• ベストアンサー

PostgreSQLの読み方、発音

PostgreSQLの読み方、発音 たいへんつまらない質問で恐縮ですが、 PostgreSQLの読み方は、私が聞いた範囲では、 ・「ポストグレス キュー エル」 ・「ポストグレ エス キュー エル」 の両方聞いたことがあります。 実際には、どれが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

PostgreSQL の FAQ に用意されているこれが多分公式.

参考URL:
http://wiki.postgresql.org/wiki/FAQ#What_is_PostgreSQL.3F_How_is_it_pronounced.3F_What_is_Postgres.3F
moritan2
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。 こんなファイルが世の中にあるという事は、どう発音すればよいのか迷う人が多いんですね。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.2

「ポスト・グレス・キュー・エル」みたいですね。 以下↓のページの1番目のFAQに読み方と音声ファイルへのリンクあり。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PostgreSQL-FAQ.html 実際に口に出して言う時は「ポストグレス」または「ポスグレ」って言ってます。

moritan2
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。 こんなファイルが世の中にあるという事は、どう発音すればよいのか迷う人が多いんですね。