イギリスの友人宅を訪問する際の注意点と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • イギリスの友人宅を訪問する際の注意点と持ち物についてまとめました。滞在場所については適当に書くかホテル名を書くことができますが、ホテルの予約確定書は必要です。現金とクレジットカードを分けて持ち歩くことをおすすめし、現金の持ち運び額は約20万円程度が良いです。二週間滞在では特別なビザは必要ありませんが、六ヶ月以内であれば滞在可能です。お土産については持ち込み不可なもののリストを確認することをおすすめします。イギリス滞在のアドバイスも紹介しています。
  • イギリスの友人宅を訪問する際の注意点と持ち物についてまとめました。滞在場所については適当に書くかホテル名を書くことができますが、ホテルの予約確定書は必要です。現金とクレジットカードを分けて持ち歩くことをおすすめし、現金の持ち運び額は約20万円程度が良いです。二週間滞在では特別なビザは必要ありませんが、六ヶ月以内であれば滞在可能です。お土産については持ち込み不可なもののリストを確認することをおすすめします。イギリス滞在のアドバイスも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの友人宅(男で一人暮らし)を二週間訪問します。ちなみにはじめて

イギリスの友人宅(男で一人暮らし)を二週間訪問します。ちなみにはじめての渡英で、大学生の女です。FIXのJAL往復航空券を自分でEチケットで購入しました。 1,イミグレでは滞在場所について聞かれると思うのですが、友人宅の住所かホテル名を適当に書くか、どちらがよろしいのでしょうか…またホテルの名前を書く際はホテルの予約確定書が必要になりますか? 2,同じくイミグレについてなのですが、二週間滞在で現金を持ち歩くのは怖いと思い、クレジットカード(現地のATMから引き出し等)と分けて持っていくつもりなのですが(予算は約20万)、現金をある程度持っていないと入国時に止められることがあると聞きました。いくらくらい現金で持っていくとよいでしょうか? 3,滞在ビザについてですが、二週間滞在で特別にビザは必要になりますか?JALのホームページや自分なりに調べた限りでは、六ヶ月以内は必要ないということでしたが… 4,イギリスに持ち込むお土産についてなのですが、持ち込み不可なもののリストなどがあるサイトを教えていただけないでしょうか? 長文申し訳ないです><滞在が八月下旬からなので、心配で心配で…。他にもイギリス滞在のアドバイスいただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego925
回答No.1

1.偽りのホテル名を書くのは虚偽申告なので、ばれれば入国不可のリスクが伴います。 正直に話せばいいだけですが、係官も友人宅訪問となると結構突っ込んで質問してきますが、あくまで観光である事、働く目的ではないことを明確にして帰りの航空券を見せればイイだけです。 2.現金の有る無しは聞かれません。有ったとしても口頭申告だけです。税関には多くの人が居て、誰が見ていて狙いを付けるとも限らないので、現金を見せてはいけません。 3.観光なら要りません。 4.サイトは解りませんが、確か生鮮類や土の着いたもの、わいせつな書物などは駄目。お酒や煙草も持ちこめる量に限界があります。

selfcare01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!今のところは一泊だけホテルに泊まり、翌日に友人と合流しようかと考えています=)それでも虚偽になってしまうでしょうか…><

その他の回答 (3)

• a9992ta
回答No.4

友人宅については 現地のアドレスだけでなく 友人は何をしているのか色々聞かれることもあるので そのつもりでいた方がいいと思います。 私も去年留学中の友人の寮の部屋に5日ほど泊めてもらって 旅行しましたが 住所だけわかれば十分だろうと思っていたら 友人の年齢や留学先の大学、専攻まで 聞かれて焦りました…。 (専攻まで知らなかったので適当に答えてしまいましたが… ←しかも友人に会って確認したら、私は嘘の専攻答えていたみたいでした。) 今年の春にも別の場所に泊めてもらって 今度は1ヶ月ほど滞在していましたが どちらの場合もイミグレーションで 手持ちの現金の額まで確認されるようなことはありませんでした。 聞かれることもあるかもしれませんが、 だからと言って大量に持ちすぎても あとで困ることもあると思うので 日本円で10万程度が妥当かな、と個人的には思います。

selfcare01
質問者

お礼

はじめ現金は5万円程度にしようと思っています。後はカードで現地のATMを使って引き出すつもりでいます。やはり友人宅の住所だと、根掘り葉掘り聞かれるんですね…ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>今のところは一泊だけホテルに泊まり、翌日に友人と合流しようかと考えています=) というそれを先にお書きになったほうが良かったのでは・・・ ホテルに全然泊まらないならばホテル名は書かず、実際の滞在先を書くべきだと思います。 昔よりチェックが厳しいらしいので。 実際に1泊するなら嘘とは言えないでしょう。 旅行予定を聞かれたり、「イギリスに友達はいるか?」などと聞かれたら結局ある程度は説明が必要なのかもしれません。何日間ホテル予約が入っているかまで確認するかどうか知りませんけど・・・。 「友達はいるか?」と聞かれたら、自分だったら「はい」と答えます。 ググってみたら、いろいろなパターンが出てました。 http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/qa/9420/ 突っ込み質問が入った際に答えられるよう準備しておくのは良いことですが、 何ら違反をしていないのなら、あまり心配し過ぎず、堂々としているほうが良いと思います。 何が重要かというと、 不法滞在しない 不法就労しない、旅費は賄える 観光だけして本当にちゃんと帰国する ということです。

selfcare01
質問者

お礼

すみません><いろいろ考え、調べた結果一泊ホテルを予約することにしました。突っ込まれた質問をされても、正直に話せばいいんですよね!ありがとうございました!

noname#143550
noname#143550
回答No.2

4、について 持ち込み規制品は次の通りです。(外務省広報より) が、生ものは避けた方が無難です。 (1)主な持ち込み禁止品は次のとおりです。 ・規制薬物(ヘロイン、モルヒネ、コカイン、大麻、、覚醒剤、睡眠剤、LSD等) ・攻撃用武器(飛び出しナイフ、バタフライナイフ、ベルトバックル内仕込みナイフ、星形手裏剣、日用品ではないナイフ、仕込み杖、メリケンサック、吹き矢、特殊警棒、ある種の格闘用具等) ※過去、飛び出しナイフ、メリケンサック等を携帯していた日本人が、入国時に空港で逮捕された事例もあります。 ・子供を扱ったわいせつ又は卑猥な作品(本、フィルム、レーザーディスク、コンピューターソフト等) ・ポルノ類(英国内で合法的に購入できるようなものを除く。) ・卑猥な作品、過激な暴力を描いた作品 ・偽造や著作権侵害をしている商品等 ・肉、ミルク及びその他の動物製品 ・野鳥(EU以外からの輸入) (2)英国当局の許可を必要とする主な物品は次のとおりです。 ・小火器、爆薬及び弾丸等 ・護身用具(電気的ショックを与える機器(スタンガン等)、催涙スプレー) ※日本人留学生が護身用に催涙スプレーを携行していたことにより、警察に身柄を拘束され裁判にかけられた事例があります。 ・動物(犬、猫、鳥類を含む) ・絶滅に瀕した生物(生死にかかわらず、鳥や植物、これらのものから作られた製品(例:毛皮、象牙、皮革)も含む。) ・特定の植物及びその製品(樹木、芋類、特定の果物、球根、種等) ・英国内で認可されていない無線機

selfcare01
質問者

お礼

細かくリストを載せていただいてありがとうございます!お土産などで参考にさせていただきます!