• ベストアンサー

【USBメモリ取り外し】XPのようにエクスプローラを自動で落とす方法

junichi168の回答

回答No.1

確かに使用中の為取り外すことは不可能ですね。 XPの場合はそこまで設定がされてない為、勝手にフォルダを開いた状態で抜いてもOKでしたが、 通常USBポートでその様な使用の仕方をするとUSBポートに挿している機器がクラッシュを起こしいつか使用不可能になります。なので取り外す手順を踏んでからUSB機器を取り外すほうが長く使用できます。なのでフォルダを閉じて全部保存更新してから取り外す手順をしてからはずす。これが正しい答えになります。取り外しが簡単なフリーソフトが出ているのでそれを活用する方法もあります。ですがフォルダの保存更新は必須になります。そうしないとデータが破損する可能性は高いです。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m >勝手にフォルダを開いた状態で抜いてもOKでしたが、  や、XPは「USB取り外し」するとエクスプローラが勝手に落ちます。 ですので「使用中」に無理やりはずされているという訳ではございません。 おそらくそうなる事のないようにしてくれているのだと思うのですが。。。 (エクスプローラに限っての話ですが。)  確かに、もしエクスプローラ画面を開いた状態で取り外しすれば XP、Vista,Win7いずれにおいても外部媒体内のデータには 少なからず支障があるのだと思いますが。。。  ご親切にどうもありがとうございました!!