パソコンの電源を入れるとバイオスが表示されない場合のトラブルの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れるとバイオスが表示される場合と表示されない場合があります。バイオスが表示されない場合でも、確実にバイオスは起動して、ウィンドウズが立ち上がるまでは行きます。ディスプレイへの出力が出なくなってしまっている可能性があります。
  • ディスプレイの状態を確認するため、他のディスプレイも接続してみましたが、同じ症状であるため、ディスプレイは問題ありません。次に、バイオスとグラフィックボードのドライバを最新のものにアップデートしてみましたが、症状は改善されませんでした。
  • 考えられる原因はマザーボードかグラフィックボードの故障ですが、交換は難しいためすぐに試すことができません。お金をかけずに解決する方法があれば求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の状態は、パソコンの電源を入れるとバイオスが表示される場合と

現在の状態は、パソコンの電源を入れるとバイオスが表示される場合と 表示されない場合があります。どちらも同じ頻度。 バイオスがディスプレイに表示されない場合でも、確実にバイオスは起動して、 ウィンドウズが立ち上がるまでは行きます。 次の不具合として、ウィンドウズが立ち上がる瞬間にまたディスプレイが消えてしまう ことがあります。(これも30%くらいの確立で・・・) これもディスプレイが消えるだけで、PCは普通に動いています。 とにかく、ディスプレイへの出力が出なくなってしまっている、というのが現状です。 まず、ディスプレイを疑い、他のディスプレイも接続してみましたが、同じ症状なので、 ディスプレイは問題ありません。 次に、バイオスを最新のものにアップデートしてみましたが、同じでした。 さらに、グラフィックボードも最新のドライバにアップデートしましたが同じでした。 ちなみに、この症状は自作PCを買ったときからの症状だったので、グラボとディスプレイの 相性が悪いのかもしれません。 あと、考えられるのはマザーボードかグラボの故障でしょうか? どちらも簡単に交換出来るものでないので、すぐには試すことができません(値段的に・・・) お金をかけずに直せる可能性がある方法が他にあればご指導願います。 スペック OS    XP、7(64bit)どちらもだめでした。 マザー   ギガバイト EX58 UD3R グラボ   ギガバイト GTX275 液晶    三菱 RDT23IWM-S 及び、NEC製メーカー品 どちらもだめ HDD   HDS722525VLSA80 、 WD020EARS どちらもだめ 電源    アンテック 750W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 モニタとの接続はDVI-DやHDMIですか?それでしたらモニタとの相性によって表示されないことはよくあります。うちのDELL U2311もHDMI-DVI(変換)だとBIOSが表示されません。DVI-DVIやアナログなら問題ありませんので、BIOSをいじりたい場合には別のモニタやVGA接続を行います。  Cintiq 21UXというモニタでもGeForce 8400GSならDVIでもVGAでも問題ありませんが、RADEON HD4350の場合はDVIでは高確率でBIOSが出ません。レンジアウト表示が出てブラックアウトします。  ただ、どちらの場合でもアナログ接続やPCの電源を入れて数秒たってからモニタの電源を入れるようにすれば普通に表示されます。まあDVIはいろいろと不安定な規格ですのでしょうがないと諦めています。

zero20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はDVI-D接続ですので、やはり相性が問題のようですね。 ご指摘のように、アナログ接続したら問題なくディスプレイ表示されるようになりました♪ やはり、DVI-Dは信用できませんね・・・ もったいないですが、当分アナログ表示にてPCを使用していきたいと思います。 写ったり、消えたりする表示より、アナログでも常に表示してくれるほうがありがたいので・・ 馬鹿らしいと思われそうですが、安定してディスプレイ表示してくれるありがたみには感動しました☆☆ また、時間があるときにDVI-D接続を試みたいと思います。

関連するQ&A

  • ディスプレイ表示されないし電源も切れない

    使っているパソコンはFUJITSU ESPRIMO FHシリーズ、windows8です。電源ランプは付いているが、ディスプレイに何も表示されなくて困っています。 電源ボタンを4秒以上長押ししても電源が切れず、施しようがありません…。キーボードの方で電源を切ろうしても駄目でした。USBなど周辺機器のランプは付いているので、パソコンが起しているのは確かだと思います。また、ディスプレイ表示がされないと書きましたが、画面上部のクイックテレビボタンを押すとはじめて設定の画面のみ表示されます。(買って半年経ちますがまだテレビの設定をしていないので)はじめて設定の画面が表示されている状態でキーボードのWindowsキーを押してもスタート画面は表示されず画面はそのままです。パソコンが壊れてしまったのでしょうか…ご回答宜しくお願い致します…。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの電源を入れてもモニタに何も表示されません。

    パソコンの電源を入れてもモニタに何も表示されません。 BIOS画面にすらいきません。 電源本体のスイッチをONにすると勝手に電源が入ってしまいます。 フロントパネルの接続は何回も見直してるので間違いはないと思います。 自分ではもうおかしな点を見つけられません。 どなたかよろしくお願いします。 環境 OS:Windows Xp Pro BIOS:AMIBIOS マザーボード:MSI 945GZM3 CPU:Pen4 3GHz メモリ:Hynix 256MB×2 HDD:WesternDigital 300GB SATA接続(マスター) DVD:H・L(?) IDE接続 電源:OEC 音無II 400W (グラボ:Leadtek Win Fast PX7600GS) グラボは載せない予定ですがつけるとしたらこれです。

  • 電源を入れると読み込み状態のままフリーズしてしまう

    PCの電源を入れるとバイオスの読み込みが行われて読み込みの状態 (画面にバーが動いている)でそのまま先へ進まなくなってしまいます。 しかたなくスイッチを切り再度入れ直すとウィンドウズエラー回復 処理という画面が出てそこから”前回正常起動の設定”という項目 を選択すると正常に起動出来るという症状に悩まされています。 毎回ということではないのですが結構回数が起きているので、 そこで教えていただきたいのですが。 ”これはどうして起こるのでしょうか。” ”またなにか解決策があるのでしょうか。” ”そしてHDやOSなどに影響は無いのでしょう。” どなたか解る方が入れば教えてください。お願いします。 OSはウインドウズ・ビスタ・アルティメットです。

  • 不安です。パソコン初心者が行う、バイオスのアップデート

    欲しいパソコンがあります。正確に言えば、パソコンと言うより、ワークステーションもしくはサーバーになると思いますが・・実際に欲しい物は、以下の物です。 >http://www.users-side.co.jp/shopping/smart_g_pc/smart_g_page.php?kataban=SG-SA777 CPU=AMD Opteron 2210 1.8GHz x2 (2CPU)、マザーボード=Tyan nForece PRO 3600 チップセット搭載マザーボード、メモリ=2GB メモリ (512MB×4)、電源=ENERMAX 600W、HDD=73GB ハードディスクドライブ15,000 rpm SAS、グラフィックボード=nVIDIA GeForce 7300GS 256MB ビデオカード、 AMDは、8月中に、クアッドコアのCPUを発売予定するそうですが(実際には遅れるでしょうが・・)、このマザーボードにも、バイオスのアップデートで、新CPUにも対応させていく予定・・と聞きました ダウンロードさせて、バイオスのアップデートさせるには、英語だらけのHPにてダウンロードから、行うことになると思います。・・・英語もわからん、パソコンは初心者の私に、英語だらけのHPから、ダウンロードからの作業を、うまくできるものでしょうか?非常に不安です。 なにか、うまくやれる方法、アドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

  • パソコンの電源はつくのですが、画面に何も表示されま

    パソコンの電源はつくのですが、画面に何も表示されません。 PC構成 CPU Corei72600k マザーボード Fatal1ty P67 Professional メモリ SanMax SMD-8G68HP-16K-D 4GB2枚差し 電源 Corsair TX650W グラボ RadeonHD5870 SSD INTEL X25-M SATA 80GB (OSはこれに入れてあります) HDD 1TB マザーボードについているCMOSクリアボタンでCMOSをクリアしましたが解決しませんでした。 Dr.Debugには19と表示されています。 一度全て分解してから組みなおしてみましたが解決しませんでした。 CPUファン、電源ファン共に回っております。 グラフィックボードをほかのスロットに差しなおして試しましたが、解決しませんでした。 グラフィックボードには2つとも補助電源ソケットを差しております。 メモリも2枚とも別のソケットにそれぞれ差して試しましたが解決しませんでした。

  • 電源を入れてすぐの表示が変わりました。

    電源を入れると、ウインドウズXP ホームエディションと表示されたのですがホームエディションが表示されません。プロパディで調べるとホームディションのままなのですが、元に戻せませんか? この症状が出るようになったのはWinの支持通りに更新を行ってからなのですけど。 何も変わらないので、ずいぶん放置してしまいました。

  • 電源は入るのですがモニタに何も表示されません

    電源は入るのですがモニタに何も表示されません ぱそこんがフリーズしたので強制終了をして電源を入れるとファンなどHDはうどくのですが モニタに何も写らなくなってしまいました、キーボードとマウスも認識してないです。 CMOSクリアもしてみたのですがダメでした 使っているPCはイーマシーンのJ4494です 電源はBULL-MAX620W 型番KT620RS グラボは玄人志向の9800GT/1GB/PCI-E GF9800GT-E1GHD/GE この二つは先月に交換したばかりです。 メモリは増設で2Gを二つ入れてます、メーカーなどはちょっとわかりません。 もし分かる方がいましたらどうか知恵を貸して下さい。 記入で足りないことがありましたらいって下さい。 困ってます、どうかお願いします。

  • パソコンの電源落ち。

    パソコンを立ち上げると、 windowsロゴ中に、電源が落ちます。 (場合により、電源を入れて  最初のデバイス読み取り作業画面が 終わったら電源が   落ちる場合もございます。) 以前に似たような経験があり、グラフィックボードが故障したときと 似たような落ち方だったので、 グラフィックボードを交換して、 CPUシリコンもつけなおしメンテナンスしました。 電源は700wはあるので、電源不足はないと思います。 しかも、グラボも変えても電源の落ち方は同じなので、 なんだかグラボが原因とも思えません。 いま一番怪しいのは、ハードディスクなのですが、 ハードディスクの寿命で、電源が落ちる、という症状はあるのでしょうか。 (ハードディスクの放熱処置も大丈夫の状態です。) また、ほかには何が原因と疑えばよいのでしょうか。 ちなみに、全体的にはすべてのパーツは3年程度なので、 よほど運が悪い限り寿命とは思えません。 ただ、ハードディスクだけは6年ぐらいにはなりますが。

  • パソコンが立ち上がらない・・・ディスプレイが表示されない状態です。

    こんにちは、はじめまして。 パソコンが起動できなくなり、困っています。 皆様のお力を貸していただきたいです。 使用しているOSはウィンドウズMeです。ディスプレイは三菱製です。パソコンはフェイスに頼んで組み立ててもらいました。 ディスプレイの電源をいれると『パワーセーブ』と一瞬表示され、電源ランプが橙色(点滅なし)になり、その後全く反応しません。パソコン本体は起動しようと動いていますが、ディスプレイが反応しないため、起動しません。 スキャンディスク・デフラグ・ノートン(ノートンウィンドクター・スピードディスク・ウイルスチェック)をしてもすべて異常なしとでます。 現在は、コンセントを使用時だけ入れて、運が良ければ起動するといった状態です。先程、フェイスの方にメールで質問を先ほど送りました。(その時は教えてgooにアクセス出来ませんでした。)できれば少しでも早く対処法を知りたく思い、質問させていただきました。 私のパソコンは壊れてしまったのでしょうか? それとも、設定の問題なんでしょうか? BIOSがおかしいのでは?と知人に言われましたが、BIOSがなんなのかもわかりません。 よければ、今がどういう状況で、どう対処すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源を入れても画面が表示されない症状について

    電源を入れても画面が表示されない症状についてお聞きしたいのですが 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。 PCの特徴としましては、負荷を与え過ぎた為か寿命のためか、グラフィックカード上のファンが外れてしまっている点です。 軸が折れてしまって回転できない状態なので、コードを切断してプロペラ部分を取り除きました。 もし、これが原因で画像出力に問題を来しているならばグラフィックカードを交換、 そうでなければディスプレイを交換、と考えているのですが… その他、私なりに確認できている点は以下の通りです。 ・PC本体の電源ランプは付いている。 ・マザーボードのランプは付いている。 ・ディスプレイのランプも付いている。 ・クーラーは回っている。 ・キーボードのNumLookのランプは付いている。 ・電源を入れた後、WINDOWSが立ち上がる音楽は流れる。 ・ディスプレイ上で視認できないため「WINDOWSキー」→「U」→「U」の手順を試みると WINDOWSの終了する音楽が流れPCの電源が落ちる。 何卒宜しくお願い致します。