• ベストアンサー

PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。

PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。 今日、電源を入れたところ、通電はするものの、画面は映りません。また、起動音もしないことから、 本体であると思います。起動音がしないというのが、怪しいです。 そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。 要点 ・PCのモニターは、「信号無し」と映ったまま。 ・本体は、通電するものの、XPの起動音がしない。当然、WINDOWS+U+Uも無反応。ビープ音も無し。 ・2日前に、本体を掃除した。 HP DC5000sfと、6年前のモデルで、中古で買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.6

私が今朝同様の状態になりました。 まず電源を外して予備電源と交換、起動せず、電源の故障の可能性は低い。 ボタン電池を交換、一瞬「ピっ」という音がしたが、起動せず。 HDDうあPCIカードをすべて外し、ビデオカードだけで起動、BIOS画面もビープ音もなし。 ビデオカードを交換、変わらず、AGPからPCIに変更、BIOS画面が出る、AGPに戻すとだめ。 以上より、AGPスロットの不具合と判断、それから念のためマザーボードのコンデンサーの爆裂を詳細に確認すると、チップのヒートシンクのフックが外れて浮いており、チップセットの熱暴走でマザーボードが壊れたらしいと予想した。 私の場合はチップセットの熱暴走でAGPスロットの不具合と分かったが、予備部品と交換して絞り込んでいくしかない、おそらく電源かマザーボードだから、まずはメモリやビデオカードが浮いていないか再確認してから、ボタン電池を交換してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

・PCのモニターは、「信号無し」と映ったまま。→とりあえず他に予備PCがあれば接続してみて確認 ・本体は、通電するものの、XPの起動音がしない。当然、WINDOWS+U+Uも無反応。ビープ音も無し。→推測意見ですがHDD自体の不良?その他考えるといくらでもあるけど? ・2日前に、本体を掃除した。→掃除中ケーブル等・その他損傷?またははずれた? そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。→お困りなのはわかりますが。実際質問者PC確認できれば経験上の参考意見はできるとおもいますが。→不可能だし。 質問者の質問内容から→なんらかのハード故障でしょう? 残念ながらこのての質問サイトでは参考回答くらいしかできないです。

• tadasi8
回答No.4

電源を入れたところ、通電はするものの、画面は映りません この場合はメモリがキチンとメモリスロットに刺さっていない場合が考えられますので1度メモリを抜いて再度キチンと最後までしっかり押し込んで起動させて確認されては??若しくは何処かのコネクタがキチンと接続されていないか??程度でしょう。

• yuzukon
回答No.3

これだけしかない情報で故障箇所を突き詰めるのは難しいです。 非常にアバウトになりますが、「2日前に、本体を掃除した」これが原因でしょう・・・ 経験上1番疑わしいのが電源ユニット! ビープ音もなし、BIOSも起動してない様ですから、その可能性は大です。 あと、メモリがきちっとスロットに収まってない? マザーボードが掃除で壊れかも・・・ とは言っても、パーツ交換やPC自作の経験がないと換装は難しいので、 この際、もう古いですし新品購入が得策です。

回答No.2

>2日前に、本体を掃除した これが怪しいですね 掃除したといマザボについているジャンパピンも一緒にお掃除して廃棄している可能性が一番高いです

• otaku37564
回答No.1

この状況で、ピンポイントな答えは誰も出せないと思うので 6年間か マザーの電池もそろそろ切れるし BIOS画面で止まってる可能性もある HDDの異音はないか ふた開けたときに、メモリーとかちゃんと刺したか モニターは、誰かのうちのまともなPCにつないでみて映るかどうかで 壊れてるかはわかる。