• 締切済み

なりすまし?で大量のスパムメールを送信され、困っています。

なりすまし?で大量のスパムメールを送信され、困っています。 まず、状況から説明します。 2年ほど前までhotmailを使っており、その後、gmailに切り替えました。 ただし、hotmailに届く、それほど重要でないメールはアドレスの変更をせずに、そのまま、閲覧のみおこなっていたので、アドレスは活きている状態でした。 2日ほど前に、gmailのアドレス(複数持っています)に自分のhotmailのアドレスから変な内容(英文をソフトで翻訳したような変な日本語で、自分はロンドンにいてトラブルに巻き込まれてこまっているという内容)のメールが届き、その後、不審に思い、hotmailのアドレスを確認しようとログインを試みたところ、パスワード不一致でログインができなくなっていました。 秘密の質問も試したのですがダメでした。 gmailは、以前と同じように使用できます。 その後、gmailにアカウントアクティビティ機能があることを知り、早速、確認したところ、以下のようなナイジェリアからの不正アクセスのログがスパムメールが届いたのと同一の日付で残っていました。 1回目: web経由で ナイジェリア(41.184.132.39) 2回目: 不明経由で ナイジェリア(ipnxtelecoms.com:41.184.132.39)← 警告あり gmailアカウントは複数持っていて、うかつにもhotmailを含めて全て同じパスワードにしていたのですが、そのうち、3つのアカウントで不正アクセスがありました。 スパムメールの送信は、hotmail、gmailともに、アドレス登録しているかどうかにかかわらず、全てのメールの送受信履歴に対して送られているようで、gmailからの宛先でも全て同一のhotmailアドレスとして送信されています。 対応として、すぐに、gmailのログインパスワードの変更、常時https化をおこない、クレジットカードの使用状況を確認したのですが、今のところ、不正使用はありません。 また、ipnx telecomという会社がナイジェリアに実在したので、状況を伝え、しかるべき措置をお願いしています。 ここから質問なのですが、 1.再発をさけるため、hotmailのアドレス抹消をしたいのですが、ログインできないため、お手上げの状態です。 いろいろと調べているうちに、大量のスパムメールを送るなどの行為があった場合、アドレスが強制的に停止されるという情報を見つけたのですが、それが本当であれば、特に何もしなくても大丈夫ということになるのでしょうか? 2.クレジットカードはすぐに停止すべきでしょうか? 生命保険やインターネットの料金をカード払いとしているため、手続きに少々時間がかかってしまいます。 長くなり、申し訳ないですが、どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>この場合、やはり、打つ手なしでしょうか・・・・ 質問のhotmailのアドレスがあなたのものであることを証明できませんので打つ手はありません。

• bunjii
回答No.3

>停止の方法を教えていただけると大変助かります。 あなたのhotmailアドレスにサインインするときにパスワードを忘れた場合は連絡先のメールアドレスにパスワードを知らせてくれるサービスがあります。 それを活用してサインインが可能か否かを確認して下さい。 hotmailのアドレスを乗っ取られたとすれば連絡先のメールアドレスも変更されているかも知れません。 あなたのhotmailアドレスと言っていても証明するものはそのメールアドレスとパスワードの組み合わせを使える人が正規の所有者と判断されますので、現時点でそのメールアドレスをあなたは使用する権利も削除する権限もありません。 無料のメールアドレスを申し込むときには必ず利用可能なメールアドレスに重要事項のお知らせを受ける体制が必要です。 パスワードを忘れたときに現在のパスワードを知らせてもらうのもその重要事項のお知らせを受けるメールアドレスに送ってきますので、これが乗っ取り犯に変更されていれば打つ手がありません。 また、重要事項のお知らせを受けるメールアドレスを変更せずに廃止した場合も同様に何もできなくなります。

questioner40
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 試してみたのですが、手持ちの全てのアドレスでパスワードを含むメール受信ができませんでした。 この場合、やはり、打つ手なしでしょうか・・・・

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaassistantja/thread/4ba1bd8b-4bf4-436f-a972-609e4c6e2956 「盗まれた hotmail アカウントの削除」で検索をかけた所、上記のサイトが引っかかりました。試してみてください。

質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。 うまくいきましたら、改めて、書き込みさせていただきますね。

• bunjii
回答No.1

>不審に思い、hotmailのアドレスを確認しようとログインを試みたところ、パスワード不一致でログインができなくなっていました。 秘密の質問も試したのですがダメでした。 そのhotmailのアドレスは乗っ取られた(掠め取られた)と考えて良いと思います。 hotmailのアドレスを取得したときの連絡先アドレスは現在も使用していますか? そちらには不審なお知らせが来ていませんか? >特に何もしなくても大丈夫ということになるのでしょうか? gmailからの連絡先アドレスがhotmailになっていれば連絡先の変更をすべきです。 hotmailのサーバーに保存されていたメールで個人情報が載っているものが有れば後始末が必要になると思います。 >クレジットカードはすぐに停止すべきでしょうか? 心配するより即実行でしょう。 現時点で不正な請求がなければ大丈夫と思いますが、あなた自身が安心するためにはクレジットカードを変更して下さい。(停止して、代替カードの手続きをする)

質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 連絡先アドレスへの不審なお知らせですが、登録時、仕事の関係で海外に住んでいた(現在は帰国済み)ので、不審な郵便物の確認はできない状況なのです。 また、gmailからの連絡先アドレスは、hotmailにはなっていないのですが、おっしゃる通り、保存メールの個人情報が心配なため、できれば、アドレスの抹消をしたいと思っています。 ただし、既述の通り、ログインができず、サポートページでも迅速な対応は期待できないようなので、もし、大量のスパムメール送信によりアカウントが凍結されている(誰もログインできない)のであれば、これ以上の被害は無いかもしれない、と思った次第です。  もし、ご存じであれば、私のようなケースでhotmailアカウントの抹消、もしくは、停止の方法を教えていただけると大変助かります。