• ベストアンサー

京都一人旅での食事

9月に京都に行きます。夜の食事だけ、京都らしいものを頂きたいと思っています。ガイドブックに載っているところはなんだか一人では入りづらそうな処が多いのですが、一人でも気軽に入れるお勧めな処がありましたら教えて下さい。ジャンルは京料理、和食、洋食、なんでもいいです。京都らしければ。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

#3のmedicaさんご推薦の「半兵衛麩」私も好きです。あれだけの料理を3000円でいただけるのは魅力ですが、営業時間が昼の11時~14:30のみです。ご注意ください。 また大変人気のあるお店ですのでもしお昼にご利用されるなら予約をしたほうが無難かと思われます。 ちなみにうちでは半兵衛麩のお麩の佃煮(ごま味・生姜味の2種)800円がお土産で好評です。お土産としてなら京都駅に隣接する伊勢丹B2Fでも買えます。

peko0130
質問者

お礼

半兵衛麩は前から気になっていました。でも、一人はどーなんだろーと思っていました。 今度、お昼に予約して行ってみます。 有り難うございます。

その他の回答 (6)

  • achamo
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

志る幸 (四条河原町)はご存知ですか? 白みそがお好きでしたらお薦めです。 ひとりでも入りやすいです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/P006441.html
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こんにちは。 #3ですが、私だけお返事いただけないのは、なにか問題があるのでしょうか?。誠心誠意回答申し上げているつもりなのですが・・・ すねてみました、子供ですみません。

  • lzj0326
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ミニ茶懐石 ひさご はいかがですか。 *食前酒 *とりあえず一品 *本日の刺身 *焼き魚と出し巻き *酢の物 *おこわ蒸し *ちらし寿司 *吸い物 *香の物 以上で2800円でした。 料亭の味をお気軽に 京風ミニ茶懐石とのことです。 7月20,21日の連休で行きました。 カウンターのみで、一人でも気軽に入れますよ。 たまたま、見つけて入りました。 場所は、四条花見小路西北角です。

peko0130
質問者

補足

ひざごも人に教えていただいて店の前まで行ってみたんですが、すごく混んでいてあきらめました。 今度、挑戦してみます。 有り難うございます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 五条の「半兵衛」の生麸がいいと思います。 カウンターがあって一人でもまったく不自然ではありません。 生麩を肉に見せたり魚に見せたり、五感で味わえます。 ヘルシーですしね^^。 http://www.hanbey.co.jp/

参考URL:
http://www.hanbey.co.jp/
peko0130
質問者

お礼

半兵衛麩のホームページ見てみました。 私、お麩は大好きなのでぜひ行ってみます。 参考になりました。 有り難うございました。m(_"_)m

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが、京都での観光は朝から歩き回って、夜は疲れてしまうので、デパチカで買ってホテルで済ませてしまうことも多いです。 一人では(友人同士でも)入りづらい、入れないようなお店のお惣菜も気軽に食べられますから、味気ないと思われるかもしれませんが、なかなかお勧めですよ。 私の場合は、朝京都駅到着後コインロッカーに荷物を預けて観光に出かけるので、観光後⇒京都駅の伊勢丹で買い物⇒荷物ピックアップ⇒ホテルへ移動というパターンが多いです。

peko0130
質問者

お礼

そーなんてすよ。私もいままでデパ地下の京弁当などを 買ってホテルで食べていました。 私も伊勢丹の地下、よく利用します。 ついでに同じく伊勢丹の都路里であんみつとかわらびもちとかもお持ち帰りにしてホテルで食べたりしています。 その方が気楽でもありますよね。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.1

私のお勧めは木屋町の「味ろっこん」です。4人がけのテーブルが3席と6.7人が座ることのできるカウンター席の小さいお店でお座敷に靴を脱いで上がりますが掘りごたつ式なので楽です。 カウンターには京野菜がこんもり積まれていて献立以外にも希望があれば作っていただけます。 まだ若い板さん3人が気さくに話し掛けてくれ、おひとりでも気後れすることなく安心して入れますよ。私はひとりで行ったことはないのですが、ひとりの方も見かけます。 HPがあるのでお店の雰囲気や料理など参考にしてください。 1フードサービスTicketも、おばんざい盛り合わせなどだしていただけて利用価値大です。

参考URL:
http://www.meix-net.or.jp/~rokkon/

関連するQ&A

  • 京都へ一人旅

    京都に一人で旅行に行く予定です。 夜、女性1人でも気軽に入れるお食事処を探しています。四条駅の近くか、タクシーなどで簡単に行くことができるところで、おばんざいか京料理がをいただけるところが希望です。おすすめのお店がありましたら、お教えください。

  • 京都祇園方面一人旅

    4月の上旬、桜を見に京都に寄ろうと思っています。 一人で行くのですが、 一人でもOKの甘味処、昼食が食べられる場所など 教えてもらいたいです。 できれば予算は安い方がいいのですが・・・。 昼食は、京料理を望んでいます。 甘味処は一人でも平気だと思うけれど、 京料理のお店は一人だと×な感じがしてしまって。 ガイドブックに店はたくさん載っているけれど 一人でも大丈夫かなぁ・・・て(^^;) 予約はしようとは思っていません。 いくつか候補を絞り、気が向いた時近い方に行こうかな、と思っています。 祇園白川、円山公園など祇園方面へ桜を見に廻り、平安神宮観桜茶会にも行きたいと思っています。 祇園白川橋のライトアップも見にいくつもりです。 他お勧め等あったらよろしくお願いします。 昼前~夜頃まで京都に滞在するつもりです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 京都一人旅

    1月に京都に一人旅をしようと思っています。 まだ全くと言って良いほど予定がたっていなく、 2泊3日位で、宿は片泊まりで...位の事しか決まっていません^^; 色々HPを見て旅館を探しているのですが、たくさんあるので決めかねています。 どこかお勧めの旅館があれば教えて下さい。 それと、三福という旅館に泊まったことがある方良かったら感想教えて下さい。 他に、一人でも気軽に入れるような京料理のお店などありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3月に京都へ一人旅に行きます

    閲覧ありがとうございます。 3月に京都へ一人旅で行くんですが、いまのところほぼノープランなんです。 現在決まってるのは錦市場へ行くことだけです。 そこで質問なんですが、錦市場周辺から出来るだけ近くて20代前半の男1人でも入りやすい(敷居が高くなく、高級料亭のように作法など肩肘張るお店以外の)お食事処を教えていただきたいんです。 料理の種類(京料理、おばんざい、麺、フレンチ等)、平均的な値段、営業時間、予約の有無、座席の種類(カウンターの有無、椅子、座敷)、出来れば客層なんか出来るだけ詳しくお教えしていただけたら助かります。 特に夜は敷居の高いお店も多いと思い非常に悩んでおります。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 京都へ一人旅く際の食事について

    はじめまして。私は大学2年生の♀です。 今年の一月末に京都へ一人で旅行へ行こうと思っています。 京都は修学旅行以来なのですが大好きな土地なので今から楽しみです! 食事をする場所も大体決めようかとも思っていたのですが ガイドブックなどを見ても一人で(しかも私みたいな学生が)入れる店か判断しづらく、なんだかなというかんじです。 なので、学生の一人旅の人が入ってもあからさまに浮かないような 何かお勧めのお店などありましたらお願いします。 予算は一食2000円前後くらいで探しているので<それに該当するところですと嬉しいです。 できれば京都市でおねがいします。 それからついでにもうひとつ質問なのですが一月下旬の 京都の服装はどのようなものがふさわしいでしょうか? 当方北海道在住なので寒いのには慣れているつもりです。 以上、おねがいします。

  • はじめての京都一人旅

    20代女性、会社員です。1月11日~13日で兵庫の友人宅に泊まりに行きます。 11日は友人と大阪観光します。12、13日は一人で京都観光する予定なのですが、一人で京都観光するのは初めてでどこに行こうか悩んでます。(ちなみに阪神大石駅から京都へ出て観光します) 一人だからこそゆっくり楽しめるところに行きたいし、平安時代が好きなのでゆかりの地等にも行きたいし…どこかお勧めな場所があったら是非教えてください。 あと一人でも気軽に入りやすい食事処とかありますか。

  • 京都ひとり旅です!

    今月末京都へひとり旅に行きます。 ホテルは安く済ませたので 夕食は少し奮発したいなと思っています! ひとりでも行ける少し奮発出来る 料亭知りませんか? 予算としては1万前後を考えています! 美味しい京料理が食べたいです!

  • 京都の一人旅-定期観光バスなど

    9月下旬に京都へ一人旅の予定です。 定期観光バスもいいかなぁーと思うのですが、コースがたくさんあって迷ったり。夜のコースもどーなんだろう? おすすめのものがあったらおしえてくださーい。 一人でも入れる京都のおいしいお店もご存じでしたら教えてほしいです。 京懐石も食べてみたいです。

  • 京都へ一人旅をします。

    京都へ一人旅をします。 当方、金銭的によゆうがありませんのと、せっかく京都に行くので…と思い、地元の方が買い物されるお店を教えていただきたいと思います。 知りたいジャンルは お漬物(すぐき、しばづけ、みぶな、千枚漬け…) 生麸、乾物  和菓子(おみやげにようかんを指名されています)  パン  です。 宿は北野天満宮の辺りにとってます。 あわせて、お一人様でも行けそうな食事処、もしくはテイクアウトがありましたら教えて下さい。 我がままな内容ですが、よろしくお願いします。