• ベストアンサー

肌に赤いプツプツが…。

肌に赤いプツプツが…。 先日北海道に出張行き、夜ごはんにお寿司を食べホテルに戻ったところ 腿の内側に赤い小さなプツプツが腿全体に出来ていました。 次の日には、足の毛穴1つずつと言ってもいいくら一面に赤いプツプツが、ほんの少し痒いです。 足首から下にはできません。 その後腕の内側にも少し出ています。 水泡ではなく1mm位の赤いプツプツです。 あせもとは違うようです。 食べたお寿司が原因なのでしょうか? 3日位経ちますが、良くならず、少し増えています。 湿疹ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124353
回答No.2

#1です。 食物アレルギーには、摂取後すぐにアレルギー反応を示すタイプと、数時間後に反応が始まるタイプがあります。摂取後すぐに反応が起こるものは、食道粘膜などが腫れることによる喘息のような呼吸困難を引き起こし、全身のショック症状(=アナフィラキシーショック)をともなうこともあります。 食物の種類や摂取量でも反応はちがってきます。アレルギーテストを受けることで自分は何のアレルギーなのか、どのようなタイプなのかを知ることができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーだと思います。 つい先週までよかったのに、いきなりアレルギーになった…ということは、普通によくある話です。 寿司に使われる、サバやマグロ、イカ、タコ、イクラなど、ほとんどの魚介類はアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因)になります。 アレルギーによる発疹は、一面に広がる広範囲な発疹であることが多く、大腿の内側や腹部など、皮膚のやわらかい場所に集中します。形状は、つぶつぶとした湿疹と呼ばれるものや、蚊にさされたような、蕁麻疹がぶわーとつながるようなものが多いです。赤みや熱感をともない、ときにひどいかゆみを引き起こします。 ハウスダストやアトピー、花粉症や喘息などをお持ちであるならば、他にアレルギーを持っている可能性が高いです。 一度、アレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか。 また、現在の発疹については、清潔にして様子をみましょう。かゆみがあるようならば、かかずに冷やすと緩和されます。 入浴後、お風呂から出る前にシャワーで皮膚を冷やすのもおすすめです。 これ以上発疹が広がったり、あまりにひどいかゆみが続くようであれば、皮膚科の受診をおすすめします。

tetsu_nabe
質問者

補足

ありがとうございます。 数年前に血液検査をしました。 ハウスダストが少し反応しました。 一面に広がっているのでやはり何かのアレルギーなのでしょうか? 食べてから何時間で発疹が出るものなのでしょうか? お分かりになりましたら教えてください。