• ベストアンサー

うつ病について

azutantanの回答

• azutantan
回答No.6

こんばんは。 カウセリングについての個人的な体験になりますが。 (都内については全くわからないので申し訳ございません) 地元では、街の心療内科では受けれるところが少なく、 パソコンで調べても、予約待ちが長かったり、 評判が良くなかったりでした。 その後、自分の症状が悪化したこともあり、 大学病院を紹介してもらいました。 3年はそこでも投薬治療でしたが、 去年3ヶ月カウセリングを受け、今だいぶ良くなった感じがします。 もちろん大学病院でも、医師がカウセリングの専門でないと、 結局、投薬治療になります。 ご自身から強く希望するのがいいかと思います。 そうなっても医師との相性もありますし、思うようにはいかないかもしれません。 病院代は投薬治療の15分と、カウセリングの1時間でも変わりませんでした。 カウセリングの研究や専門の医師がいる大学病院を探して、 なんとかして(紹介状をかいてもらう等)みてもらうのが、 安心、安価でいいかと思います。 あと、カウセリングはよく映画でみるような、 セラピー=癒し、といったものではありません。 自信の心と深く向き合うため、憔悴、落ち込みが激しいです。 カウセリングに行く前は吐いたり、 最中も泣きっぱなしです。 帰ってきてからはぐったりで動けませんでした。 即効性も、私の場合はなかったです。 1年後にようやく効いてきた感じです。 効果は、やはりこの病気になってしまった、 原因を根本からみつめなおす、ところでした。 何もかも嫌になったり等の混乱を一本化して、 大元を探り、それへの対処を一緒に考えるといった感じでした。 都内のことがよくわからず・・・で本当に申し訳ございませんが、 こんな感じでの流れで、 カウセリング~そのイメージ(個人的な内容ですが)、 と思っていただけたらと思いました。