• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以下は、イアン・スティーヴンソンの「生まれ変わり」研究の一例ですが、生)

イアン・スティーヴンソンの「生まれ変わり」研究とは

ultraCSの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

うわ、懐かしい話。 これを最初に読んだのは、1970年前後で、多分、黒沼健の「世界怪奇実話」や大陸書房のオカルト書あたりだったと思います。それとも、少年誌の怪奇コーナーかも知れません。まあ、このように、この話自体はある程度広まっていた話です。で、おそらく話のネタ元はフォートの後継者達の誰か、変わった話の蒐集家の誰かだと思います。こういう人達が世界のニュースの短信などからこういうのを集めて、じつわしゅうのようなものとして出版していました。黒沼氏がこの話を引っ張ってきたのもおそらくこういう書籍でしょう。 スティーブンソンにしても、古い事例はこういった実話本、新しい事例は精神分析や精神医の学会誌から集めたようです。しかし、スティーブンソンが研究した時点では既に紙の上の事例で評価しようがありません。股、こういう古い時代では、平気で嘘を書く記者は珍しくありませんでした。そういう意味ではこういう古い事例を使うのは研究の信頼性を大きく損ねることになります(理由は後で)。 で、投稿の事例では、時系列が不整合です。誕生の2-3日前にライフル自殺しているのですから、ほぼ胎児の体の形成が終わって出産を待っている状態です。母斑にしても、髪の毛のない部分にしても、それだけの大きさで形成されるには2-3日では間に合わないと思いと思いますよ。 研究が続いているのは、それだけ研究に足る事例が少ないと言うことで、実際、転生と言われている事例のほとんどが詳細に検討すると根拠のないものとされています。 スティーブンソンの「前世を記憶する子供達」に記載された事例のほとんどもその運命を辿っており、現在、転生を研究する者によると、実際に真性異言を伴う転生事例は、現在の心理学の基準で厳しくスクリーニングすると数例しかないと聞いたことがあります。で、こういった物理現象を伴う転生については、ほぼ完全否定です。 世界で年間に億単位の死と出生があるわけですから、それに比べたら、転生の事例は希有といって良いほど少ないです。そこから考えられるのは ・転生は無い、転生と思われている事例はまちがい ・転生は途轍もなく珍しい ・転生はザラにあるが、研究者の認識が間違っていて気づかない のいずれかでしょうね(私は最初だと思っていますが)

jjojoe
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 確かに、この事例では時間的に、生まれ変わりが成り立たないですね。

jjojoe
質問者

補足

この事例はあくまでも一例なのですが、もっとうまくできた事例も数々ありますね。 これら事例が間違いだとしたら、なぜこうしたうまい話が出来上がると思われますか? 子供の語った詳細なことまで一致するので、偶然も考えにくいし、 詐欺をするにしても、その動機がよく分からないし、 質問であげた事例で、時間の不整合がありましたが、ただの子供の誤報なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 以下の二つの例:

    以下の二つの例: 「これは日本ならではの習慣です」、「これは彼ならではできないことだ」。 なぜ後ろは肯定の意味か否定の意味で、どっちでも文は肯定の同じ意味ですか? 「ならでは」と「ならではの」は意味同じですか。

  • 生まれ変わり?、以下の事例は、作り話か。

    生まれ変わり?、以下の事例は、作り話か。 イアン・スティーヴンソン博士の研究を継いでいるタッカー氏の共同研究者、ハーラルドソンが調査し発表したものがあります。 スリランカのプルニマという少女は2、3才の時、前世について20件程の発言をした。それによると、男性の線香職人で、アンビガとゲタ・ピチチャという二種類の線香を作り、自転車で線香を売り歩いていた。230キロ程離れたケラニア寺の川向こうに住んでいた。大きな車にはねられ死亡した。などがあった。 ケラニマにゆかりのある教師がこの発言と一致する故人を、ケラニマで探し出した。三軒の線香業者のうち一軒で、アンビカとゲタ・ピチチャを作っていて、店主の義弟であったジナダサが、線香を市場に運ぶ途中バスにはねられ死亡していると判明した。 ハーラルドソンはプルニマが9才の時に調査を始めた。プルニマが語ったと両親が証言した20項目のうち、14項目はジナサダの生涯と符合することを確認した。また彼はジナサダの検死報告も入手した。そこには、左の肋骨が折れ,脾臓が破裂し、右肩から左下腹部まで袈裟懸けに擦過傷があったと記されていた。これは、プルニマの胸と肋骨の上の母斑と一致した。 この事例では、230キロも隔てて暮らすこの二家族は全くの他人同士ですし、ジナサダの仕事や死についてプルニマが知る方法はなかったでしょう。また両親さえ聞いたことのないという、二種類の線香の商標名を2、3才のプルニマが知っていたのは奇妙な話です。ハーラルドソンの調査の範囲ではプルニマの住む町にそのような商標の線香はなかった、とあります。 発言がどれだけ事実か、の検証なのですが、プルニマが語った20項目のうち3つは不正解、残る3つは不明とあります。

  • 生まれ変わりって信じますか?

    仮にあるのだとしたら来世はどんな自分になると思いますか? 例えば今の少子化問題からして来世に日本人に生まれれる可能性は 0に等しいかもよ?浜崎あゆみ様(笑)の様に有名だった人でも 来世では中国か韓国とか懲役20年くらった囚人に生まれ変わる 可能性だってあると思いますがそう考えると恐ろしくないですか? もう一つ上げるとしたら、芸能人の佐々木希さんの様な絶世の美女でも 来世は勧告か中国人の男に生まれて醜く扱われる人生だってあるかも しれません。自分が自分では無くなると言う無の恐怖で世の中寂しがる 女の子も多いのかな?って思いますね。女性が寂しがりな生き物なのは そう言う理由なのかもしれませんよ。露にしないと言うよりは本能で感じてる 寂しさなのかもしれません。

  • 生まれ変わりがあるとして

    輪廻転生、否定派の方の回答はごめんなさい。ご遠慮下さい。 生まれ変わりがあるとして、 それは、また同じような境遇になると思いますか? それとも、現世でつらくても頑張れば、次は良い境遇に生まれるのでしょうか。 後者なら、頑張ろと思いますが、前者なら覇気がなくなりそうです

  • 生まれ変わり

    今日友人とランチをしている時、 話の流れで私が今度生まれ変わったら・・・みたいな話をした時、 私以外は「生まれ変わりなんてない 笑 死んだら終わりだって 笑」って言ってました。 誰も経験したことがないので正解なんてないのかもしれませんが、 やはり死んだら終わりなのでしょうか?

  • 生まれ変わりについてです

    また疑問がひとつ出てきました 人間以外にもたくさん生物はいますよね? 魚や動物やその他もろもろの生物はどうなるのでしょうか? 人間は人間に生まれ変わるってことですか? そう考えると不公平だと思うんです 豚とか牛はただ食べられるだけじゃないですか 人間は人間に生まれ変わって 虫は虫に生まれ変わって 動物は動物に生まれ変わるって思ったら変じゃないですか? 真相はわかりませんが よく「前世の記憶」を語る人がいますがなぜ皆人間の前世を語るのでしょうか 虫や動物だった時の前世を語る人なんていますか? 実例は聞いたことありますよ でも皆人間だった時の前世です それっておかしくありませんか? あまりにも不公平ですよね 人間が虫や動物に生まれ変わった実例なんて聞いたことありません でも 虫が虫 動物が動物 人間が人間 は不公平だと僕は思います それと 仮に生まれ変わりが無かったとしても 死んで「無」になることに対する恐怖を ぬき去る方法も教えていただきたいです

  • 生まれ変わりについて

    人は亡くなったら、また生まれ変わるのでしょうか。 人によって亡くなる経緯がいろいろあると思います。それによっても変わってくるのでしょうか。 人から人、人から動物、動物から人、動物から動物みたいになるんでしょうか。

  • 生まれ変わり

    生まれ変わったら 同性がいいですか? 異性がいいですか? 僕は 異性です

  • 生まれ変わり

    地球で人間として生まれ変わるのが最後の場合、異なる次元の 他の星へ生まれ変わる(行く)と云われますが、それらについて もっと知識を深めたいので何かご存知の方、回答をお願いします。 推薦の本などありましたらそちらもお願いします。

  • 生まれ変わりについて

    以前に奇跡体験アンビリバボーという番組で、前世における南北戦争時の将軍に瓜二つという米国人男性が登場していましたが、人は死んで再びこの世に生まれ変わる際、前世における特徴(※性格や容姿etc...)は継承されるものなのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう