• ベストアンサー

VBA でActiveDirectory 上のフォルダにアクセスする。

VBA でActiveDirectory 上のフォルダにアクセスする。 ●利用環境 OS:WinXP ソフト:Access+SQLServer ActiveDirectory(以下AD)に参加していない端末からAD上のフォルダにアクセスする際に、IDとパスワードを聞かれます。この端末を利用して、ACCESSのVBAからADにアクセスしたいのですが、VBA実行時にADのIDとパスワードを聞くようにしたいのですが、やり方がわかりません。 ご教示くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

APIのWNetAddConnection2を使う方法です。 Private Declare Function WNetAddConnection2 Lib "mpr.dll" Alias "WNetAddConnection2A" _ (lpNetResource As NetResource, _ ByVal lpPassword As String, _ ByVal lpUserName As String, _ ByVal dwFlags As Long) As Long Private Type NetResource   dwScope As Long   dwType As Long   dwDisplayType As Long   dwUsage As Long   lpLocalName As String   lpRemoteName As String   lpComment As String   lpProvider As String End Type Private Const RESURCETYPE_ANY = &H0 Private Const CONNECT_INTERACTIVE As Integer = &H8 Private Const NO_ERROR = 0 Private Sub hoge()   Dim Ret As Long   Dim NetRes As NetResource   NetRes.dwType = RESOURCETYPE_ANY   NetRes.lpLocalName = vbNullString NetRes.lpRemoteName = "ぱす"   NetRes.lpProvider = vbNullString   Ret = WNetAddConnection2(NetRes, vbNullChar, vbNullChar, CONNECT_INTERACTIVE)   If Ret = NO_ERROR Then     MsgBox "接続成功"   End If End Sub

tochou4848
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に助かりました!