  • グランツーリスモ2の変なエンジン音の車

    昔グランツーリスモ2をプレイしていたときに一際異様なエンジン音の車があったのが気になっています。 たしか車名「アトランティック」だったと思います。 この車の詳細などのサイト、または本当にこんなエンジン音なのでしょうか? このゲーム実際のエンジン音をサンプリングしているので確かとは思いますがなぜかこれだけ本当?と思ってしまいます。

  • リニアな操作ができるトイラジコンカー?

    ホビーラジコンの様に、 緩やかなカーブから急カーブまでリニアなステアリング操作が出来て、 徐行から全開までリニアなアクセル操作が出来る。 そんなトイラジコンってありますか?

  • PS3でGT4をGT Force Proでプレイすると・・・

    こんにちは。ちょっと教えてください。 プレステ3でもステアリングコントローラーのGT Force Proは使えるんですが、グランツーリスモ4をプレイすると車の挙動をリアルに感じられないんです。プレステ2の時はステアリングからしっかりと伝わるんですが、ステアリングの設定もまったく同じなのにどうしてこんなに違うんでしょう? プレステ3でも操作に問題はありません。あくまで「リアル感が失われた」と 思っています。もしプレステ3でもプレステ2と同様のリアル感を体感できるステアリングの設定方法があったら教えてください。よろしくお願いします。