• ベストアンサー

昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に

昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に少し編集もしたいので、複数回書き込みができる媒体で保存したいのですが、どのような媒体で保存するのが一番いいのでしょうか?ちなみに、DVDレコーダー(DHH付きですがデジタル対応ではありません)とブルーレイレコーダーはあります(私はまだ使ったことがありませんので、どの媒体で録画するのかもよく分かってないです)。どなたか詳しいかた、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

ビデオをDVDへダビングする場合、画質の劣化が起きるのはエンコード処理を行うからです。 したがって、レコーダーのHDDへダビングした後は、チャプター分割・結合といった編集のみ行い、DVDへはモード変更をせずに高速ダビングを行えば、DVDへのダビング時は画質劣化は起こりません。 このとき、DVD容量と録画時間の考慮等でモード変更ダビングを行うと、再エンコード処理が行われるため画質が劣化します。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>画像の劣化はどの程度なのでしょうか。 DVDの画質はVHSビデオよりかなり上です。 したがって、ビデオからDVDにコピーしても画質の劣化はありません。 私の場合BaffaloのUSB接続の外付けキャプチャーですが、地デジが迫って来たのでアナログキャプチャーは新製品ではあまりないようですね。 中古ショップやネットオークションではたくさん出ていますのでそちらで見てください。 なお私のソフトは、TMPGEnc DVD-Easy-Packというものですが、これもちょっと古いものです。もし中古で入手できれば、これだけで編集とDVDへの書き出しが出来ます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

問題はその8mmビデオをどのようにレコーダーに入力するかです。 少し編集したというのが、例えば映りの良くない部分をカットするという程度ならば、レコーダーで可能でしょう。 もっと細かな、例えば簡単なタイトルをつけるとか、2つ以上の違うビデオを一つにつなげたいとかになると、レコーダーでは難しいことが起こります。 簡単にはビデオカメラの映像出力を、レコーダーのアナログ入力に接続して、それでHDDに録画すればそれからはANo.1の回答のとおりです。 もしもっと複雑な編集をしたいのならば、一度パソコンに取り込んでそこで編集して、DVD-RWなどに書き出します。これはちょっと複雑ですが、編集は自由自在です。 具体的にはパソコン用のビデオキャプチャーカードというボードをセットして映像をパソコンに取り込みます。編集は多分そのカードに附属するソフトでできると思いますが、詳しくはショップに相談した方が良いでしょう。 ブルーレイレコーダーだけでやる場合は、BR-RWのメディアを使えば良いでしょう。DVDに比べると約5倍の容量があり、時間にして12時間以上も書き込めます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できればもうひとつおしえていただきたいのですが、言われるようにHDDに保存してそれからDVD等へまた保存する場合、画像の劣化はどの程度なのでしょうか。言われるとおり8mmビデオでの画像自体それほどきれいではありません(昔のVHSの3倍速録画程度?)。おしえていただきますようお願いいたします。

• OKWavex
回答No.1

とりあえず、8mmビデオからブルーレイレコーダーのHDDにダビングして、編集した上でそこから好きな媒体へダビングすればいいです。追加ダビングはファイナライズさえしなければどんな媒体でも可能です。 ただし、8mm映像なら解像度はあまり高くないでしょうから、画質的にはDVD媒体で十分でしょう。保存性は、DVD-RよりDVD-RWのほうが優れています。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。