各地の珍しい調理器具を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 世界中には珍しい調理器具がたくさんあります。海外旅行などで出会った調理器具を紹介します。
  • エジプトのモロヘイヤ刻み包丁やイタリアのメッザルーナ、ベトナムの二枚舌包丁など、各地の珍しい調理器具を紹介します。
  • 珍しい調理器具を見つける方法や関連書籍もご紹介します。世界中にはまだまだ未知の調理器具がたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

各地の珍しい調理器具を教えてください。

各地の珍しい調理器具を教えてください。 その地域の方にとっては一般的に感じるのに、それ以外の人が見ると珍しかったり、使い方が分からなかったりするような調理器具が知りたいです。 自分でもネットや本で調べようとしたのですが、あまり見つけることが出来ませんでした。      <見つけられたもの> ・エジプトのモロヘイヤ刻み包丁(マハラタ)、同じようなもので、イタリアのメッザルーナ ・ベトナムの二枚舌包丁 ・コロンビアのホットチョコ用のかき混ぜ棒 ・トルコのヨーグルト用かき混ぜ棒(木でできた先が三つ又の棒) ・スイスのクノップフリ(パスタ)を作るためのクノップフリシーブ (※上記の国々以外でも使われていると思われますが、一例として) 海外旅行に行った際、バター茶を作るための長い筒状の物を見て面白いと思ったのですが、ネットなどを調べたときにはそれには行き当たりませんでした。それを考えると、世界(又は日本の限られた地域)にはもっと面白い調理器具が沢山あると思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。(関連書籍があればそれも是非。) 「こんな調べ方をしたら良い」というアドバイス(「現地に行く」以外で)でも良いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 たいして料理はしないくせにキッチングッズが大好きで、 特にアメリカではキッチングッズを扱うお店や売り場には必ず行きます。 中でも超メジャーなチェーン店の『WILLIAMS SONOMA』が大好きです。 1年くらい行っていませんが、ちょっとHPを見るだけでも気になるものが多いですね~。 http://www.williams-sonoma.com/?cm_type=gnav あと『CRATE AND BARREL』も好きです。 http://www.crateandbarrel.com/ それから、同じくアメリカのキッチングッズなのですが、 お湯に浸したTEA BAGを潰して絞る道具があるとネットで見たことがあります。 本来、TEA BAGを潰して絞るべきではないそうですが、こんな道具もあるんですね。 あと、日本では珍しくもないかき氷の道具や綿あめ、流しそうめんの道具などは、 外国の方から見たら『何これ?』なんでしょうね。 自分でも調べてみましたが、『おもしろキッチングッズ』で検索をかけると、 ショップのページや個人のHPやブログがヒットしますよ。

drivefor
質問者

お礼

教えていただいたHP見ました。これまであまり目にしたことのないようなものが沢山あり、しかもスタイリッシュ! 「おもしろキッチングッズ」の検索でも、おもしろいHPに行き着くことができました。 ご回答ありがとうございました! >日本では珍しくもないかき氷の道具や綿あめ、流しそうめんの道具などは、  外国の方から見たら『何これ?』なんでしょうね。 確かにそうですよね!! 流しそうめんなんて、まず麺を流すっていう発想からして面白いですし(笑)

その他の回答 (1)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

アメリカですが、変な調理器具は枚挙にいとまがありません。 マルガリータメーカー http://www.margaritavillecargo.com/FCMLanding.aspx?promo=K8MPG05&gclid=CN6w0JTnwaMCFd9n5QodKjw1aQ 調理器具といえるかどうか分かりませんがマルガリータのグラスの周囲に塩を塗りたくる商品 http://www.amazon.com/Jose-Cuervo-Margarita-Salt-6-25-Ounce/dp/B000HQMWDA ポップコーンメーカー http://keepitpoppin.com/kipshop/?gclid=CJrRz97nwaMCFdJL5QodPmt1aQ 喧嘩しないようにピザカッター用ガイド http://www.centralrestaurant.com/Pizza-Cutting-Guide-For-Pizza-Cutters-c169p5025.html?utm_source=google&utm_medium=datafeed&utm_content=331-004&utm_campaign=Pizza%20and%20Concessions&cid=wscsgo331-004 玉子の殻を割るためだけのツール http://www.acehardware.com/product/index.jsp?productId=4378870&CAWELAID=559096928 などなど

drivefor
質問者

お礼

面白いですね!「わざわざ買って場所とって洗い物増やすよりは・・・」と言いたくなってしまいますが、真面目に売られていておそらく買う方もいるのだろうと考えると面白いです(笑) ご回答ありがとうございました!

drivefor
質問者

補足

回答No.1、No.2で教えていただいたような調理器具の他に、「伝統的にあるものだけど他地域の人間からみると変わってる」というようなものも教えていただけると嬉しいです!

関連するQ&A

  • 調理器具に使う消毒アルコール

    普段からアルコールを使って台所を拭いているのですが、食品用ではなく医療用アルコールですので タイトルは調理器具と書いていますが調理器具に限らず 台所で使えて、調理器具(包丁・まな板など)の消毒ができるアルコールを教えて下さい。 ネットで調べたところアルタン78-Rというのがあるのはわかったのですが 口コミなど一切なく検索して出てくるのは同じ会社のノロエースばかりです。 口に入る物を扱う調理器具ですので、口コミやブログ(アフィリエイト以外)など使用感想がないとなんとなく不安で・・・ なので実際に使っている消毒アルコールもしくはアフィリエイトではない口コミのある消毒アルコールを教えて下さい。 余談です はるか昔、シーフードミックスで当たってから特に魚の調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが やかん2杯分くらいのお湯が必要でなんとなく不経済・エコじゃない気がしています。

  • 離乳食の調理器具で、ミンチが作れるもの

    25年ほど前、娘の離乳食の調理器具で、手回しハンドルで 食べ物をミンチにすりつぶす、便利なものがありました。 台の上において、コーヒーミルのように、ハンドルをくるくる回します。 筒状の中に、柔らかい食べ物を入れ、穴の開いた金具を差し込み ハンドルを回すと、ねじ込まれて下へ下がっていくにつれて ミンチ状になって、器具の上に出てくるものでした。 このような調理器具を探してみましたが、ネットでも 電動はありますが、離乳食用のミンチ器具は ありませんでした。 どなたか、ご存じなら、教えていただけますでしょうか。 二女の出産が近くあり、この便利なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアの調理器具専門店を教えてください

    ボローニャ・パルマ、フィレンツェ、ウンブリア、プーリア、 ナポリ、シチリア方面へ今後何回かに分けて滞在予定です。 よくイタリア紀行の本で、調理器具専門店を覗いてみたら、 興味深い品がたくさん置いてあったと書かれていますが、 詳しい場所については記載がないので行きたくても行かれません。 ○○教会の裏手とかだいたいの場所で結構ですので、教えていただけると助かります。 私は手打ちパスタ専門で学んでいますので、パスタ関連器具が置いてあるようなお店が望ましいですが、 無くても調理器具専門店でしたらぜひ行きたいです。 上記に挙げた地域以外の場所以外でも、イタリアのどこの地域でも結構ですので少しでもご存知でしたらお寄せ下さい。

  • ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください!

    ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください! 以前ファミレスで働いていたのですが、その時に金属の棒2本がトング状につながっているもので、袋に入ったソースを最後まで無駄なく絞れる調理器具を使っていました。 とても便利だったので、欲しいのですが、ネット検索しようにも名称が分かりません。 よくあるプラスチック製のチューブ絞りとも違います。あれだとホントにチューブのような幅のないものしか使えないので… どなたか知っている方、教えてください! 写真や商品ページの参考URLがあれば尚助かります。

  • 離乳食器具を探しています。

    25年ほど前、娘の離乳食の調理器具で、手回しハンドルで 食べ物をミンチにすりつぶす、便利なものがありました。 台の上において、コーヒーミルのように、ハンドルをくるくる回します。 筒状の中に、柔らかい食べ物を入れ、穴の開いた金具を差し込み ハンドルを回すと、ねじ込まれて下へ下がっていくにつれて ミンチ状になって、器具の上に出てくるものでした。 このような調理器具を探してみましたが、ネットでも 電動はありますが、離乳食用のミンチ器具は ありませんでした。 どなたか、ご存じなら、教えていただけますでしょうか。 二女の出産が近くあり、この便利なものを探しています。 よろしくお願いいたします。 ミンサーを調べたのですが、味噌用の大豆とか、肉などに 使うミンサーが多いようです。大豆や肉用のミンサーは 出てきたミンチを受けるサラが別に必要なタイプのようです。 25年前に使ったものは、離乳食に特化した、ミンチにした食材が 器具と一体化した受け皿に出てきます。 別にお皿で受ける必要がないタイプです。 受け皿と一体になった調理器具の商品が、もし今も製作されていたら それが使いやすいかな?と思い、商品名やメーカーをご存じの方が おられたら、また、似たような離乳食調理器具をご存じの方が おられたら、よろしくお願いします。

  • なべ、包丁など・・・

    今、真っ黒に使えなくなったフライパンや、包丁などがあるんですが、場所をとるので、捨てようと思います。わたしの地域では、不燃ごみなんですが、フライパンやなべならともかく、包丁って危なくないですか?みなさんはどうやって調理器具を処分していますか?

  • おすすめのレンジ用調理器具(ご飯や煮物がつくれるもの)は?

    今度の引越し先のキッチンが1口コンロなので、 電子レンジで調理ができる調理器具を買おうと考えています。 ご飯が炊けたり、ちょっとした煮物も作れるようなので一人暮らしには大変便利だと思うのですが、実際どこの商品が良いのでしょう? 一応、ネットで検索したら、「クック膳」と「Harioレンジ釜」がアマゾンのレビューもついていて良さそうだな、と思いました。 クック膳のほうは専用の料理本があって良さそうでしたが、レンジ釜のほうはガラスなので色や臭いがつきにくいかな?と考えたり、 ガラス割ってしまわないかしらと考えたり・・。 まだ選び始めた段階なので、これ以外の商品でも情報いただけたら嬉しいです。 おすすめの商品があれば教えてください。 使ってみて良いところ、不便なところなど教えていただけたら嬉しいです。

  • IH対応調理器具でお薦めのブランドありますか?

    こんにちは。今度オール電化住宅に引越す事になりました。 今使っている調理器具ではル・クルーゼの鍋以外対応していないので、 フライパン・鍋を数点新しく購入しようと思っています。 そんなにむちゃくちゃ高いものは買えませんが、どうせならできるだけ いいものを買いたいと思っています。 (熱電動率だとか素材とかでいろいろありますよね~。いろいろ見てたらわけがわからなくなってきました。) ブランドと書きましたが別にブランドものにこだわっているわけでもありません。 みなさんの経験からとかなんでもいいのでお薦めのものを教えてください。できればどこで買えるかも教えていただけると嬉しいです。 (ネット購入できるか大阪住んでますので近辺でお店があるとありがたいです。)よろしくお願いします。

  • 料理好きな友人へのプレゼント

    お世話になっております。 来月、料理好きな友人(男)が誕生日を迎えるのですが、 プレゼントで悩んでいます。 何かいいプレゼントはありませんでしょうか? 包丁や調理器具以外です。 圧力鍋やフライパンは持っているみたいです。

  • チョッパーってどうですか?。

     カレーを作るときのルーを水っぽくしたいので、たまねぎを多めに刻んで入れるようにしているんですが、包丁でやると飛び散って大変です。そこで、ちょっとテレビで見た調理器具で「チョッパー」というのが気になっています。  ネットでも売られてるんですが、実際に使ったことがありません。  実際に細かくみじん切りされますか?。  一回に刻める量はそれぞれ違うかもしれませんが、大体どれくらいですか?。