• ベストアンサー

以下のフォルダは移動しても問題ないでしょうか? パソコンの動作を軽くし

以下のフォルダは移動しても問題ないでしょうか? パソコンの動作を軽くしたいと思うので、Cドライブに入っているいくつかのフォルダをDドライブに移動させようと思っています。 移動予定のフォルダは以下の通りです。 APSETUP tanken support DRV OPTION ユーザー JUST NVIDIA これらのフォルダを移動しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.3

まず、重大な誤解があります。 > パソコンの動作を軽くしたいと思うので、Cドライブに入っているいくつかの >フォルダをDドライブに移動させようと思っています。 移動してもパソコンの動作は体感できるほど軽くなりません。 OSが使っていないモノがいくらCドライブに入っていても、読み込まれない以上は無いも同然です。ドライブにたっぷりとファイルが保存されている場合、目的のファイルにアクセスするためにハードディスクのヘッドの移動距離が増えたりすることはあるでしょうが、ユーザーが体感できることはまずありません。 残りのHDDの容量が数MBとなった場合でも起動時間に大差はありませんから。 (ただし、ハードディスク全体を走査するプログラムの動作は当然遅くなります) >これらのフォルダ フォルダ名だけで判断はできません。 たとえば「ユーザー」はC:\UsersのWindowsエクスプローラ上での表示名かと想像しますが、これを移動できてしまったらそのパソコン上での各ユーザー環境は整合性がまったくなくなり、すべて破壊されることになります。 それぞれのフォルダ名が何に起因するかわかりませんが、実体を他のドライブに保存してジャンクションを設定することは可能だと思います。しかし、管理上のデメリットをガマンしてまでやるほどのメリットはないと思います。

Josua-F
質問者

お礼

あまり意味がないんですかー汗 フォルダ名だけで判断できないのですね。 いろいろ浅はかな知識のために変な質問をしてしまいました汗 よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.4

書いてあるフォルダの内、「ユーザー」の中の「あなたの名前」フォルダの中にあるものは、全部D:へ移動しても良いです。 ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオ、デスクトップ、お気に入りなどです。 C:にある「ユーザー」のフォルダをD:に移動してはいけません。新しくD:へ「Users」というフォルダを作ってそこへドキュメント、ピクチャーのフォルダを移動します。 D:ドライブを開いて「Users」というフォルダが無ければ、新しく右クリックで作ります。 そしてその中に「Documents」「Pictures」などのフォルダを作ります。 そしてC:のドキュメントやピクチャーのプロパティを開いて「場所」タブで移動します。 移動先はD:に作った「Documents」などのフォルダを指定します。

Josua-F
質問者

お礼

移動の仕方まで詳しくありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

基本的にどれも動かさない方が良いです。どうしても動かしたいならJUSTはJustsystemのプログラムが使うフォルダーでしょうからソフト全部(ジャストシステムのソフト全部という意味です)を1度アンインストールしてインストールし直しする時にインストールフォルダーをDに指定してインストールする事になります。 そうしないと、プログラムがCドライブのJUSTフォルダーを探して無いのでエラーになります。 基本的にCドライブのフォルダーはマイドキュメント以外は簡単に移動しない方が良いですよ。プログラムで使う基本的な情報が入っているフォルダーですと、インストール時にレジストリーに情報が書き込まれるので凝れと整合性が無くなるとソフトが動かなくなりますよ。

Josua-F
質問者

お礼

なるほど、ダメな理由がよくわかりました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

これらのフォルダを移動すると問題です。

Josua-F
質問者

お礼

わかりました、ご回答ありがとうございます。