• 締切済み

婚約破棄で彼女が出ていきました。

婚約破棄で彼女が出ていきました。 先に新築の一戸建てを私名義のローンで購入したんですが、婚約は破棄になったので家を処分しようと 思います。 こういった場合、残った住宅ローンはすべて私に支払い義務があるのでしょうか? ちなみに購入した一戸建ては彼女の母の面倒を見るとゆう事で、彼女が購入する物件を決めました。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

ローンを組んだ人に返済義務があります。 元の婚約者が住宅購入資金を入れていなければ 自分の意思で売却出来ますが、 逆ザヤ(債務超過)の場合はスンナリ自由に売却出来ないと思います。 ローンを組んだ金融機関に相談してみて下さい。

  • B-Shake
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

住宅ローンの契約がご自身であれば、すべて質問者様に返済義務が課せられます。彼女に返済義務はありません。もちろん、購入する物件を誰が決めた。というのは関係ありません。No.1の方の回答にもありますが、慰謝料的な形でお金を取るしかないと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

追記 ただし、婚約破棄に至る原因があなたにあるのなら、諦めましょう。

ryouga421
質問者

補足

住宅ローン+諸費用ローンです。 彼女はブラックリストに載っているため全て私がローンを組む事になりました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

あなた名義のローンなら、あなたに支払い義務があります。 婚約破棄による慰謝料請求及び損害賠償請求するしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 至急、婚約破棄について

    はじめまして。 今回、ベトナム人女性と婚約をしており、 入籍に必要な書類を準備しながら、新築建売物件を見て、家の購入を考えてました。 いい物件を見つけ、手付金を払い、近々ローンの申請をするところまで来ております、予定では6/23には家の引き渡し、その時に入籍といった感じに話が進んでいます。 ですが、6/15昼頃喧嘩をした際に彼女の方から別れてほしいと言われました。僕にも喧嘩の原因はあるのは分かります。喧嘩のたびに僕の方が別れるのかなって不安になり、別れるの?と確認すると勢いのまま、そうです、全部やめますと言われてきました。彼女はこんなこと言うんですけど本当は許してくれてます。今回は一時的に怒っているのかなと思ったりもしたのですが、彼女が自分から別れたいと言ってきたのは初めてです。そのため意思がかたいと思いました。これは、仲直りするのが難しいと判断したのと、今まで色々な喧嘩をしており、幸せにしてあげることもできないと思ってきたりしています。そのため別れることを承諾したのですが、彼女も新居に移るため、賃貸解約、仕事を辞める手続きを進めていました。 賃貸解約金の家賃2ヶ月分を請求されたのですが 僕が払わないといけない理由がわかりません。 僕の方としては新築建売の家は結婚するために二人で選んで購入の話を勧めてたので、婚約破棄された今家は必要ないのですが、引き渡しまであと1週間のところまで来ているため、キャンセルしようとしたら185万円の違約金が発生します。 彼女に婚約破棄の慰謝料として、185万出してほしいのですが、可能でしょうか? 文章が読みにくく持ち申し訳ありません。

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい

    結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。

  • 婚約破棄時のマンションの名義に関して

    2年ほど前、婚約していた彼とマンションを購入しました。 支払い自体は全て彼が支払っているのですが、 公庫の審査を通りやすくするため、収入合算という形で、小額分(100万以下)の名義だけ私の名前をいれました。(自分の苗字です。) 結局、結婚をせず婚約破棄をすることになったのですが、この名義を抜くことはできるのでしょうか。 マンションに関しては、支払い自体はしていないので、権利は私は要りません。 ただ、きちんと別れたいので、名義だけ抜いてほしいとおもっているのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 困っています!

    婚約中に新築マンションを彼の名義で購入しました。 引き渡しも済み1回目のローンも済みました。 (まだ住んでいません) そんなある日彼から婚約破棄されました。 これから彼はマンションを売らないといけない事になりますが、どうなるのでしょうか? 売り手がみつかるまで住宅ローン管理費など支払い続けないといけないでしょうか? ちなみに2800万のマンションで600の頭金で2200万の30年ローンです。(ボーナス払いなし)

  • 婚約破棄 頭金 返金

    子供を連れて再婚予定でしたが婚約破棄となりました。 再婚に向けて支払ったお金を全額返金するよう彼に言われて困っています。 彼(初婚)とは関東と関西で遠距離。 つまり、結婚生活は月に1度会うか会わないかになる。 子供がいるため、子供が最優先になる 子供中心の生活になる、教育費など思っている以上にお金がかかることを説明しました。 また、結婚したら、子供の側に出来るだけいたいので フルタイムじゃなくパートになりたいと伝えました。 それでも構わない、家族のために働きたい と言われ結婚を承諾しました。 しばらくお付き合いし、 籍を入れる前でしたが 気に入った物件が見つかったため新居を購入。 彼が頭金1200万円。私が残り2100万円のローン。 彼が自宅ともう一つマンションを所有しており トリプルローンは難しいと言われたため 私1人でローンを組みました。 籍を入れていないため、土地、家屋ともに私1人の名義です。 家財道具も揃えて、(ほとんど彼が購入)引っ越しも完了。 新生活がスタートしました。 籍は子供の新学期のタイミングで入れよう (名前が変わるため)ということになっていましたが それまでの何ヶ月かで、 今後の生活費があまり出せない、 君はずっとフルタイムで働くと思っていたと言われました。 パートになってもいい、と言ったことは何だったの? と聞いても、認識違いだった 言った言わないの話はやめよう、と言うばかり。 (確かに証拠はありません) また、子供と一つ屋根の下で過ごす機会の中で ママばかり見てて気持ち悪い、 私たちは見えてないみたい、と言うようになり 生活費や子供との関係で不安を持つようになりました。 そのため、色んなことがあやふやなままで不安だし、 子供の思いも尊重したいので 籍を入れるのを先に延ばしませんか?と提案。 その後、生活費は無いものは無いから無理。 子供のことはもっと自分を優先させてくれると思ってたのに、想定外だ。これだけ お互いが望むものに解離があるなら 婚約は解消すべきだと思うと返事がきました。 そして、頭金や家財道具で支払った分を 全額返金してほしいと言われました。 質問です。 私に全額返金義務がありますか? そうなると今の家を売らなければなりません。 そして、私にはローンだけ残ります。 2人で決めて進めてきた話なのに 私だけ被害を受ける気がします。

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 結婚詐欺?婚約破棄?

    彼とは1年交際の後、半年一緒に生活しています。 お互いバツイチで彼とは出会った当初から再婚を考え、彼の方から自分のことを婚約者だと言うように言われてきました。 (同居する前には私の家族にもきちんと挨拶をしています) しかし一緒に生活しはじめてから彼の態度が急変し、先月からお金も少ししか入れてくれなくなり、その事で私から今月末で同居を解消しようと伝えましたが、彼が本当に出ていくのか? 心配です。 (彼との話では私にまかせるので全て自分の給料でやって、足りなければ私の給料から出すという話でしたが前月預かっていたカードをいきなり取り上げられました) 家は私が初期費用、引っ越し代も全てだし、私名義で借りていています。 光熱費等も全て私名義です。 近日中に彼の給料日なので、出来るだけ請求しようと思いますが(今後請求がくる光熱費や家のクリーニング代等)、彼がちゃんとお金を渡すかも心配です。 今回のことで私は精神的に参り、病院に通っています。 (医師からは悪意があるのかどうかはわからないけれど、彼がしていることは結婚詐欺だと言われました) 彼からは婚約破棄という言葉も出ておらず、うちの家族にはまだ私と一緒にいたいと言ったそうですが、彼は既に女を見つけ、デートしています。 引っ越す先もお金がないのに3LDKを探しています 彼は現在自己破産申請中です。 彼に対し、結婚詐欺、婚約破棄で何か訴えることが出来ますか? もし彼が出ていかない場合、彼の家族や働いている会社社長に全てを話してもよいでしょうか? それとも不法占拠で警察を呼んだ方がよいですか? 内容が上手く書けず、すみません。 何かあれば補足します。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

専門家に質問してみよう