• ベストアンサー

PCのメモリーが増設出来なくても、大きいものに替えることができますか?

PCのメモリーが増設出来なくても、大きいものに替えることができますか? 富士通のMFV-BIBLO NB9/1000L のメモリーは 256KBなのですが、増設できないタイプです。以前お店の人に相談したら諦めるしかないと言われましたが、今回違うお店の人は増設できなくても例えば 1GBのメモリーに替えることは出来ると言われました。 ネットの利用時にフリーズなどトラブルが多いので新しいパソコンに買い換えるしかないと思っていたのですが、もしメモリーを大きなものに替えられるのならそうしたいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

NB9/1000Lのチップセットが、440MXという最大搭載可能メモリが256Mというモノになります。 チップセットの制限になるので、合計256M以上のメモリは認識出来ない事になります。 特にXPモデルの場合、最大搭載可能メモリが256Mというのは厳しい制限に。

greeen
質問者

お礼

はい、XPでして大変厳しい状態です。メモリの掃除やさんというソフトを常時動かしており、75%位の使用割合になると自動的に掃除するようにして使っていますが、段々とウィルスソフトなどがアップデートされるにつれて苦しくなるんだと思います。ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwdr520
回答No.5

追加回答 NO4のものです。メーカーサイト調べましたらメモリー最高256MBまでの認識です。取替できません 次で確認できます。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html

greeen
質問者

お礼

わざわざ追加回答を下さり、誠にありがとうございます。リカバリーをやってみて、その結果で買い換えないといけないかも知れませんね。有難うございました。

• qwdr520
回答No.4

メモリー大きいものに取り替えても無駄です。このまま辛抱して使い続けるか最新のパソコンに買い替えしかありません。なおリカバリー(再セットアップ)されると見違えるほど速くなります。リカバリー(再セットアップ)される前に大切な保存などはバックアップをお忘れなく

greeen
質問者

お礼

リカバリーですか。自分では今まで一度もしたことはありませんが、一考の余地がありそうですね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

>どちらが正しいのでしょうか? 以前のお店の人が正解 質問サイトと同じでパソコンショップや家電店でも「相手を選ぶ必要があります」 メーカー製パソコンは増設、改造は考えられていません 家電製品と同じで「購入時のままで使用し、年数が経過したら買い替える」ってことになります。

greeen
質問者

お礼

家電製品と同じで・・・の下りは、なるほどって思いました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

無理です 初期状態で最大数です 交換しても認識できない可能性大 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html

greeen
質問者

お礼

即答下さり、誠にありがとうございます。どうも、ダメのようですね。