• 締切済み

過払い結果について。

過払い結果について。 丸井で10年以上前からキャッシングをしていました。司法書士に過払い請求を依頼した結果、40万円程の過払いが有りました。平成9年以前の記録は無いとの事でしたが、平成9年以前の預金通帳が出てきたのでコピーを送り、丸井で再計算した結果プラス3万円程でした。素人考えでは、平成9年からの分で過払い金は40万円有るので、其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。通帳の記録は借り入れ当時から4年程で約70万円です。その後の4年は不明ですが、借り入れ限度額がアップしているので、通帳の分より多額だと思います。当時ショッピングとキャッシングの支払いは一緒で、記帳の金額全てがキャッシングでは有りません。しかし、ショッピングは僅かだと思います。司法書士は届いた額(43万円)で請求するとの事ですが、今一納得出来ません。少し分り辛いかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。 完全な間違った考えです。 > 4年程で約70万円です。 4年間の合計返済額が70万円であったということですね。 この金額のうち、過払いの対象となるの利息の一部ですすので、3万円と言う数字はおかしいとは思いません。 また、過払いは借りている金額と期間と利率の相関により決まるもので、返済額の合計と言うのは算出にまったく意味を持たないので、上記の事も全く意味を持たない数字部あるのも事実です。 > 今一納得出来ません。 過払いは、借りている金額と期間と利率の相関により算出するのですから、この3つの情報が一つ抜けても計算できず、これ無しには誰にも納得のいく説明は出来ません。 返済した合計金額など、全く無意味な数字を挙げて納得いかないと言われても、誰にもどう仕様もありません。

hisakin1134
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 難しいことは良く分りませんが、取り合えず過払い金が有ったので良しとします。

• tom900
回答No.2

過払いの計算は凄く複雑です。 素人には殆ど理解出来ないと言えるほどです。 >平成9年からの分で過払い金は40万円有るので、其れより以前支払った分は全て過払いになると思っていました。 これは違います。 過払いはあくまで利息制限法と出資法との間に存在していた、グレーゾーン金利の差を低い方の利息制限法で再計算すると発生する利息の支払いが多い部分を返還する行為です。 最低でも借り入れた元金と利息制限法に基づく利息は返済するので、それ以前の返済が全て過払いになることはありません。 また、質問内容では分かりませんが、1度だけの借り入れではなく、限度額が増えたり、返済途中で再度限度額まで借り入れしたりしていませんでしたか? こうなると、毎月返済している金額には元金も含まれているので、通帳に記載のある70万も借り入れを繰り返した元金部分もある訳です。 納得出来ないならば、あなたの借り入れと返済の一覧表を取り寄せる事が出来るのであれば、確認してみるのも良いかもしれません。

hisakin1134
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、平成9年以前に支払った分、全てとは虫が良すぎました。取り合えず支払いがストップした事と、 過払い金が有っただけでも良かったと思います。

• big_egg
回答No.1

確か、10年以前は時効ですよね? (違うかな?)