• 締切済み

2拍3日で函館に行きますが、レンタカーで行動をしたいのですが、いいプラ

2拍3日で函館に行きますが、レンタカーで行動をしたいのですが、いいプランをお願いします。 函館に10:30に到着しその日の午後から観光し、夜は夜景を見に行きたいです。ホテルは函館駅近郊で2泊します。帰りは14:00までに函館空港に戻りたいと思います。出来ましたら函館(道南)での行動をしたいと思いますので、よろしくお願いします。 朝市と赤レンガは行きたいです。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.10

無事に戻られたんですね。お疲れさまでした! ご丁寧なご感想を、どうもありがとうございます。雨も降ってしまって残念な空模様となりましたが、それでも楽しんでいただけたようで本当によかったです。 おいでになったときはちょうど過ごしやすい気温だったかと思いますが、今日は半袖では肌寒いくらいとなり、明日朝は10度まで下がるようです。そちらとはかなりの気温差ですね。 では、またご縁がありましたら「書き込み」でお会いしましょう! いつまでも仲良くお幸せに!!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

暖かいお言葉、ありがとうございます。 追加のご質問等ございましたら、このお礼欄にお書きいただければと思います。 ご旅行終了後の感想もお待ちしております!

dell-ko
質問者

お礼

21日に無事に名古屋に帰って来ました。 今回の旅行に関しましては、大変にお世話に成りまして誠に 有難う御座いました。お陰様で夫婦満足して楽しい30年(真珠婚)が出来ました。天気も雨の天気でしたが、なぜかしら夫婦に味方してくれたみたいで、初日は計画通りに函館酪農公社~トラピスチヌ修道院~五稜郭(ラーメンあじさい)~ホテル~元町散歩~赤レンガ(ビール・夕食)~夜の元町~ホテルです。 2日目は朝市~昆布館~大沼公園(船上観光)~恵山・道の駅~函館山(16:00着)駐車OKでした。    ロウプウェーイにて山頂へ~17:00夕食(窓側取れました)約2時間半。途中雨が降り出しましたが、降ったりやんだりで夜景も見えたり見えなくなったり両方が交互でよかったです。8:30に下山し 夜の外人墓地~緑の島~赤レンガ~奴隷ビしてホテルへ(雨は上がっていました) 3日目は、朝市~立待岬~石川啄木の墓・家~温泉地~ベイエリア散策・買い物(時間に余裕でした)     13時過ぎに函館空港へ 3日目も雨の予想でしたが、晴天に成りすべて良い日々で観光出来ました。 また、教えて頂いた食事についてはほとんど食べて、腹がはっております。(太りましたよ!) レンタカーも3日で250Kmしか乗っていません。元町は市電で出かけました。 ホテルが松風町の市電乗り場近くなので、助かりましたし、簡単でした。  色々と、出発前は助けて頂き本当に助かりましたし、大変詳しく教えて頂いたお陰でスムーズに 旅行出来ましたこと。「感謝」しております。 見ず知らずの名古屋人にお助け頂いたこと、有難う御座いました。 これも何かのご縁と思い、大切にして参ります。  本当に有難う御座いました。 また、いつ・どこかで・メール内・であえるかも知れませんが、  またのご縁を楽しみにしております。  これから、北海道は紅葉の時期を向かえ、更に寒い冬(雪の季節)を向かえますが、  お体に気を付けてください。 遠方より祈っております。  有難う御座いました。 2010/9/22 PM21:45   fu-  追伸:バーガーピエロも食べましたよ!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.8

名古屋の方でしたか。私は旅行とは無縁なもので訪れたことはないのですが、喫茶店のモーニングがすごいところだそうですね。それと比べたら朝市の朝食はかなり高いとお思いになるかもしれません・・・ さて、まず細かいことですが、「函館酪農公社」というのはあくまでもカーナビに打ち込むときの話でして、地元の人にはこれで道を尋ねてもおそらく通じず、もっぱら「函館牛乳」ですので、お間違えのないように。 1日目ですが、天気がよく恵山に行く場合は、函館牛乳にはよらずに恵山に直行した方がいいかもしれません。函館牛乳は休日は混むかと思いますので、ここで無駄な時間をとられるとあとの行程が忙しくなりますから。 空港から恵山の山頂駐車場まで直行して、車を降りて少し散策してから、道の駅「なとわ・えさん」に戻って少し遅めの昼食、こんな感じでいいかもしれません。 で、函館への帰りに(いえ、恵山も函館市なんですけどね)函館牛乳に立ち寄ってソフトクリームを食べ、トラピスチヌ修道院に行く。 もし函館牛乳の売店が混んでいたら(行列がずらっと続くこともあるようです)、ここはパスしてトラピスチヌ修道院へ直行した方がいいでしょう。修道院の向かい側にある「市民の森」(駐車場をお勧めしたところです)の売店のソフトクリームもとっても美味しいと評判です。 http://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/p_shiminnomori_shop.html 五稜郭は時間を見て、ということでよろしいでしょう。ここは駅から車で10分ちょっとで着きますので、3日間のどこでも持ってこられると思います。 ただし、タワーの営業時間は19:00まで http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 奉行所は18:00までです。 http://www.hakodate-bugyosho.jp/ 1日目の天気がダメなときの昼食ですが、五稜郭付近ということですと、ハンバーガーのラッキーピエロ五稜郭公園前店がタワーの斜め向かいにありますし http://www.luckypierrot.jp/shop/goryokaku.html タワーの向かいには、函館のラーメン屋でおそらく一番全国に名前が売れている「あじさい」本店もありますが http://www.ajisai.tv/index.php どちらも混んでいるかもしれませんね。この辺には食事できるところがいろいろあるのですが、やはり函館ならではの方がいいですよね。 五稜郭公園のタワーとは反対側の図書館の方になるのですが、函太郎五稜郭公園店もあります。 http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html >ホテル→市電で元町散歩 ホテルの場所が駅周辺とはいってもどの辺のホテルなのか分からないのですが、元町方面へ向かうのには電車以外に小回りのきく「レクサ元町」という小型バスもありますので、一応ご紹介しておきます。去年までは100円だったのですが、今年から200円になったようですけどね。こちらのページの「レクサ元町」時刻表をクリックしてください。 http://hakobus.donan.net/ こういった交通機関やその他いろいろの情報は、駅構内の観光案内所で教えてくれます。地図やその他の資料、クーポン付きパンフレットなどいろいろ置いてありますので、駅の方に来ましたらまずはここに立ち寄ることをお勧めします。 3日目ですが、石川啄木の墓は立待岬へ行く途中の左側にあるのですが、車をそこに停めることも出来ないと思いますし(道は狭いです)ただ通り過ぎるだけにした方がよろしいかと思います。尚、この道は一方通行ですので、帰りはこのお墓の間は通らずにうっそうとした函館山の森の間を抜ける形になります。 ベイエリアの昼食ですが、私はここが建物の雰囲気と合わせて好きなんですよ。といってももう何年も行ったことはないんですけど。緑の島への入口の手前です。お休みの日に当たるかも? http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html http://warekatte.exblog.jp/2466131 大変仲むつまじいご夫婦なんですね!きっとそんなお二人には神様も天気のプレゼントをしてくれることでしょう。 では何か抜けていたら、また追加質問なさってくださいね。

dell-ko
質問者

お礼

  早々に回答を頂きまして有難うございます。 更に詳しくアドバイスをしていただき大変参考になり、うれしく思います。 日程的には問題がなさそう見たいなので、後は天気と時間配分を間違えないように心掛けて、何とか 日程通りに頑張ってみます。また、紹介して下さったお店にも是非行きたいと思っています。    今考えると、9/19(日)と9/20(祝日)は連休なので、多分混雑しているのでしょうね。 9/21(火)は平日なのですいてるかもしれませんが、帰る日なので残念です。 でも満喫して帰りたいと思います。(もう、帰ることを考えて・・・・駄目ですね)  それから、速めに函館駅の観光案内へいきパンフレットやクーポンを手に入れます。 クーポンも有効活用しなくては、もったいないですよね。 一様、インターネットからクーポンを探してコーピーしていますが、なかなかありませんので・・  話変わって 名古屋の喫茶店はやはり有名見たいですね。 ほとんどの喫茶店がモーニング合戦しております。大凡¥250~¥300でコーヒー・サラダ・パン (バターとあんこ・ジャム)・湯で卵が定番ですね。 平日だけでなく休日もやっている店もあります。 さすがに私は苦手ですので、家でゆっくりとコーヒーを入れて飲んでいますよ。  色々と長日に渡り、函館の観光アドバイスをしていただきまして、とても感謝しております。  十分に楽しんで参りますので、函館で見守っていてください。(お節介ですよね)  また、無事帰宅しましたら、お礼の文をいたします。  もし、愛知県(名古屋)や近郊に来られることがありましたら、今度は私がアドバイス等を  致しますので、その節はご連絡をお願い致します。   本当に有難うございました。  お二人様も末永く、仲むつまじいご夫婦で! お幸せに!   (追伸)    行くまでに、また質問等が発生しましたらよろしくお願いします。   最後の最後まで・・・・・すいません。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

>ご返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 とんでもない、大変ご丁寧なお礼をこちらこそ恐縮です。 >何とか2泊3日の行程を考えて、見て頂きたいとおもいますのでもう暫くお時間をくださいませんでしょうか? はい、どうぞごゆっくりお考え下さい。なお、お返事(?)をお書きのときは補足欄ではなくお礼欄にお書きいただきますと、こちらに書き込みがあった旨のメールが入りますので、見逃さずにすみますからそうしていただければと思います。 >9月の中旬って、函館の気温や服装はどうですか?半袖では寒いでしょうか。 例年ですと半袖はそろそろ限界かなという時期なのですが、今年はさてどうなるでしょうね。函館は去年も一昨年も30度を超えた日が一日もなかったのですが、今年はすでに9日間とまさに記録的暑さですので。 それでも、夜は確実に冷えてくると思いますし、函館山の夜景は肌寒いと思います。それに、そちらとの気温差がありますから、体がついていかないと思いますしね。 半袖の上に羽織る長袖の用意は必須です。 ちなみに去年の場合ですと、9月21日の最高気温が18.4度、最低気温が8.7度でした。 朝晩は薄手の長袖では寒すぎですね。函館の観光は他の観光地と違って早朝(朝市)と夜(函館山の夜景や西部地区の街並みの夜景)にも行動することになりますので、それなりの用意が必要です。 実は当方も結婚30年でしてね(といってもその事実すらこの質問を見るまで忘れていた、どうでもいい夫婦です)、これも何かのご縁、出来る限りお力になりたいと思います!

dell-ko
質問者

お礼

ご返事の書き方(お礼欄)を教えて頂き有難うございました。やり取りや補足している場合は補足欄で ご返事すると思っていましたので、大変失礼致しました。  早速にアドバイス頂いた中からやっと日程が出来ましたので、ご覧ください。 *1日目: 函館空港(着) → レンタカー → 函館酪農公社 →天気によりどちらかです。        10:10           (天気OK)なら道の駅・恵山→トレピスチヌ修道院→ 五 稜 郭 →ホテル→函館山(夕食)          (昼食)              (時間があれば)      (天気NO)ならトレピスチヌ修道院→五稜郭→ホテル→市電で元町散歩→赤レンガ付近(夕食)             (昼食???) *2日目: 朝 市→(車)→昆布館→大沼公園→(鹿部)→恵山・道の駅→天気によりどちらかです。      (朝食)     (昼食)   (天気OK)なら五 稜 郭(前日行けなかったなら)→函館山(夕食)   (天気NO)ならホテル→市電元町散歩→赤レンガ付近(夕食) *3日目:朝 市→(車)→立待岬→石川啄木の墓→谷地頭温泉→ベイエリア付近(お土産・昼食)→     (朝食)     レンタカー返却→函館空港着→函 館 離 陸       14:00          15:10  いかがでしょうか? 無理な工程がありますか。 一応コースの時間は行く場所ごとに移動時間・観光時間は考えてあります。 1日目と2日目は、天気の具合いにより、どちらかに行こうと思っています。2日間天気が悪かった場合は 仕方ありませんが、でも函館山は行かないと と思っています。(日ごろの行いですよね) レンタカーや元町散歩は市電で行って、途中から歩いて散歩しながら赤レンガ、ホテルに帰ってこようと 思います。 少し気になるのが昼食のことですね。行く途中であればいいと思っていますが(ハンバーガーでもね) もう少し工程を見て検討してみます。 そちらも結婚30年ですって!不思議な物ですね。(何かの縁ですかね)  私ども夫婦でよく旅行やコンサート・美味しいのもを食べに日帰り・泊まりで出かけます。 そんなときによく住まいの近所の方、故郷の近くの方、よく出会います。不思議です。 常に、私がこのような日程を作成して出かけます。いろんなお店も探し回ってね。 先週の日曜・月曜と大阪の東方起のエイべックス主催とコリアタウンや心斎橋・道頓堀に車で行ってきました。11月は韓国にと思っています。  自分のことばかりですいません。 そちらは旅行などは往かれますか。 名古屋には来られましたか? 私、名古屋なんですよ(遅いよね)  本題に・・・・日程につきましてよろしくお願い致します。    大変申し訳ないと思っています。 見ず知らずの私どもに、ここまで親切に教えて頂けること感謝しております。 有難うございます。  日程の方、よろしくお願い致します。                 (昼食)            

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

すみません、私は「教えて!グー」から回答しているのですが、#5の回答がいつまでたっても表示されませんね。ひょっとしてこっちでは載らないまま終わるのでしょうか。OKWAVEの方では出ているので、念のためコピペしておきます。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜の街並みはこんな感じです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v 教会は一目瞭然でしょうから、他の見所のいい写真を。 赤レンガ倉庫群 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=00034012&mode=2 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50022503&mode=73 旧桟橋 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011693&mode=32 明治館 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50022507&mode=49 元町公園 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50013549&mode=89 公会堂 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50055753&mode=21 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011650&mode=48 八幡坂 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50044694&mode=32 旧イギリス領事館(基坂) http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50013579&mode=13 基坂を下りきったところから見た景色 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011579&mode=6 基坂を下りきったところからもう少し赤レンガ倉庫群とは反対方向に海沿いに進むと、緑の島があります。ここの眺めも素晴らしいですよ。車も置けますので是非。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%97%CE%82%CC%93%87 おいでになる頃はイカ漁の最盛期で、函館港とは反対側の海岸(湯の川温泉や啄木小公園などのある側)に行くと漁り火が輝いていると思います。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8B%99%82%E8%89%CE 長くなりすぎましたので、この辺にしておきますね。ご質問がありましたら、またお答えしたいと思います。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ついでに、書き忘れたことがありましたので追加しておきます。 2日目の夕食でビールが飲みたいとのことですが、ベイエリアでビールといえば、金森赤レンガ倉庫群にある「函館ビヤホール」か、少し駅よりの「はこだてビール」のどちらかになると思います。 http://www.hkumaiyo.com/ http://www.hakodate-factory.com/beer/ 函館らしいものを召し上がりたいとのことですが、さてどちらがいいでしょうか。実は私はどっちも入ったことがないもので・・ 大沼に関しても追加しておきますが、大沼といえば沼の家(ぬまのや)の大沼だんごは欠かせません。駅の前にありますので、是非! http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

dell-ko
質問者

補足

ご返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。今までのアドバイスを頂いたのを懸命に予定表を作成している段階で、中々工程が絞れ切れず苦戦しているため遅くなりました。本当にすいませんでした。本日も沢山のアドバイスや観光名所の詳しいアドレスや写真を拝見し、また一段と悩んでおります。 でもこんなに協力して頂きまして感謝しております。美味しい食べ物の紹介もしてもらい全部回って食べたい気分ですよ!  何とか2泊3日の工程を考えて、見て頂きたいとおもいますのでもう暫くお時間をくださいませんでしょうか? 現在、工程と距離や時間を計算し、また観光する時間帯や食事関係更、更には天気の状況におけるルートを検討しております。  頂いた沢山のアドバイスを無駄にしたくはありませんし、また大変うれしく、いい旅にしたいと思っています。  出来次第、日程表を表示しますのでその時には又貴重なご意見、アドバイス、駄目だよの判断をお願いします。  函館の夜はすごい綺麗ですね。すべての建物、道並み、自然の雄大さ早く行きたいですよ。  あっ! そうそう9月の中旬って、函館の気温や服装はどうですか?  半袖では寒いでしょうか。  こちらは毎日35度以上の猛暑ですので、大変です。  気温の変化についていけるかどうか。 でも楽しみにしています。  近日中に日程をお送りしますので 今暫くお待ちくださいませ。  いつも有難うございます。感謝感激の気持ちでおります。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

夜の街並みはこんな感じです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v 教会は一目瞭然でしょうから、他の見所のいい写真を。 赤レンガ倉庫群 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=00034012&mode=2 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50022503&mode=73 旧桟橋 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011693&mode=32 明治館 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50022507&mode=49 元町公園 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50013549&mode=89 公会堂 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50055753&mode=21 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011650&mode=48 八幡坂 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50044694&mode=32 旧イギリス領事館(基坂) http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50013579&mode=13 基坂を下りきったところから見た景色 http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011579&mode=6 基坂を下りきったところからもう少し赤レンガ倉庫群とは反対方向に海沿いに進むと、緑の島があります。ここの眺めも素晴らしいですよ。車も置けますので是非。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%97%CE%82%CC%93%87 おいでになる頃はイカ漁の最盛期で、函館港とは反対側の海岸(湯の川温泉や啄木小公園などのある側)に行くと漁り火が輝いていると思います。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8B%99%82%E8%89%CE 長くなりすぎましたので、この辺にしておきますね。ご質問がありましたら、またお答えしたいと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

【ホテル→昆布館→大沼→きじひき高原キャンプ場→北斗市当別トラピスト修道院→函館】 きじひき高原のキャンプ場ですが、ここでも見事な見晴らしです。芝生の丘を上がっていくと目の前に駒ヶ岳の雄大な姿が突然現れて感激しますしね。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4%E3%80%80&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613 この写真にはパノラマ眺望台からのも混じっているようですが、まあこんな感じです。 遠くに海に浮かぶ小島のようなのが見えますが、あれが函館山です。 ただし、ここも天気のいいとき限定です。ぱっとしない天気の時は行く必要ありません。 トラピスト修道院(男子)ですが、ここは湯の川のトラピスチヌ修道院(女子)とは全然雰囲気が違って、背の高い並木が続くまっすぐの一本道の向こうの、小高い丘にそびえる赤レンガの重厚な建物を目にしたとき、日本であることを忘れます。訪れる観光客も少なく、敷地内には入れないせいもあり、その厳粛な雰囲気がいいんですよね。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%BD%93%E5%88%A5%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 湯の川のトラピスチヌ修道院の画像も混じっていますが(マリア像のとか)雰囲気は伝わるかと。ちなみに、北海道土産の昔の定番、トラピストクッキーはここのです。まだ召し上がったことがなければ是非!他のクッキーとは全然違う食感と味で、とっても美味しいです。駐車場には小さな売店もあります。まあ、ここで買わなくても函館の土産店やデパート、スーパーには必ず置いてありますけどね。 最初に戻って、昆布館。 http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html ここは無料の映画やミュージアム(規模は小さいですが)もあるし、試食もたくさんあるしで、地元の者でもいつ訪れても楽しいところですね。昆布飴も美味しいですよ。 大沼に関する情報はこちらが詳しいです。 http://www.onuma-guide.com/ 昼食はクロフォードイン大沼のレストランが私は好きですが http://crawford.jp/ http://crawford.jp/restaurant/ 大沼のラーメンはよく分かりません。 また、景色のいいことで有名なターブル・ド・リバージュというレストランもあります。 http://www.gengoro.jp/rivage.html 大沼では日暮山からの眺めも素晴らしいのでお勧めです。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9A%AE%E5%B1%B1&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613 いろいろ書くことがあるので、次のコーナーへ。 【>元町散策や朝市の朝食でいい店・函館バーガー?(ありますか)】 まず、ハンバーガー。ご当地バーガー日本一になった、大変有名なラッキーピエロがありますよ。 http://www.luckypierrot.jp/ ハンバーガーを食べようというときどこにいるかによって、店を選べばいいですね。 http://www.luckypierrot.jp/shop/index.html 朝市の朝食ですが、私は食べたことがなく無責任になりますので、パスさせてください。 元町の散策は、一般的な順路で言えば、元町教会群→八幡坂上→公会堂→元町公園→イギリス領事館、こういった感じかと思いますが(ただ歩くだけならこれで10分ほどの行程です)、昼もいいですけど夜がまた一段と素敵ですので、是非夜の散策をなさってみてください。きっと函館らしさを五感で満喫できると思います。 字数がいっぱいになったので続きは後ほど。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

ああ、裏山(うらやま)ではなく恵山(えさん)でしたか!なるほど、何となく字の感じが似ていますね。 これについて書く前にもう一つ確認しておきますが、「函館牛乳」は「函館酪農公社」です。酪農公園ではありませんので、お気をつけ下さい。 それから、函館山のレストランですが、これまた念押ししておきますけど、霧に包まれたり低い雲がたれ込めたり雨降りになったりしますと、夜景は一切見えなくなります。また、強風の場合はロープウェイ自体が運休になる場合もあります。そういったリスクがありますので、予約するのはかなりの冒険ということになるんですよね。それでもよければいいのですが、万が一の時でもどうぞ恨まないでくださいね・・・ 次に、先に3日目のことを書いてしまいますが、車がない場合は立待岬に行くのは結構大変です。電車を降りてから15分くらい歩けば着きはしますが、墓地の間のアップダウンのある道を歩くことになりますので。(ついでながら、この道沿いに石川啄木のお墓もあります。) #2の回答で3日目に立待岬と谷地頭温泉をご紹介したのは、車の移動を前提としていたためです。もし3日目は車を使わないのであれば、立待岬は別の日においでになった方がいいかと思います。谷地頭温泉だけなら、路面電車で往復しても問題ないですけどね。 一応、温泉の営業時間などはこちらで。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm 電車の谷地頭行き(2番)の始発は、平日ですと駅前が6:36ー終点谷地頭6:48(このあと12分間隔の運行です), 土日祝日は駅前6:56ー谷地頭7:08(2本目は16分後、そのあとは12分間隔です)となっています。 【では、1日目に戻ります】 10:30空港着ですとレンタカーの手続きやら何やらで出発は11時を回りますよね。それからの行動で >1日目:函館空港AM10:30着→函館酪農公社(ソフトクリーム)→恵山及び道の駅→トラピスチヌ修道院→五稜郭(展望タワー)→ホテル→函館山(夜景とレストランジェノバ食事) は結構厳しいかと思います。 恵山の道の駅「なとわ・えさん」までなら、空港からなら30分もかからないくらいで着きますが、せっかくあそこまで行ったなら恵山の山頂近くの駐車場まで車で行って、登山はしないまでも少し散策くらいしたいところですよね。 http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esan.htm となると、函館からの往復で2時間半は見ておく必要がありますので、五稜郭の観光までは手が回らなくなると思います。五稜郭も、タワーと奉行所の両方おいでになると思いますので、観光時間は1時間くらい見ておいた方がいいと思いますし。 当日の天候次第で行き先を決めればいいかもしれませんね。 スッキリくっきりの天気ならば、恵山へ。五稜郭は時間があるようなら行くが、無理そうなら翌日に回す。 雨模様や曇り空のぱっとしない天気なら、恵山はこの日はパス。 こういう感じでいかがでしょう。 恵山をはずせば、この日に西部地区(函館山の麓)で結構ゆっくり出来るかと思います。 【次、2日目です】 前日恵山に行かなかったが、やっぱり行ってみたいというのであれば、大沼の帰りに恵山に寄りましょう。カーナビでうまく案内してくれると思いますが、大沼から鹿部経由で噴火湾沿いに行くと、恵山の麓までは1時間40分ほどです。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018303&arr=018304&via=01343&rsel=d&tsel=a 鹿部の方に行くと駒ヶ岳がまったくその姿を変え、これもまた雄大な雰囲気でいいんですよ。鹿部には間欠泉公園もありますので、一応ご紹介しておきます。 http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/default.htm 朝から追ってみると、ホテル→昆布館→大沼→(鹿部)→(恵山)→函館、です。 もし恵山に行かないのであれば、ホテル→昆布館→大沼→きじひき高原キャンプ場→北斗市当別男子トラピスト男子修道院→函館、というのはいかがでしょう。 これまでは「きじひき高原」のパノラマ眺望台をご紹介していたのですが、ここに行くまでは育成牧場の横を通るため、口蹄疫の影響で今年は行けなくなったというのをニュースでやってました。今現在も多分ダメだろうと思います。 http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/nosei/koteieki.html 字数がいっぱいになったので、続きは後ほど。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

まず、松前までは2時間ほどかかります。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01331&rsel=d&tsel=a 松前に興味がおありならおいでになるのもよろしいかと思いますが、松前に行くのであれば大沼はちょっと厳しいかと思います。まったく反対方向ですのでね。 松前では何がご覧になりたいものがおありなのでしょうか。そうでもないのであれば、大沼の方が一般的には観光した気分になるかとは思います。 それを伺ってからプランをご紹介した方がよろしいかもしれませんね。 >レンタカー付きのプランなので ということは3日間ともレンタカーを利用するということでよろしいですね? >初日は、空港→函館牛乳→裏山→トラピスチヌ修道院→五稜郭→夜は函館夜景と赤レンガで夕食の予定。 この「裏山」というのはなんでしょうか?初耳でちょっと見当が付かないのですが。 その他は問題ないですね。時間的にまったく無理はありません。 なお、念のため書いておきますが、カーナビで「函館牛乳」と入れても出ないかもしれませんので、そのときは「函館酪農公社」と入れてください。ここはカーナビに頼らないと中々行きにくいところです。 それから、トラピスチヌ修道院ですが、修道院の手前で民間駐車場の人に多分おいでおいでをされると思いますが、駐車場は「市民の森」の市営駐車場に入れた方が安いです。 修道院のあと、五稜郭公園へは電車通りを通るのが距離的には近いのですが、海の方に出て漁火通りを走ると、晴れていれば気持ちがいいですよ。啄木小公園のところは眺めもいいです。 五稜郭へ行くにはこの小公園を過ぎてすぐの信号で右折すれば行くことが出来ます。 この啄木小公園の近くには函太郎という回転寿司があるのですが、休日の昼時なら混雑してるかも。 http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html この宇賀浦本店です。眺めが素晴らしいんですよ。 五稜郭のあと、ホテルにチェックインでしょうか。 ご存じかとは思いますが、函館山は午後5時から10時までは一般車両は通行禁止ですので、夜景をご覧になるにはロープウェイかバスで山頂に上がることになります。 ロープウェイ山麓駅の脇に無料の観光駐車場がありまして、もし空いていればそこに車を置いてブラブラと元町の教会群や公会堂などを散策し、いい時間になったらロープウェイの駅に戻ってロープウェイで山頂へ、というのがいいのですが。 「FMいるか807ビル」の前もロープウェイ利用者の駐車場になっていますので、夜景時よりうんと早い時間にこっちに来た方がいいですね。5時近くとかならもう満車かもしれません。 駐車場などに関してはロープウェイのサイトをご覧下さい。 http://www.334.co.jp/jpn/ もしこの日はいい天気だと最初から分かっていれば、この山頂のレストランジェノバの窓際の席を予約すれば、最高の真珠婚記念のお祝いが出来るのですが。 この眺めです。 http://www.334.co.jp/jpn/restaurant/ 3日目は、天気がよければ朝から立待岬に行くのも気持ちいいですね。帰りに谷地頭温泉で朝風呂を浴びるのもいいでしょう。 この日は西部地区で過ごすのがいいかもしれません。この辺は素敵なカフェなどもありますし、ベイエリアの赤レンガ倉庫群はショッピングモールになってますし、大型土産店もありますので、あっという間に時間が過ぎるかもしれませんね。 ベイエリアでは七財橋の手前、明治館裏に駐車場がありますが(1000円以上買えば1時間無料だったかな、忘れましたが)、緑の島には無料の広い駐車スペースがありますので、こちらを利用するとゆっくり出来ます。赤レンガ倉庫群からは徒歩5分ほどかかりますが、ここからの眺めも素晴らしいので是非おいでになってみて下さい。

dell-ko
質問者

補足

すごく参考になりました。色々とアドバイスや北の道ナビ・お店紹介を頂きまして有難うございました。 また、間違った観光場所や説明不足でご迷惑をお掛けしましてすいませんでした。 (1)裏山ではなく恵山です。(2)松前方面はやめて大沼公園方面。 (3)レンタカーは1日目と2日目で、3日目は近郊の散歩・買い物・函館空港です。 (4)3日間すべてレンタカーでなくてもかまいません。  アドバイスを参考にして日程を考えてみました。 1日目:函館空港AM10:30着→函館酪農公園(ソフトクリーム)→恵山及び道の駅→トラピスチヌ修道   院→五稜郭(展望タワー)→ホテル→函館山(夜景とレストランジェノバ食事) 2日目:朝市(朝食)→大沼公園→ ???????(アドバイスお願い!)→PM5:00頃までに函館着    基坂→ハ幡坂→金森赤レンガ倉庫付近散策と夕食(ビールが飲みたい・函館のいろんなものが食べ   たい)どこがいいですか? 3日目:朝市(朝食)→立待岬→谷地頭温泉→ベイエリアのレンガ倉庫・明治館(買い物と昼食)→     函館空港へPM14:00頃   他に昆布館・元町散策や朝市の朝食でいい店・函館バーガー?(ありますか)     2日目の昼食場所(ラーメンでもいいです)  あれこれ書いてしまいましたが、すごく楽しい旅行になると思います。  とても感謝しております。 特に函館山の夜景を見ての食事は助かりました。  素晴らしい思い出になると思います。  誠にすいませんが、もうしばらくご協力をお願い致します。  是非、プランのご紹介をお願い致します。   楽しみにお待ちしております。  

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、ホテルは駅の近くということですので、朝市はホテルからすぐですね。駅と朝市は駐車場をはさんで隣り合っていますので。 赤レンガ倉庫群も、駅から歩いて10分ちょっとのところにありますので、ホテルからも近いと思われます。 レンタカーは1日目と2日目に使うのでしょうか?それとも2日目だけ?それとも3日間でしょうか。 駅と空港はシャトルバスで20分ですし http://www.hakonavi.ne.jp/howto/time.html 函館の観光地が集中している西部地区へは駅から徒歩でも路面電車でもバスでも行けますので、レンタカーを3日間とも借りる必要はないと思います。 函館においでになるのはいつ頃でしょうか。その時期によってアドバイスも変わってくるかと思いますので(紅葉の時期なら函館の紅葉の名所も組み込んだりとか)その辺も補足してくださればと思います。

dell-ko
質問者

お礼

ご無理をお願いしまして誠にすいませんが、是非よろしくお願い致します。

dell-ko
質問者

補足

函館の方で助かりました。有難う御座いました。函館には9/20~9/21です。レンタカー付きのプランなので初日は、空港→函館牛乳→裏山→トラピスチヌ修道院→五稜郭→夜は函館夜景と赤レンガで夕食の予定。(無理ですか?)2日目・3日目はは朝市で朝食後未定(大沼・昆布館・立待岬・ハ幡坂・基坂・元町など)3日目は多分買い物が中心になると思いますので、函館中心になると思います。 ですから、2日目はレンタカーで行動したいので、どこかありますでしょか?アドバイスをお願いします。松前は遠いですか?また、行き先での食事処やおみやげの店がありましたらお願いします。 夕食はすべて函館に帰ってから食べたいと思います。 結婚30年(真珠婚)の旅行です。tihirokoさんにお任せしますので、よろしくお願いします。 感謝!

関連するQ&A

  • 函館観光、レンタカーと電車どっちがお勧め?

    こんにちわ、来月、函館を旅行予定です。今、プランを練っているのですが、函館を観光するには、レンタカーと電車どちらがお勧めでしょうか? 飛行機で函館に入り、ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。行きたい所は五稜郭、赤レンガ倉庫、函館山夜景です。 宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の函館旅行。おすすめプランありますか?

    こんばんは。 もうすぐ2泊3日で函館旅行に行きます。 1日目 空港着が8:30ぐらいなのでレンタカーをピックアップしてから朝市を見学して その後大沼観光→ホテル(湯の川)チェックイン→函館山周辺の散策→函館山夜景 2日目 ベイエリア散策と五稜郭 3日目 1、2日目で廻れなかったところを観光→空港発19:30 1日目しか詳しくプランを立てていないのですがこんな感じで大丈夫でしょうか。 函館山に日没30分前ぐらいには登っておきたいので 18:30前にはロープウェイに乗車していたいと思っています。 そこから逆算すると函館山周辺の散策に3時間ぐらい使うとして 15時ぐらいに現地に到着していればいいかなと。 空港8:30→朝市→大沼→チェックイン→函館山周辺に15時到着はちょっと無理がありますか? レンタカーは初日だけしかかりないので、大沼は初日に入れようと思っています。 2、3日目に関してもアドバイスいたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 函館の観光スポット&食事(カニ、イカ、うになど)を教えてください!

    12月に初めて函館へ行く予定ですがお勧めのお店&観光スポットを教えてください。もしよかったら空港到着から出発までのプランのアドバイスをお願いします。 12/1~12/2の一泊二日で大人4人函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ホテルは函館ハーバービュです。 帰りは函館空港17:10発です。 移動は電車、バス、タクシーです。 希望がたくさんあって叶うかわかりませんが、 北海道の回転寿司が食べたい。 夜の食事にカニ(刺身&焼き)イカ、ウニ、牡蠣などの海鮮が食べたい。 夜景が見たい。 塩ラーメンが食べたい。 朝市に行きたい。 お土産(海産物)をいっぱい安く買いたい。 レンガ造りを見たい。 などです。 時間が限られているので立ち回りよく行動したいのですがどのようなルートでどの店に行けばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。

  • 8/3から函館2泊3日で食事に困ってます。

    函館へ夫婦で2泊3日するのですが、食事をどうしようか悩んでいます。 8/3:13:00頃函館駅到着-赤レンガ倉庫-元町-函館山(夜景) 8/4:午前朝市-五稜郭、午後青森ねぶたへ、深夜函館戻り 8/5:15:00頃まで函館フリー(たぶん朝寝坊してしまう、函館競馬場-空港へ) が行動予定です。(函館内移動は市電、市バス) ホテルの朝食は朝市の丼に変更できるそうです。 8/3遅めのお昼をラッキーピエロで、ぐらいしか考えておらず、 8/3夕食(元町付近で海鮮物か和食) 8/4昼食(塩ラーメン) 8/5昼食(函館駅か競馬場付近で軽く) と場所が決まっていません。 1.朝市の評判があまりよくないようですが、ホテルの朝食は朝市の丼に変更しないほうが良いでしょうか? 2.それぞれでオススメのお店がありましたら教えて頂けますでしょうか? 3.日程的におかしい所やこんな場所も行ったら?などありましたらご意見ください。 ギリギリで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • クリスマスに函館

    24~25日のクリスマスに、一泊二日で函館へ行く予定でいます。 函館に到着するのが午後14時で、翌日の正午には帰らなければなりません。 24日は函館山からの夜景と、赤レンガ倉庫のクリスマス点灯式(18時から)には必ず行きたいと思っているのですが、函館山ではなるべくでよいので混雑を避けれれば…と思います。 何か良い方法(時間帯)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 函館の1月末でレンタカーは?

    よろしくお願いします。 函館旅行を計画しております。 時期は来年(平成22年)の1月末で、2泊3日の予定です。 1泊目は函館駅周辺で、2泊目は湯の川温泉の予定です。 函館山への道路はその期間は通行止めのようですね。 人数は3人です。そんな遠くへの観光は考えておりません。人に会う予定もありますので・・・元町周辺・五稜郭・函館山・立待岬・赤煉瓦倉庫・湯の川温泉くらいです。メインは朝市と新鮮海鮮料理です。 先ず、慣れない雪道と言うか、アイスバーンを運転可能でしょうか? この行動距離で、3日間のレンタカーは必要でしょうか? 旅行会社で、3日間のレンタカー料金が13600円です。これは高い?安い? どうぞよろしくお願いします。関西から行きます。

  • 函館の観光について、アドバイスをお願いします。

    8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館空港に昼前に着き、レンタカーで周遊して最終日千歳空港から帰ります。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 初日は、函館観光で、夜に函館山からの夜景を見ることとしています。 夜景観光は湯ノ川のホテルからのピックアップとなっています。 函館に行ったことがあるのは妻のみで、それも30年近く前になります。 そこで質問です。 函館を有意義に観光するには、どのようなスポットを回ると良いでしょうか? 新幹線も開通し、観光客も増加していると思うので、そんなに多くは回れないと思います。 また、高齢の母も同行していますので、初日から無理もできません。 五稜郭には行きたいと思いますが、その日は実質4~5時間ほどしかないと思うので、その他のスポットをどのように回るべきなのかと悩んでいます。 朝市にも行きたいのですが、スケジュールを検討すると空港から直行して、昼食を朝市で食べるパターンしかないかなと思い始めました。翌日、函館から小樽を経由して札幌泊の予定なので、2日目の朝に朝市に行っていては時間がなくなるし、ホテルで朝食を食べていると思うので、そんなに食べられないと思います。 よろしくお願いします。

  • 函館IN ニセコ 札幌OUT 5日間

    今月(9月)、4泊5日道南旅行を予定しています。 サークルでの団体旅行ですが、車単位(5~7人)の自由行動時間が長く、急遽個別のプランを立てることになりました。 詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。 ■1日目 夕方頃、函館空港着⇒函館山⇒函館駅近くのホテル泊 ■2日目 9時出発 函館散策(赤レンガ倉庫付近、自由行動2時間)⇒五稜郭⇒レンタカーで移動⇒ニセコにてバーべキュー⇒ニセコ泊 ■3日目 9時出発 ニセコ⇒自由行動(観光未定・レンタカーで移動)⇒札幌泊 ■4日目 9時出発 自由行動(観光未定・レンタカー有)⇒札幌泊 ■5日目 10時出発 自由行動(観光未定・レンタカー無)⇒18時頃新千歳空港発 個人的にやってみたいこと 函館:教会のライトアップ、焼き鳥弁当、ラッキーピエロで昼食 3日目:洞爺湖観光 札幌:欅でラーメン おすすめの観光地、ルートなどアドバイスいただければと思います。毎年旅行に行っているのですが(北海道は初めて)、例年は食事をとる場所に苦労していますので、おすすめのお店もあわせて教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 4日間のレンタカー付道南旅行について

    9月下旬3泊4日で北海道の道南をレンタカーで旅行する予定です。 プランについてアドバイスいただきたいです。 まず、羽田から8時半の便で千歳につきます。着いたら空港でオプションのレンタカーを借り、小樽に行く予定です。 小樽は一度行ったことありますが観光は半日あれば足りますよね?駐車場があるかの懸念がありますがどうなんでしょうか。 夕方小樽を出て、夕飯を札幌でジンギスカンを食べたいです。オススメのお店はありますか? その日は札幌市街地に宿泊し、2日目は札幌観光。初めてではないのですが、観光は時計台くらいでしょうか。目当ては観光より食べ歩きの方が強いのですが、美味しいスープカレーと札幌ラーメンが食べたいです。 で、そこからが問題で、そのまま函館まで車を走らせるか、途中の洞爺湖辺りで宿泊するか悩んでいます。 函館のラビスタというホテルに泊まってみたいのですが、2日目しか宿泊予約出来なくて…。札幌から函館までは高速で4時間半と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。 函館に行けたらその日のうちに夜景も観に行きたいのですが無謀ですか?? 3日目も函館に泊まり、19時函館発の便で帰る予定なのですが、2日間も観光するところがあるのかなぁ、と。 函館では朝市と、やはり函館のラーメン、有名なハンバーガーが食べたいです。 最初は帰りも千歳発にしていたのですが、またわざわざ戻るのも無駄かなぁと思いまして。 彼氏と2人で行くのですが、彼は道南は始めて、私は2度目です。何かアドバイスやオススメの観光スポット、グルメ、オススメのお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう