• 締切済み

過払い結果について。

過払い結果について。 丸井で10年以上前からキャッシングをしていました。司法書士に過払い請求を依頼した結果、40万円程の過払いが有りました。平成9年以前の記録は無いとの事でしたが、平成9年以前の預金通帳が出てきたのでコピーを送り、丸井で再計算した結果プラス3万円程でした。素人考えでは、平成9年からの分で過払い金は40万円有るので、其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。通帳の記録は借り入れ当時から4年程で約70万円です。その後の4年は不明ですが、借り入れ限度額がアップしているので、通帳の分より多額だと思います。当時ショッピングとキャッシングの支払いは一緒で、記帳の金額全てがキャッシングでは有りません。しかし、ショッピングは僅かだと思います。司法書士は届いた額(43万円)で請求するとの事ですが、今一納得出来ません。少し分り辛いかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。 完全な間違った考えです。 > 4年程で約70万円です。 4年間の合計返済額が70万円であったということですね。 この金額のうち、過払いの対象となるの利息の一部ですすので、3万円と言う数字はおかしいとは思いません。 また、過払いは借りている金額と期間と利率の相関により決まるもので、返済額の合計と言うのは算出にまったく意味を持たないので、上記の事も全く意味を持たない数字部あるのも事実です。 > 今一納得出来ません。 過払いは、借りている金額と期間と利率の相関により算出するのですから、この3つの情報が一つ抜けても計算できず、これ無しには誰にも納得のいく説明は出来ません。 返済した合計金額など、全く無意味な数字を挙げて納得いかないと言われても、誰にもどう仕様もありません。

hisakin1134
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 難しいことは良く分りませんが、取り合えず過払い金が有ったので良しとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

過払いの計算は凄く複雑です。 素人には殆ど理解出来ないと言えるほどです。 >平成9年からの分で過払い金は40万円有るので、其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。 これは違います。 過払いはあくまで利息制限法と出資法との間に存在していた、グレーゾーン金利の差を低い方の利息制限法で再計算すると発生する利息の支払いが多い部分を返還する行為です。 最低でも借り入れた元金と利息制限法に基づく利息は返済するので、それ以前の返済が全て過払いになることはありません。 また、質問内容では分かりませんが、1度だけの借り入れではなく、限度額が増えたり、返済途中で再度限度額まで借り入れしたりしていませんでしたか? こうなると、毎月返済している金額には元金も含まれているので、通帳に記載のある70万も借り入れを繰り返した元金部分もある訳です。 納得出来ないならば、あなたの借り入れと返済の一覧表を取り寄せる事が出来るのであれば、確認してみるのも良いかもしれません。

hisakin1134
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、平成9年以前に支払った分、全てとは虫が良すぎました。取り合えず支払いがストップした事と、 過払い金が有っただけでも良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

確か、10年以前は時効ですよね? (違うかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過払いについてお願いします。

    よろしくお願いします。教えて下さい。 私は、主人を亡くし8年になろうとしています。主人の相続の時に カードの残債ももちろんですが相続しました。 この8年間ゴールドカードが多かったのですが頑張って払ってきましたが ここにきて沢山のカード会社の支払い額が大きく司法書士さんに相談の上 過払いの請求を始めようとしましたところ、J○Bカードは過払いはありませんと まだ資料も何も出してないのに初めから言われました。 J○Bカードは正しいからですとのことです。しかし、8年経った今でも 一応リボにはなっているのですが、キャッシングだけでようやく2万円台になりましたが よくみると、今回お支払い額はショッピングだけですと 24403円で(内手数料14403円)となっています。 支払額は結局1万円です。この割合を8年間続けてきましたが まだ残っています。キャッシングもまだ払っています。 本当に過払いではないでしょうか?本当にJ○Bは過払い請求を する価値はないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。教えて下さい。

  • 過払い請求を検討しているのですが、よろしければアドバイスをお願いします!

    過払い金の請求を検討しているのですが、なにぶん初めてな為色々と不安な事があります。是非ともアドバイスをいただきたく思います。 現在、以下の借入をしています。 マルイ・・・・・・・キャッシング約50万円           ショッピング約40万円 ゼロファースト・・・キャッシング約50万円 過払い金請求を検討しているのは二社ともにキャッシングの部分になります。二社ともに最低10年以上の取引をさせていただいています。 現在ゼロファーストには取引履歴の請求をしているところです。 このような状況で以下のことについて懸念しています。 (1)マルイに対してキャッシングの過払い請求をした場合、ショッピングの部分はどうなるのか? (2)実は現在マルイの今月の支払いが遅れているのですが、過払い請求はできるのか? の2点です。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 過払い金返還請求(マルイ)

    過払い請求というものがあると知ったばかりの者です。 マルイのカードを1993年に作り、借りては返しを続けて、 いまは残債により月2、月1,8、月1,5と払い続けており、 丸井に尋ねたら今後2012年まで続く予定で、 枠が50、利用可能残高が11万。今1.8万ずつ返済。 丸井の人間がマルイカードをエポスカードにすれば月額を下げる(利息増えるが)サービスがあると勧めた次の瞬間、 「あ、お客様は1.5だと元本が含まれないので、○月まではカード切りかえても1.5万にはできない」と言いました。 枠いっぱいまで借りていたことは少ないですが取引が93年からあり今も返済し続けています、 近年ずっとキャッシング利用はしていませんが、この経緯(内情)で私には少なからず過払い金が見込めるでしょうか。(いちばん知りたい点)。 また、丸井は96年以降のものはよこす、という情報と「8年間分」しかよこさない、という情報とありますが前者の場合、 (1)我が家に「1993~1996」の取引についての証拠書類(通帳)がないとしたら(※銀行に尋ねたらもうデータがないとの返答)、「1996~現在」で計算するしかなく、「証拠なし期間」(93~96年)は一銭も要求できないのでしょうか。 (その頃は一人暮らしをしていて物入りでしたし、カード知識もなかった時(カード持ちたて)で利用はけっこうしたと思うのですが) (2)そういう欠落期間があると書類不備のようなことになって「それ以降だけの請求」も受け付けてもらえないのでしょうか もしくは、その期間をあきらめれば、(その期間が抜け落ちてるから一切×ということなく)請求は可能ですか? (3)人一倍数字やメカにうとく、取引期間も長いので「計算をしてくれるという業者」にお願いしようかと思っているのですが、 計算結果を私が先に提示せず、丸井にも丸井としての引き直し計算の額を言わせてみたほうがいいですか? また、渡すコピーが同じであれば計算業者によって誤差が出ることはないですよね? (5)キャッシング負債は丸井だけ(ショッピング利用はだいぶ前にやめ、丸井に聞いたら完済ずみ)ですが、 「先の見えない返済を何とかしたくて」、まだ過払い請求etcを知らなかった2006年に、みずほ銀行の16%ローンで借り替え充当をしたこれはもう失敗したとあきらめて返し続けるしかないですよね?(こんなことする前に過払い~を知っていれば借りませんでした)ため、並行してそちらも月1万返済中なのと、JCBで公共料金の引き落としをしています。 過払い請求をすると、信用情報機関の記録になにか傷がついて不利というような文面を多く見かけますが、 わたしの銀行ローンの返済やJCBの利用に何か響く(JCBストップとか銀行のほうの一括返済を要求されるとか)可能性はどうでしょうか? 過払いや引き直し~の存在をを知ったばかりで無知なままお尋ねしていますので纏まりませんが、どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、もし請求する(できる額がある)ならば、『自分で』やってみようと思っています(弁護士・司法書士などを介さずに)。そのぶんといっては変ですが、計算だけでも手堅くと思い、業者にしてもらおうと考えております。

  • 過払いじゃないか見て下さい。

    よろしくお願いします。 過払いじゃないかと思いながら只今返済中です。 どなたか計算の仕方を教えて下さい。 元金9292円に対して、利息が15708円で 毎月25000円払っています。これはキャッシングだけで ショッピングカードではありません。 どう考えても利息の大きさに驚いています。 最近カード会社に開示してもらいました。 どなたかこの利率の計算と過払いかどうかを 診断してください。 よろしくお願いします。キャッシング利用額は平成13年から200万円です。 いまも25000円毎月はらっています。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • JCBを自分で過払いしたいが可能ですか?

    JCBを自分で過払いしたいが可能ですか? 2002年からJCBでキャッシングをしており、カード2枚で、150万程度の債務が続いていました(ショッピング枠ではなく、あくまでキャッシング枠です)。今は、100万円程です。2007年頃迄、年利29.2%でしたので、過払い請求をしたいと思っています。 昨年、或る司法書士を通して、武富士等、完済済の所を依頼し、昨年8月に依頼をし、今年5月に、費用を抜いて、8万円の返金が出たと連絡が有り、8月に、返金しますと回答がありました。途中経過の連絡も無いし、どういう課程を経たのかなど全く分からないのが、正直テンションが下がる所が有ります。 自分で、過払い請求は可能でしょうか? 後、数日前迄、どちらかにお願いしようと、電話をした司法書士の所が有るのですが、月々事務所維持費・預かり金など、数万円を、自分の所に支払うようにと言われました。実際、大半が、こうなのでしょうか? 

  • JCB過払いについて

    JCBのキャッシングについて・・JCBと平成5年くらいからキャシングをしては返してという取引をしていました。当時27.8パーセントで利息を払い又JCBのカードローンも借りていました(こちらは18パーセント)仕事が行き詰まり一括でのキャッシング返済が出来なくなり話し合いの上、キャッシング残40万とローン残をまとめて、100万円を月々3万円の払い3年近くしてきました。よく考えるといわゆる当時過払いの請求などしないでの残払いでしたのでここで履歴を取り寄せ自分で計算したところキャッシングに関しては当時すでに15万円近くの過払いになっていたことがわかりました。えっもう3万づつ払わなくてもいいの?なんてことも思ったのですがさてこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 丸井の過払い請求について

    今年初めに古い預金通帳が出てきました。通帳の履歴から平成3年頃から丸井にてキャッシングを始めていました。最初は10万円からスタートで数年事にアップし、現在は50万円です。そのつど常に天井張り付き状態です。先月、「法改正の為現在の年収をお知らせ下さい」との通知がきました。これを機会に退会して返済一本にしたいと思っています。約1年前に金利が下がり18パーセント程になりましたが、それ以前は大手サラ金よりも高い金利を払っていたと思います。少しでも支払い額を減らしたいと思っています。現在借り入れ残金は48万円です。 この様な場合でも過払い請求は行えるのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

  • 過払いについて・・・

    旧丸井赤いカードでちょくちょくキャッシングで限度額の40万を借りて、リボ払いで支払っていました。5年と数ヶ月で返済完了したのですが、借りた当時の利息は27%でした。 自分は過払いがあるのかどうか分かりません。 どのように算出するのか教えていただけないですか?

  • 過払い請求について

    先日 こちらで 母のサラ金について質問させていただきました。 結果、司法書士の方に「債務整理」をお願いすることになりました。 司法書士の方に電話して、後日会うことになったのですが、 少し経過をお話したところ「過払い請求」でだいぶ減るんじゃないか・・というようなことを言われました。 パスキー50万 10年 アース 50万 10年 プロミス50万 20年 この状況で、いったいどのくらい減額されるのか、 どのくらい戻ってくるのか・・・ だいたいの金額が知りたいのですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに成功報酬として、 減額は10パーセント・過払いは25パーセントを支払うことになっています。借金は減っても司法書士の方にお支払いする分を合わせると、現在の負債合計150万と大差ない・・・ってことにはならないですよね?(1件あたり2万5千円の費用もかかります)

  • 過払い請求しました。

    過払い請求しました。 去年の12月に携帯で宣伝していた司法書士に依頼し過払い請求をしました。3件ありまして、それぞれ8年前に、完済しておりまして、司法書士に調べてもらった結果、3社とも各15~20万円の過払いがある事がわかりました。 依頼した司法書士事務所が、県外であるため、訴訟になった時は、自ら簡易裁判所にいきました。和解しましたところ、2社は6月末、あとの1社は11月末に、過払い金の返還をしてくださる事となりました。 今は6月末なのですが、あとの1社の11月の返還を待たないと手元にお金は、かえってこないのでしょうか?司法書士へ20%の報酬を支払う事となっていますから、11月まで待たないとお金は、帰ってこないのでしょうか?詳しい方教えて下さいお願いします。