特急きぬがわ5号で鬼怒川温泉駅へ行く際の乗車券・特急券料金を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 09/15 13:05 新宿発の特急きぬがわ5号で鬼怒川温泉駅まで行く予定なのですが、みどりの窓口で必要な乗車券・特急券料金を教えてください。
  • 大人二人分で、横浜駅から乗車するため、横浜発での乗車券が必要です。個室の予約もする予定です。個室料金や指定席特急券の必要性についても教えてください。
  • えきねっとや路線検索サイトでは個室料金の算出方法や指定席特急券の必要性が分からなかったため、この場でお尋ねしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

09/15 13:05 新宿発の特急きぬがわ5号で鬼怒川温泉駅まで行く

09/15 13:05 新宿発の特急きぬがわ5号で鬼怒川温泉駅まで行く予定なのですが このときに必要な乗車券・特急券等を みどりの窓口で買うと総額はいくらになるでしょうか。 以下の条件で内訳も含めて教えていただけませんか。 - 大人二人分です - 横浜駅から乗車するので(横浜から新宿までは湘南新宿ライン)乗車券は横浜発になります。 - この電車には個室があるらしいのでそれと予約するつもりです。 えきねっとや路線検索サイトなどで調べたかったのですが、 個室料金を算出する方法が分からず、 また個室をとるのに指定席特急券も別途必要になるのか(不要でよいのか) ということが分からなかったのでこの場でおたずねしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

乗車券:2,390円 (JR:1,450円/東武:940円) 特急券:2,010円 個室利用の場合 個室料金:6,000円/1室 特急料金:1,500円 このような金額になりますので、大人ふたりのトータルは乗車券×2+特急券×2+個室料金で 13,780円となります。 個室をご利用の場合JR分の特急料金が510円安くなりますので、このような計算になります。 これは個室をグリーン席として扱うためで、JRの特急グリーン席を利用する場合と同様の計算です。 個室を使用しない場合は乗車券×2+特急券×2で 8,800円となります。 シーズン別の特急料金は適用されませんので、通年でこの価格となります。 個室は1室の料金ですので、利用人数で価格が変わることはありません。空席分の運賃・料金は発生しません。(スペーシアの個室の場合)

sana_7
質問者

お礼

自分でもう一度ググってみた限りだと 「個室は1室の料金ですので、利用人数で価格が変わることはありません」という方が正しいようです。 内訳も分かりやすく 「個室をご利用の場合JR分の特急料金が510円安くなります」という点も初めて知ったのですが この方だけが挙げているのでベストアンサーにさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

ANo3です。失礼しました。 北千住発13:42です。

• tpg0
回答No.3

JR特急きぬがわ5号でなければ乗りたくないなら仕方ないですが、料金は割高になりますね。 2名で個室利用の場合は、4名分の座席指定料金が個室料金と別に必要になります。 横浜からなら、北千住に出て15時42発の「きぬ119号」も東武特急スペーシアのようです。 こちらなら、 横浜(京浜急行) ↓【\290】 品川(山手線&京浜東北線) ↓【\190】 上野(メトロ日比谷線) または 西日暮里(メトロ千代田線) ↓【\160】 北千住(15:42発きぬ119号) ↓【乗車券\1,320】 ↓【指定席\1,400】 鬼怒川温泉(15:32着) になりますが、運賃と指定席料金が安くなりますので、個室料金(平日\3,000)と4名分の座席指定料金も安くなります。 新宿発JR特急きぬがわ5号より、22分遅れの鬼怒川温泉着になりますが、横浜発もゆっくり出来ます。

sana_7
質問者

お礼

「2名で個室利用の場合は、4名分の座席指定料金が個室料金と別に必要」という点が No.5 の回答の方と異なってますね。 どっちが正しいのでしょうか。。 安いルートを選択するとご指摘のとおりですが いろいろ荷物を抱えて旅程なので乗り換え回数少ない方を優先しました。 と、ここまで書いていて横浜から京急&都営浅草線というルートもありえることに気がつきました。 乗り換え時間次第では少し考えてみようかとも思います。

• pasocom
回答No.2

まず、運賃(乗車券)ですが、横浜から新宿経由鬼怒川温泉直通列車の場合、JR区間(横浜~栗橋)と東武線区間(栗橋~鬼怒川温泉)の合算になります。 横浜~栗橋=1450円。 栗橋~鬼怒川温泉=940円。 よって合計で2390円。 次に「特急料金(新宿からのきぬがわ5号)ですが、下記サイトからわかるように2010円。 http://www.tobu.co.jp/special_express/rate/01.html よって、大人一人分は合計4400円となります。 これに「個室料金」が上記ページにあるようにJR+東武線で6000円。(1室)別途必要となります。 なお、東武線の特急は全て座席指定です。自由席という設定はありません。

sana_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 東武のサイトを見ればよかったんですね。 そこまでは考えがおよびませんでした。

• pasocom
回答No.1

まず、運賃(乗車券)ですが、横浜から新宿経由鬼怒川温泉直通列車の場合、JR区間(横浜~栗橋)と東武線区間(栗橋~鬼怒川温泉)の合算になります。 横浜~栗橋=1450円。 栗橋~鬼怒川温泉=940円。 よって合計で2390円。 次に「特急料金(新宿からのきぬがわ5号)ですが、下記サイトからわかるように2010円。 http://www.tobu.co.jp/special_express/rate/01.html よって、大人一人分は合計4400円となります。 これに「個室料金」が上記ページにあるようにJR+東武線で6000円。(1室)別途必要となります。 なお、東武線の特急は全て座席指定です。自由席という設定はありません。