• 締切済み

新幹線にロードバイクは持ち込める?

kacchan123の回答

回答No.6

こんばんは。時すでに遅しかもしれませんが、他の回答者様の補足になればと思って経験したことをお伝えします。 自分は7月下旬に千葉県⇔愛知県を輪行したのですが、総武線快速線、東海道新幹線、東海道線のいずれの路線でも輪講袋に入れたバイクは無料で車内に持ち込むことができました。 新幹線は指定席としました。緑の窓口で「自転車を持っているので、可能な限り下車駅の出口に近い車両をお願いします」と言ったのですが、JRの職員さんはさらに気を利かせて、出口の近い車両の一番後ろの席の通路側を取ってくれました。他の回答者様が書かれているとおり、一番後ろの席の背もたれと壁の間には輪行袋が入るスペースができます。また、通路側の席ならば、だれよりも先に降車駅で降りることができるよう準備ができます。そういった配慮だったと思います。したがいまして、経験から20列目のBかC(自分の時はCの席でした)がおすすめです。 乗車する電車の選択についても職員さんは気を利かせてくれたと思います。緑の窓口で職員さんにお願いしてしまうのが一番じゃないでしょうか。