• ベストアンサー

昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に

昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に少し編集もしたいので、複数回書き込みができる媒体で保存したいのですが、どのような媒体で保存するのが一番いいのでしょうか?ちなみに、DVDレコーダー(DHH付きですがデジタル対応ではありません)とブルーレイレコーダーはあります(私はまだ使ったことがありませんので、どの媒体で録画するのかもよく分かってないです)。どなたか詳しいかた、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

ビデオをDVDへダビングする場合、画質の劣化が起きるのはエンコード処理を行うからです。 したがって、レコーダーのHDDへダビングした後は、チャプター分割・結合といった編集のみ行い、DVDへはモード変更をせずに高速ダビングを行えば、DVDへのダビング時は画質劣化は起こりません。 このとき、DVD容量と録画時間の考慮等でモード変更ダビングを行うと、再エンコード処理が行われるため画質が劣化します。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>画像の劣化はどの程度なのでしょうか。 DVDの画質はVHSビデオよりかなり上です。 したがって、ビデオからDVDにコピーしても画質の劣化はありません。 私の場合BaffaloのUSB接続の外付けキャプチャーですが、地デジが迫って来たのでアナログキャプチャーは新製品ではあまりないようですね。 中古ショップやネットオークションではたくさん出ていますのでそちらで見てください。 なお私のソフトは、TMPGEnc DVD-Easy-Packというものですが、これもちょっと古いものです。もし中古で入手できれば、これだけで編集とDVDへの書き出しが出来ます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

問題はその8mmビデオをどのようにレコーダーに入力するかです。 少し編集したというのが、例えば映りの良くない部分をカットするという程度ならば、レコーダーで可能でしょう。 もっと細かな、例えば簡単なタイトルをつけるとか、2つ以上の違うビデオを一つにつなげたいとかになると、レコーダーでは難しいことが起こります。 簡単にはビデオカメラの映像出力を、レコーダーのアナログ入力に接続して、それでHDDに録画すればそれからはANo.1の回答のとおりです。 もしもっと複雑な編集をしたいのならば、一度パソコンに取り込んでそこで編集して、DVD-RWなどに書き出します。これはちょっと複雑ですが、編集は自由自在です。 具体的にはパソコン用のビデオキャプチャーカードというボードをセットして映像をパソコンに取り込みます。編集は多分そのカードに附属するソフトでできると思いますが、詳しくはショップに相談した方が良いでしょう。 ブルーレイレコーダーだけでやる場合は、BR-RWのメディアを使えば良いでしょう。DVDに比べると約5倍の容量があり、時間にして12時間以上も書き込めます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できればもうひとつおしえていただきたいのですが、言われるようにHDDに保存してそれからDVD等へまた保存する場合、画像の劣化はどの程度なのでしょうか。言われるとおり8mmビデオでの画像自体それほどきれいではありません(昔のVHSの3倍速録画程度?)。おしえていただきますようお願いいたします。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

とりあえず、8mmビデオからブルーレイレコーダーのHDDにダビングして、編集した上でそこから好きな媒体へダビングすればいいです。追加ダビングはファイナライズさえしなければどんな媒体でも可能です。 ただし、8mm映像なら解像度はあまり高くないでしょうから、画質的にはDVD媒体で十分でしょう。保存性は、DVD-RよりDVD-RWのほうが優れています。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に

    昔の8mmビデオをDVDかブルーレイに保存しなおそうと思います。同時に少し編集もしたいので、複数回書き込みができる媒体で保存したいのですが、どのような媒体で保存するのが一番いいのでしょうか?ちなみに、DVDレコーダー(デジタル対応ではありません)とブルーレイレコーダーはあります(私はまだ使ったことがありませんが)。どなたか詳しいかた、おしえてください。お願いします。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 8mmビデオテープからDVDへの編集と保存方法

    昔8mmvideoテープに撮った録画をDVDとか最新の媒体に編集したいのですが。前にIO-DATEのGV-USBというビデオからPCにチャプター保存できるという機器を買いました。なるほどPCのHDDには保存できるようです(一回だけ試しに少しコピーしました)が、保存した画像がひどく劣化しているように思えます。もともと15年以上前にSONYの8mmビデオカメラ(ハンディカム)で撮ったテープですが、それにしてもHDDに保存した画像は劣化してると見た目で分かるようなものです。できれば、テープの画像を編集してDVDとかに保存したいと思いGV-USBなるものを買ったのですが、なんとか画像があまり劣化しないような編集・保存の方法はありませんか。今持ってる機器にはこだわらないです。目的が可能ならブルーレイとかの購入も考えています。どなたか良い方法をご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • DVDとブルーレイの違い

    VIDEOで録画した番組をDVDに保存したいのですが、ブルーレイディスクのほうが容量が大きいと聞きました。 録画時間としてはどれくらい差があるのでしょうか。当然DVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購を考えなくてはなりませんが。 また、VIDEOで言う3倍録画(当然画質が落ちますが)とかいう録画方法もDVDやブルーレイにもあるのでしょうか。 素人で申し訳ありません。ご存知の方おしえてください。お願いします。

  • ブルーレイとDVDの違い

    今後、ブルーレイが標準録画媒体として普及していくことかと思いますが、 ビデオ(VHS)→DVDと比べて、どの程度変化を感じる事ができるものなのでしょうか? 分かりづらいので具体的に書きますと、 ビデオ(VHS)で録画した映像は、標準録画でもどこかのっぺりとした映像になりますよね? ところが、DVDの標準モード以上で録画したものは、TVで放送されたものがパッと見では、ほぼそのまま再現出来ているように思えます。 このように、ビデオ(VHS)とDVDとの違いは、見た目にハッキリと現れますが、 これがDVD→ブルーレイでは、どの程度差が現れるのか? ということが知りたいのです。 正直、DVDの録画の段階でほぼ放送されたそのままと感じてしまうくらいなので、 ブルーレイにするメリットは容量の拡大以上に何かあるのか? また、HDレコーダとも比べると、どう変わるのか?? その辺りがいまいちピンときません。 デジタル放送への移行に伴い、TVそのものの画質が向上したためにその差がハッキリしてくるのかもしれませんが、どうなのでしょう?

  • レンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

    最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね? そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか? 現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く) 「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか? 2011年の地デジがキーポイントですかね? 私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

  • ビデオとDVD同時に

     これからDVDレコーダーを買う予定なのですが、家にはビデオデッキもあります。たとえば同じ番組をビデオデッキとDVDレコーダーで同時に録画できますか。レコーダーはHDD内蔵されてないものを買う予定です。どなたか教えて下さい。

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • 手持ちのビデオテープをDVD-Rあるいはブルーレイに移したい。

    おはようございます。今、手持ちの大量の(150本くらい)ビデオテープをどのようにデジタル化で悩んでいます。今自分の頭で考えているプランは、、、 1 ビデオデッキのついたHDD、DVDレコーダーを買ってきて、とりあえず、DVD-Rに映像データを移す。そのあと、世間がブルーレイ化したら、DVD-R→ブルーレイへとデータを移す。 2 直接、ブルーレイに映像データを移しておく。元のビデオテープはビクターから出てるビデオデッキを予備に買っておいて、必要なときに再生する。 1はとりあえずお金がかかりにくい(再生機器の値段、録画用DVDの値段。)、世間があまりブルーレイ化しないで、別の録画媒体に移行した場合、新しい録画媒体を購入してダビングすればよい。 2は世間がブルーレイ化した場合、後でもう一度ダビングする必要がない。 と色々メリット、デメリットがあり、悩んでいます。何かいいアイディア、あるいは判断する時の新しい視点でのポイントはありますでしょうか? よろしくお願いします!