• ベストアンサー

無線LAN設定後PCを再起動すると接続出来なくなります。

無線LAN設定後PCを再起動すると接続出来なくなります。 お世話になります。 無線LANの親子を設定し接続できるようになりましたが、PCを再起動すると親機を認識しなくなります。この状態で「らくらく無線スタートEX」という設定ソフトを起動し途中でキャンセルすると親機を認識します。 使用機器です。 親機PA-WR8100N(NEC) 子機GW-US300MINIS(プラネックス) です。 説明不足かもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

PCの起動に時間がかかって、ワイヤレスネットワーク接続の 認証に時間がかかっているだけかもしれません。 通常の起動で5分ぐらいかかるPCでは、無線LANが安定するまで、 倍ぐらいの時間経過しないと安定しないことがあります。 メモリ搭載量が不足気味のPCでは、よくあることですが、 該当しなければ読み飛ばしてください。 もし、NECの接続ユーティリティを使って、プラネクスの 子機を利用しているのであれば、OS標準のワイヤレス接続に 切り替えて設定しなおしてみて動作を検証するとどうなるか? アプリの相性があるかもしれないという視点で、試してみた でしょうか?手動で接続するということです。

noname#198426
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、NECとプラネックスのソフトを削除してOSで試したのですが、プラネックスの子機がソフトを入れないと認識しないのが発覚しました。ドライバーだけが無いのです。 もう一度、両方のマニュアルを熟読して順番に設定してみます。 現在はプラネックスの設定が終わって親機をみつけMACアドレスも表示できましたがまだネットは見れません。 これから、NECの接続ソフトを入れてみます。 最初の時は、子機の設定が不十分だったのにNECのソフトを入れてしまったのが良くなかった事が分かりました。 ありがとうございました。