• ベストアンサー

名阪国道について質問です。担当している警察?に聞いたら今は新名神に車が

名阪国道について質問です。担当している警察?に聞いたら今は新名神に車が移り事故は減ってる 飛ばさなきゃ危なくない 東名阪→西名阪行く区間は登坂車線はあまり無いって言われました。 軽やコンパクトカーも普通に走れるから気にしなくて良いとも 事故も飛ばしすぎた自爆がほとんどと言われたのですが速度押さえていたら安全なのですか? なんか適当に答えられてた気がします

noname#117453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

適当と言えば適当にも受け取れますが、お巡りさんが言いたかったことは、 「新名神が開通してから、交通量も減って昔のような渋滞や大型車両の通行も減ったから、コンパクトカーでも怖くなく、スピードを抑える、つまり安全速度で走ってれば事故にならないよ」 と言いたかったのではないでしょうか。確かに以前の名阪は「無理な追い越し」や「スピードの出し過ぎ」、いわゆる自爆事故が多くて問題になってましたね; お気をつけて☆

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

10数年ほど年に10数回は名阪国道を利用しているものです。 ・新名神に車が移り事故は減ってる  これは事実でしょう。でもトラックなどが減ったようには思えない。  むしろETC1000円の影響で土日の一般車が減ったように思える。 ・東名阪→西名阪行く区間は登坂車線はあまり無いって  急傾斜の道なのに登坂車線がないんです。つまり過積載のトラックが  時速20キロくらいで平気で走っているときがあります。  ハザードなどをつけて走行車線をのろのろ走ってます。  深夜は特に注意です。 ・軽やコンパクトカーも普通に走れるから気にしなくて良いとも  これは今時の軽は性能がいいから。という意味でしょう。  同感です。 ・速度押さえていたら安全なのですか?  トラックなどは80-90キロで走っています。  流れに乗っていたらまず安全と言えるでしょう。  その区間で危ないのは西行の天理ICへの下りです。  スピード出しすぎのトラックが時々事故ります。  巻き込まれないように抜くときはさっと抜く。ことも大切です。  スピードよりも車間距離のほうが大切です。 わたしはいつも60-120キロくらいで走っています。 オービスのあるところや覆面がいるときは70-80、普段は90-100巡航 という感じです。 大切なのはトラックとトラックの間を走らないこと。 アホみたいに速度制限を守ることばかり考えていると いざ事故の時にぺっちゃんこにされます。 だいたいみなさん80キロくらいで流れています。 それくらいならまずまず安全だと思います。 ICの流入などが高速道路のそれと違いますから、 その点もそれなりの注意は必要です。

質問者

補足

>・軽やコンパクトカーも普通に走れるから気にしなくて良いとも > これは今時の軽は性能がいいから。という意味でしょう。 > 同感です。 上りでは軽に煽られます。実際代車で乗った事がある古いATの軽のほうが上りで辛くなかった (昔の軽で余計な装備がなくて軽いから?) 普通の高速なら迷わず登坂車線に入りトラックの後ろで安心してるくらいです 過積載のトラックより上、普通のトラックと同レベル?っていうか高速だとトラックのほうが速いです そんな車ではキツイですよね… > その区間で危ないのは西行の天理ICへの下りです。 > スピード出しすぎのトラックが時々事故ります。 > 巻き込まれないように抜くときはさっと抜く。ことも大切です。 ここが危ない気がします。追い越し車線には飛ばしてる車がいるから 避けて追い越し車に激突されても困る。 夜は飛ばしてる車いるから加速に自信が無いから走行車線だけ走るつもりでした トラックを抜こうとした車が事故るってという報告?のも見てます。 それに事故ったトラックが横転して中央線あたりまで塞いでたら 撤去されるまで安全に通過するの難しそうです。 どうでしょうか?

• Willyt
回答No.3

ちっとも適当ではなく、適切なアドバイスだと思いますよ。道路は空いていればマイペースで走ることで安全になるのは当然です。混んで来るとマイペースでゆっくり走るのは却って危険で、多少速くても車の流れに乗って入ることが安全になって来ます。しかも混んで来ると貰い事故の可能性があるので、やはり空いている道路をゆっくりマイペースで走るのが安全です。

質問者

補足

平日の朝方3~4時なのですが。空いてるっていうかトラックとかで早朝急ぐ車で飛ばしてる気がします。 こちらは坂道は煽られても飛ばせない非力な車です。行くなら走行車線を走るつもりですが、朝方は危ないのでは無いですか?

• FEX2053
回答No.2

名阪国道って基本的に「普通の高速道路」ですよ。だいたいあの道で「飛ばす」というのはたまに居る「100km/h以上でぶっ飛ばす」車の事です。 ただ、「I.C.の流入車線が短い」「登坂車線が無いのに勾配がきつく、トラックなどと速度差が大きいことが多い」って問題はあります。ちょっと気を付ければ済むって話ですし、遅く走るとバンバン抜かれてむしろ危険ですので、ちゃんと流れに乗って走って下さい。 交通量が減っているのは確かです。このところ、以前は結構あった天理から福住くらいまで続く大渋滞ってのは無くなりましたので。

質問者

補足

お巡りさんに 流れに合わせて70~80で走るのは私も構わないですけどちょっと踏み込んで90以上出たら捕まる可能性ありますよね?って聞いたらそれはそうだねって言ってました100なんか一発免停です あそこ60の一般道でお巡りさんは高速に挟まれてスピード出したまま走る車が多いだけで90越えるのはまずいよとは言ってました 70~80くらいは見逃し。後は追い越す時だけ加速は許すけど 高速じゃないよとは言ってました 普通に流れに乗って走ってたら追突もされないし交通量が減ったから合流の事故も減ったから大丈夫だよって言われたのですけど…