• ベストアンサー

アナログ放送の終了は、残り一年をきってしまいました。私の家は、テレビが

アナログ放送の終了は、残り一年をきってしまいました。私の家は、テレビが5台ほどあるのですが、 まったくなにもしていません。理由は、お金が無いからなのですが。「アンテナ」をUHF専用のアンテナ に換えて、各テレビにチューナーを取り付けた方が得か、または、ケーブルテレビの「JCOM」に契約 して地デジ対策をした方がいいのか迷っています。「JCOM」には、専用のテレビチャンネルがあるので 楽しみなのですが、何年も毎月料金を払い続けるのは負担になるのかもしれないと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunlun117
回答No.4

地デジのみの受信ならば多くの会社はパススルー方式を採用してますから、1世帯月々1000円位の支払いで視聴できると思います(JCOMに要確認)。有料多チャンネルはあきらめましょう。電波障害などに関してもまず心配する必要はありません。 アンテナ設置は条件によって変わりますが、4万円~10万円位でしょうか。ケーブルテレビは生涯支払い続けなければなりませんが、アンテナも年数が経てば腐食などにより交換が必要ですし、台風などによる倒壊の心配もあります。また、弱電界地域などは確実に受信できるかどうかやってみないと分かりません。その点は地元の電気屋さんに確認が必要です。 一概にどちらが徳かは言えないと思います。 テレビ本体に関しては3000円~5000円のチューナーで十分です。ケーブルテレビの場合はパススルー方式を採用していなければ使えません(JCOMは大丈夫でしょう)。また、チューナーの無償給付は1台だけですが、生活保護世帯や障害者のいる世帯で市町村税非課税対象の世帯などで、NHKの受信料支払いが免除になっているのが条件です。該当すればアンテナ設置も全て無料ですが、テレビが5台あってネットもつながっているのであれば立派なお金持ちですよ。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

都市圏にお住まいなんでしょうかね? 都市圏でも無ければ、アンテナがVHFのみ、なんて事は無いので、余程古い物でなければUHFアンテナそのまま使える場合が多いと思いますが。 にしても、TVが5台もあるなんて・・・ それでお金が無い、は確かに笑い話にしかなりませんよね。 J:COMにすれば家のTV5台全てで地デジが見れるようになる、なんて勘違いをしてませんか? TV1台ずつにSTB1台必要ですから、5台のTV全てで地デジを見たいのなら、台数分のお金を支払う必要があります。 また、専用のチャンネルって、全部それぞれ有料契約が必要ですよ。 基本契約だけじゃ地デジとかが見れるだけですから。 なので、はっきり言って、J:COMにするメリットなんてありませんよ。 エコポイントやってる間に、さっさとTVを買い換えて、古いTVを破棄して、新規購入とリサイクルのエコポイント貰うのが正解です。 エコポイント終わったらリサイクル費用が自腹になりますし。

coominn
質問者

補足

お金もちでもなんどもないですよ。息子や娘がそれぞれ小さいテレビを見ていて、リビングに一台、私たちの寝室に小さいテレビが一台で計5台になります。みんな10年ぐらい前のものやリサイクルショップで買ったものばかりです。本当にそう言われると嫌になります。ありがとうございました。

• taka37777
回答No.3

ケーブルテレビは接続するテレビの台数によって料金が変わってくると思います。 なので地上デジタルのみ見る(有料チャンネルは見ない)ならば、地デジ用のアンテナを つける事を検討された方が良いと思います。 そのとき念のため、地デジが映るか近くの家電店で確認されたら良いと思います。視聴できない エリアは対策としてBSなどで地デジを中継するようにしているそうです。 地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト) http://www.dpa.or.jp/safetynet/

• Bitoon
回答No.2

テレビが 5台在るのに お金が無いと言っても信用されません。 テレビは 1台、お金が無い証明を「デジサポ」にすれば 地デジチューナーが 1台無料でもらえます。 残り 4台は個別にチューナーを買って下さい。 1台 4,980円です。 http://www.chidejishien.jp/index.html

• meitoku
回答No.1

お金が無いなら なおさら単独UHFアンテナとチューナーです。 初期投資は必要ですが長い目で見ればお得です。