• 締切済み

UWSC初心者です。

UWSC初心者です。 文字列のデータを取得したいのですが、うまくいきません。 例えばエラーのウインドゥがでて、中にX=5などのエラーの原因となった数値、 その下にウインドゥを消すOKボタンがあるとします。 この場合のエラーの原因となった数値を取得したいのですが GETSTRでやってみるとウインドゥ名の「エラー」が取得されているだけです。 フォーカス部分を取得すると説明にはあってそのせいだとは思うのですが、 肝心の欲しい数値の部分がマウスを使っても反転しません(フォーカスしないということ?) うまく文字を取得する方法はなにかないでしょうか。 下手な説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

ヘルプが開けないというと、もしかしてOSがVistaか7ですか?だとしたら、.hlpや.chm拡張子のヘルプファイルはそのままじゃ見られなくされてしまってますよ。これは有名な問題で、ググると多数ヒットします。 vista chm 開けない の検索結果 http://www.google.com/search?aq=1&oq=vista+chm&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=vista+chm+%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84 基本的に、GETITEMはかなり無敵で、テキストと名前の付く物なら、ボタンであろうとラベルだろうとリストであろうと、根こそぎ引っ張って来られるはずです。とにかく付属のヘルプを見ながら、試すことでしょうね。

namamisozui
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘルプはおかげさまで読む事が出来ました。 ヘルプに書いてあるGETITEM関係は全て戻り値0、 ついでにGETSTR関係もやってみましたがダメみたいです。 何とか他のアプローチを考えてみる事にします。 丁寧な回答、重ねて有難うございました。

回答No.1

そういう場合は、GETSTRよりもGETITEMを使った方がいいと思います。これならDisabledに設定されているテキストでも引っ張れますから。GETITEMの場合、引っ張ってきたいテキストがどのアイテムの中にあるかを指定する必要がありますが、多分ITM_STATIC指定でいけると思います。エラーダイアログの作りにもよるため、断言はできませんけど。一度ヘルプも見ながら試してみてください。

namamisozui
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速やってみたのですが戻り値0で帰ってきます ボタン上とかじゃなくてメッセージ部分だからアイテム扱いにならないんでしょうか ヘルプもみようとしたんですがリンクから繋がりません。