• 締切済み

現在アメリカでオーバーステイしています。

yfmamericaの回答

回答No.9

確認される前にあまり書かかないほうが、と思いました。 けれど、ご返答いただき、おそらく提出後に通知を待っているということなのではないかと思いました。  それにしても弁護士がやめたりで、タイミングが悪く、不安になる要素が多いようですね。  私もはっきりとは覚えていないのですが、  最初に届いた通知は数ヶ月後でした。まず受け取ったという移民局からの通知です。  その間に不安になる人は少なくないようです。  受け取ったという通知が、出国するときの証明になったと思います。  パスポートに添付しておきました(ホチキスでとめておきました)  その紙が無い限り、ステイタス証明ができないとも言われた記憶があるような気がします。  けれど、私も待っている間にブログなんか読んだりして、ハワイから申請してなぜか連絡がこないとか  数年かかってやっとグリーンカード取得にいたった人の話を読んだことがあります。  なので、不安になったら問い合わせるのが一番だと思います。   あなたの申請時の住所で受理されたかどうか、わかるはずですけれど。  移民局は電話するといろいろ教えてくれます。   私も何度か電話しました。   最初の質問の内容からどういうことなのかわかりにくかったので、書きすぎたことをお許しください。   明日は月曜、来週にはとりあえずどうなっているのか問い合わせてわかるといいですね。    移民局は管轄のところに電話されていると思うのですが、   移民局の人が家にたずねてくるというのもあるんだな、と思いました。   たずねてくるくらいだから、申請していることはわかるはずです。   受理されていたら、待ってみることですよね。    しばらく(数ヶ月から半年くらい)国外へは出れませんけれど、我慢ですね。             

caklj1215
質問者

お礼

そうですね どうしても「オーバーステイしている」という状況が怖くて移民局に連絡するのが怖かったです。 でもこのままでいても何もいいことがないので勇気をだして聞いてみたいと思っています。 以前以前住んでいた州で知り合った方なんですが、 その方もいろいろ問題がありGCを取得するまでに6年もかかったなんて言っていました。 日本だったら公的機関や弁護士が書類をなくすなんて考えられないですが、 アメリカでは結構あるようですね。 全て日本でやっていれば・・と本気で後悔しています。 そうしてたら今頃仕事だってできているのになんて思っています。 とにかく最初に領事館へ行きパスポートを取得しにいこうと思っています。 ありがとうございました^^