キャノンのカメラEOSKISSで写真をパソコンへ取り込む際にエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • キャノンのカメラEOSKISSを3年間問題なく使っていたが、ある日突然写真の取り込みができなくなった。キャノンのサポートも原因がわからず、解決策がない状態。
  • 最新の「EOS Utility」をインストールするなど、試行錯誤したが問題解決には至らず。パソコンに不具合が生じた可能性も懸念される。
  • 最後に何かパソコンに変更を加えた事例がなく、普段はメールやインターネットをする程度であるため、原因は不明。問題解決のためには専門家に相談する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンのカメラEOSKISSからケーブルでパソコンとつなげて写真を取

キャノンのカメラEOSKISSからケーブルでパソコンとつなげて写真を取り込む作業を もう3年も問題なくやっていたのですが、ある日突然取り込もうとしたらできなくなり 「問題が発生したため終了します」「エラーを報告しますか、しませんか」の画面が でてしまいました。それから先にすすみません。キャノンに電話してサポートを受けました。 「EOS Utility」をアンインストールして、キャノンのホームページから 最新の「EOS Utility」をインストールしても状況が変わらず、キャノンも 原因がわからず、お手上げ状態でした。最近パソコンで何かしたことは無く、 メールとインターネットを見る以外はアップルからアイポットに音楽を取り入れるぐらいで パソコンにいろいろなものを取り入れたりしていないつもりですが 何か不具合がおこっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

カメラ側もしくはPCのUSB関連のどちらかに障害が発生した可能性があると思う。 どちらに問題があるかは、切り分け作業を行わないと分からない。 例えば  ・別のPCがあるなら別のPCに接続しても同様な結果になるのか  ・(PC側にある)複数あるUSBコネクタのどのコネクタを使用しても同じ結果になるのか  ・別のUSBケーブルを使っても同じ結果になるのか  ・他のUSB機器(携帯音楽プレイヤーや携帯電話)を接続した時にファイルの送受信で何か問題が出ていないのか 等の結果を見て判断します。 ご自身で判断できない場合は、上記の切り分け作業の結果を補足で報告して下さい。