• 締切済み

悪質業者にあった場合のトラブルの対処方法やクレーム方法、また被害にあわ

悪質業者にあった場合のトラブルの対処方法やクレーム方法、また被害にあわない様に悪質業者を見極める方法を教えて下さい。 yahooショッピング(yahooオークション)で、商品を購入したのですが、入金後1ヶ月経っても商品は届かず…。そして、業者とは連絡がなかなか取れません。 【男の通販生活】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/otokoseikatu/index.html 8/14(木)の到着を希望していたのですが、8/20(金)現在、商品は届かず、連絡も立ち消えたまま。こちらは近々で引越しの予定があり、いきなり商品を送りつけられても困ってしまうのですが(涙) 今まで、オークションや楽天などの通販サイトを色々と利用してきましたが、消費生活センターに相談しながら対応してもらうのは始めてです…。 ショッピングサイトなどの悪質業者に詳しい皆様。 どうぞ、お力を貸して下さい。 【質問1】 こちらとしては、商品がキチンと届くなら(あくまで早急にですが)事を荒立てたくないとは思っています。ドロップショッピング業者でしょうし、商品自体に問題はないでしょうから。 ただ、あまりに悪質ですし、入金後1ヶ月経っても連絡はあいまい。不安になってしまいます。 商品到着を待った方がいいのか? キャンセルした方がいいのか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 【質問2】 また「こういう業者は注意した方がいい」など、サイトで買い物をする際に悪質業者を見極める方法などありましたら、今後の参考まで教えていただけるとありがたいです。 ----------------- 本日までの経緯 ----------------- ◆7/21(水) ・ベッドフレームを1つ注文。 ・自動返信メールが届く ◆7/21(水) ・自動返信メールに記載してあった振込先に入金。 ◆7/24(土) ・商品レビュー書き込み ※業者からの連絡は未だ無し ◆7/30(金) 「入金の確認が取れたか?」とメールするも、返信がない為、電話すると男性が対応。「メールをご確認の上、返信下さい」とお伝えした所「大変失礼しました。入金の確認は取れました。後日発送日をお伝えします」との返信あり。 ◆8/2(月) 「8/12の発送を予定している。発送の詳細が分かり次第、ご連絡します」とのメールが来る。 「出来れば、8/14(木)午前中の到着を希望する」と返信するも、返信なし。 ◆8/12(火) 「ご連絡頂けないがどうなっているのか?」と、2回メールするも返信なし。 ◆8/13(水) 「連絡が取れないが、一体どうなっているのか?発送予定が正しければ、どんなに遅くとも16(月)までには届くはず。それまでに届かないならキャンセルしたい。なお、返信の際には(1)発送日(2)到着日を確実な日時で返信下さい。こちらは消費者センターなどへの対応も考えている」とメールするも返信なし。 ◆8/14(木) ・到着希望日になっても商品届かず。 ・連絡もなし。 ◆8/16(月) 「17(火)までお盆休みなので、後日メールします」との返信あり。 ・消費者センターに電話相談。「悪質業者としてYahooに問合せしてみて下さい」との事。 ◆8/17(火) 「ご注文頂いた商品に不具合があったとメーカーから連絡があった為、発送が7~10営業日遅れます」との返信あり。こちらのキャンセルに関する希望には返答なし。 ◆8/18(水) 「あまりに対応がずさんすぎる。7~10営業日…などのあいまいな表現ではなく(1)確実な発送日(2)確実な到着日時を返信する様に」と、メールをしその際「私は引越しの日が近づいているので、いきなり送りつけられても既に引越ししてしまった場合もあるので困る」と伝えるが返信なし。 ◆8/19(木)18日に送ったメールを「再送」で送る ◆8/20(金)現在、返信なし。 ・商品レビューを書き直し ・yahooカスタマーセンターに相談 ・okwaveに相談 -------------------------- どうしたら良いでしょうか? ご協力をお願いいたします。 消費生活センターなど諸機関に対応をお願いしたのは始めてです! 今後は気をつけたいです…。 せっかく楽しみにしていたのに最悪です(泣)

みんなの回答

回答No.4

お金は無事返金されたでしょうか? 私もyahooショッピングの【男の通販生活】にて同様の被害にあいましたので報告いたします。 2010年 5月05日 ベッド2台を注文(37800円×2) 5月06日 代金振込み 5月28日 納期遅延のメール連絡(内容:工場で検品中にフレームのキシミが出て、一旦出荷停止) 6月29日 納期遅延のメール連絡(内容:工場より連絡があり遅れが出ている。納期は来週金曜) 7月08日 納期遅延のメール連絡(内容:工場より連絡があり遅れが出ている。納期は来週金曜) 7月16日 納期遅延のメール連絡(内容:工場より連絡があり遅れが出ている。納期は来週金曜) 7月30日 納期遅延のメール連絡(内容:工場より連絡があり遅れが出ている。納期は来週金曜) 8月04日 私:『もうベッドは要らないからお金を返金して下さい』と電話連絡 8月04日 返金口座のメール連絡(内容:返金しますので口座を連絡下さい。→口座をすぐ返信) 8月13日 私:『いつになったら返金するんですか?』と電話連絡 8月17日 返金予定のメール連絡(内容:返金予定日は8月23日となります) 8月27日 私:『まだ振り込まれないがどうなっているのか?』と電話連絡→8月30日に振込みと回答 8月30日 私:『また振り込まれないがどうなっているのか?』と電話連絡→本日15時頃振込みと回答 8月31日 無事全額返金。4ヶ月に及ぶ長い長い戦いに終止符。 yahooショッピングや通販でこのような事態になったのは私自信初めてなので対応に困りましたが、【男の通販生活】は何度メールをしても返信は無いですし、電話はいつしてもまず名前を名乗らず、丁重に謝罪はしてくるもののところどころタメ口で対応する。という酷い始末。 yahooオークションでの評価を見ると、今年の3月頃まではそこそこ普通の対応をしていたように思われます。その後、特にベッドに関してこのような被害が多いのを考えると、【男の通販生活】自体がベッド製造メーカーと何かトラブルを起こした、または被害を受けているような気がします。なぜ遅れるのかについては、電話で聞いた限りではマットレスは中国で製造していて特に問題無いものの、国内で作っているフレームに問題が出ていると言っていました。またなぜ返金が遅れるかについては【男の通販生活】からベッドメーカーに発注した際に払ったお金の返金を求めているが返金が無いので払えないというようなことを言っていました。ただしどこまでが真実かは定かではありません。もしかすると、ベッドの発注自体していないのかもしれません。とにかく納期遅延も返金についてもいつも工場のせいにするところがかなり腹が立ちます。 私はyahooにも警察にも連絡はいれませんでしたが、8月27日は気の長い私も流石に怒りが頂点に達し、電話で相当ぶち切れました。今日振り込まなかったら警察に被害届け出すからな!!と言ったところ、30日(月)には振り込むと言ってきて何とか返金された次第です。振り込んだらすぐに連絡しろよ!!と言ったにも関わらず連絡も無く、また最終的なお詫びのメール連絡等もありません。 このようなサイトで回答を書くのは初めてなのでダラダラと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?同じような思いをしている人がいるのを知り、初めて登録して回答してみました。一日も早く代金が返金されると良いですね。あと少し頑張ってください!!!

vip-surf
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までサイトの書き込みなどで、被害に遭われた方やその手口までは調べられても最終的に返金されたかどうか確認出来ずに不安な思いをしておりました。 『返金された』と言うお話を聞いて、一筋の光が見えた気持ちです。 とは言え、4ヶ月の長い戦い…本当に大変だったとお気持ち察します。 私がyahooショッピングに書いたレビューをご覧になった被害者の方からも長いメールを頂きましたが、皆さん同じ手口ですね。 楽しみに商品を購入し、こんなに不快な思いをするとは! 今後も【男の通販生活】とは、きちんとした形で返金請求し戦っていこうと思います。 そして、今現在もこのサイトがYahooショッピングに記載されている以上、被害者は今後も増えていくと言う事実も、納得いきません。 消費生活センターの方やYahoo窓口と相談し、対応をお願いしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.3

Yahoo通報先です。(一番下のお問い合わせフォーム) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-30.html#trouble 詳細の地図を調べる時は、goo地図が一番分り易いです。 http://map.goo.ne.jp/

vip-surf
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Yahooにも問い合わせさせて頂きました。 現在、消費生活センターの方や警察に相談の上、話を進めていますが、他にも被害者がいる悪質業者のようですね。 経過などは、また補足させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

vip-surf
質問者

補足

その後の経過です。 本日(2010.8.31現在)まだ、商品は届かず。返金もされていません。 ◆8/23(月) ・警察に電話相談。 ・Yahooから連絡をいれてくれたようで、男の通販生活よりメール返信あり。 『この度は、男の通販生活 Yahoo!店をご利用頂きありがとうございます。大変ご迷惑おかけ致しましたことを深く深くお詫びいたします。返金口座を記載いただき返信くださいませ。大変恐縮ではございますが、今しばらくの間何卒よろしくお願いいたします。御迷惑おかけ致しますことを深くお詫びいたします。 --男の通販生活 Yahoo!店-- URL http://store.shopping.yahoo.co.jp/otokoseikatu/ TEL 075-334-8127【10時~17時】(土日祝定休日) MAIL help@otokoseikatu.net (24時間受付)』 ◆8/25(水) 入金口座を返信。 『警察に行こうとしていたが、一旦取り下げるので確実に入金するように。入金完了後、メールを下さい』と、メールするも返信なし。 その旨、相談中の消費生活センターの方に報告。 ◆8/26(木) Yahooショッピングに私が書いたレビューを見た方から『私も同様の被害にあっている。昨日、返金予定だったが、入金はされなかったので警察に通報する』との情報をもらう。 男の通販生活に再度メールし『27(金)までに入金が確認されなければ、警察に通報させてもらいます』と伝えるが、返信なし。 ◆8/27(金) 相談中の消費生活センターの方から、男の通販生活に電話してもらう。『本日中に入金しなければ、通報すると言っていますが、本日入金は出来るのか?』と聞いた所『9/3(金)に入金する』との返事。 『そこまで待てないので!』と、消費センターの方が言ったら『9/1(水)に入金する』との事。 消費センターの方も『これは、払う意思を見せかけて引き伸ばすだけだな』と、判断し『もし、9/1までに入金されなければ警察に行きますよ』と言った所『どうぞどうぞ』と、全く開き直った様子。 ◆8/30(月) 警察の生活安全課に出向き相談。 しかし『これは詐欺とは言えないので、民事訴訟を起こす事になる』との事。『Yahooショッピングなどに保障や保険があるなら、Yahooに相談してみては?』との事。 いずれにしても、男の通販生活には『返金請求の内容証明』を送る事と、あとは今後の被害者を増やさない為にYahooとの対応になる…らしいです。 ------------------ 恐ろしいのは、このサイトが現在もYahooショッピングに載っている事ですよね…。 私の被害は自己責任と思っていますので、Yahooに文句を言うつもりはありませんが、今後の被害者を増やさない為にはYahooにもしっかりと『記載する責任』の様な事を考えてほしいと思います。 まずは、自分の事からやっていきますが、今後の参考になればと思い、結果など追記させて頂こうと思っています。 今後も皆様の意見等、受け付けていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 ------------------- 下記は他に同様の被害?にあった方の口コミや相談です。 もし、被害にあった方がいましたら「その後、どうなったか?(返金あるいは商品が届いたのか?)」など、教えて頂けると幸いです。 【Yahoo知恵袋】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239938562 【口コミ】 http://shop.ecnavi.jp/shop_info/10105789/

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

かなり長い文面ですので 上から順に?と思う点を回答します。 よってちぐはぐになっていたら申し訳ありません。 【質問1】 連絡が無いのなら警察に被害届ですね そしてyahooショッピングならヤフーにも連絡を入れましょう。 連絡が付くのなら交渉ですから商品が納品出来ないのなら キャンセル返金などを求めましょう。 【質問2】 まず第一に楽天、ヤフー、価格コムなどの単なる場所貸し企業を信用しない事 これよく勘違いされる方がいらっしゃいますがこれら有名企業に出店しているから 安心というのは大きな間違いです。これら有名企業だから詐欺が多いのです。 だって集客力があるという事は客に探しやすいというメリットあるけど 詐欺師にとってはさらに騙す為にはとても便利なサイト ある意味金さえ払えばのせてくれる訳ですしね それにそれらサイトは殆ど店に丸投げし責任放棄します。 信用できるかどうか判断する相手を間違えないようにしましょう。 (信用するかどうかは場所じゃなくてその個々の店で判断しましょう。) ある意味有名企業に出店していて安い場合は一層疑った方がいいよ (手数料取られているのに安いってある意味おかしい) その点を考慮した上、 ・店の存在がちゃんと書いてあるか?(法律で必要な事が書いてあるか) ・その住所は存在しているか?  例えば電話番号をタウンページなど( http://www.104.com など)で  検索して住所が記載内容と一致すれば存在の確実性は上がります。 ・注意事項が細かいかどうか?(細かいほど経験や実績豊富な店) ・電話番号が携帯とか050とか03(東京は怪しいところ多いから)で  始まる場合は一層疑う事 ・営業年数が古いかどうか(せめて創業2.3年以上たっている方がいい)  もし、これが書いてないのなら疑ってもいい ・他店に比べて全ての商品が安い場合は疑うべし ・扱い商品多いのに全て在庫有りとか即納とかうたっている場合は疑うべし  だってそんな在庫抱えていたら大手でも簡単につぶれるしね  取扱い商品多いけど取り寄せとか確認して欲しいとか正直に書いてある  店を選べば失敗は減ります。 店の文面読めば経営者の性格は表れますからね 店にとってマイナスになるような事を正直に書いているような店は 経営者の正直さがにじみ出ていて信用度は高いと個人的には思います。 特に即納とか送料無料とか客に都合のいい事しか書いてない店は絶対 疑って考えましょう。(そういう店はどこかに矛盾がある事が多い) 本日までの経緯のところでは ・自動返信メールに記載してあった振込先に入金。 これ普通は自動返信だけで支払いさせるのは店側には急な在庫切れという リスクがあるのでちゃんとした店はさけます。 何も確認せず支払いを求められること自体ちょっとあやしいです。 ・商品レビュー書き込み レビューはウソがあるので完全には信用しない方がいい ・電話かけた際の電話番号の種類は?  もし、携帯とか03なら怪しいね それとドロップショッピングは無責任な(責任がないと勘違いしている)奴が やっている事もも多いので避けた方がいいね 尚、ショップを運営している立場からいいますとこういった詐欺を行う店は 現実には殆どないと思います。 どちらかというと客側の方が詐欺(偽注文など)を行なう事が多いのが現実です。 (これは毎日のようにあります。でも悪い事している感覚は無いみたいですけどね) ただ、最近ではドロップショッピングのように客と同じような悪い事している 感覚のない甘い(無責任な)考えで店を運営する人も増えています。 こういった無責任な店の傾向は客に都合のいい事しかページ内に書いてない事が 多いように感じます。注意事項を読めばだいたいそういう店かどうかは判断出来ます。 (これを読まないで当たり前の事でごねる困った人客もいますけどね) ネットショップを利用する際はレビューや掲示板に書かれた内容だけではなく (レビューや掲示板は嘘も多いので)こういった店の文面から真面目な店かどうか 判断される事を個人的には薦めます。 くれぐれも大手だからとか法人だから安心という考えは捨てた方がいいと思います。 (最近では簡単に法人になれますしね。でも法人は解散すれば逃げられますから、、、) 以上、長くなりましたが参考にして下さい。

vip-surf
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当です、まさに【消費者ボケ】 消費者として安心しきっていました。 特にレビューなどは、あくまで参考程度に考えないといけないですね。 いずれにしても、被害者を増やさない様にyahooなどに通報し、対応していきたいと思います。

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.1

長々と書いていますが、結果は簡単です。 警察に被害届 消費者生活センターの対応です この会社調べましたか? 住所に該当は存在しません。(会社はありません) 西九条島町はありますが、27-702はありません。 住所に三桁などは、元々ありません。 どこでも構いません。 Yahoo地図は、最新のゼンリン地図に対応しています。 初めから、詐欺目的です。 私の基準(ルール) 会社を調べる時は、会社名・住所・電話番号・代表者名・メールアドレス以上で、 一つでも欠けていればパスです。 そして、住所を検索すること 代引き対応なしは除外です。 商品レビューは、大きな会社のみ、信用しますが、その他一切評価はしません。 都合の悪いことは、削除が可能だからです。 見るのは、Amazonの様に、商品の使い心地の評価は参考にします。 結果、住所該当無し・振込みのみだから、当然パスです。 振込みは、何度も取引をして、信用ができて、初めて振込みです。 代引き手数料は、保険代と思うことです。 これを、勉強と思ってください。 あなたのルールを作ってください。 尚、Yahoo店・楽天店に登録しているから、信用はしないことです。 理由は、売り上げを上げるのは、当然ですが、売り上げが上がらない店、 小規模な店、つまり信用できる様に見せかけができる訳です。 色々な店が存在するのです。 今まで、利用したこともない会社(信用も分らない)に振込みをした、結果です。

vip-surf
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい説明、納得です。 確かに代引き不可な点や、振込みに関する注意、ごもっともだと思います。 本当に油断しすぎていました。 反省しきりです…。 他の方のアンサーを待ちつつ、警察への対応なども検討したいと思います。 それにしても、今回の様な件に直面して初めて知ったのですが、yahooショッピングなどに登録してある会社とは言え、信用は出来ないんですね(涙) yahooの方でも、コレと言ったカスタマーセンターや苦情受付も無いと言う事も始めて知りました。 このトラブルにあってから、私自身【自己責任】を、再確認しようと思いました。 どうもありがとうございました。

vip-surf
質問者

補足

今、検索窓に【男の通販生活】と記入し、ググッてみました。 【ECナビ】-口コミサイト- http://shop.ecnavi.jp/review_list/10105789/p_1/ …最悪です(涙) ちゃんと調べれば良かった…と、後の祭りです(号泣) 数名、口コミを記載されていますが、私と同じ被害内容! 早急に警察に通報したいと思います。 それから質問の追加なのですが、私の様な被害者を増やしたくありません。 Yahooショッピングには、まだこの悪質業者のページがある訳で。 これは、ヤフーのどちらに通報(?)すればいいのでしょうか? p.s 私から言われたくはないでしょうが…このトピをご覧になっている皆様もお気をつけて下さいね(涙)

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