• ベストアンサー

餌付けが苦手です

釣りを始めて、1ヶ月の超初心者(女性)です。 堤防釣りで、これまでサビキ釣りと投げ釣りを経験していますが、投げ釣りで餌として使うイソメが大の苦手なんです。 なんとか触って、針につけることはできるのですが逃げ腰状態で上手く付いているか自信がありません。 (釣果はそこそこあります) あの動きと時々噛まれることが恐怖なんです。 そこで先輩の皆様に質問です。 1.カサゴやメバル、イシモチ、キス等が狙える釣り場なのですが、もっと扱いやすく、気持ち悪くない餌はないでしょうか? (人工餌等で釣れるとありがたいのですが・・) 2.イソメを使うとして、針につけやすいコツはないでしょうか? 餌を考えると少し憂鬱になってしまう私に、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.4

人工エサならバイオワームですね。 色々なタイプのものがあります。 イソメが苦手ならジャリメ(関東)があります。 ミミズの海版のような虫でキス釣りではポピュラーです。 針につけるコツはチョン掛けがいいですね。 3cmくらいに切って針に掛けるのも意外と釣果が 伸びる事があります。どうしてもだめなら、薬局に 手術用の薄手のゴム手が安価で売られてますよ。 ピンセットで押さえつけてしまうのも手ですね。 バイオワーム http://www.ta-te-no.co.jp/bait/06.htm

参考URL:
http://www.ta-te-no.co.jp/bait/06.htm
gomagon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! HP拝見しました。 バイオワームってすごいですね。写真でもリアルに見えてしまうのは、気のせいでしょうか・・。 ぜひ一度、使ってみたいです。 ちょんがけで、「エサを切る」という文言にさらにちょっと恐怖が増しました。(^^ゞ ゴム手、ピンセット案いただくことになるかもしれません。 早く純粋に釣りを楽しめるように、「エサ問題」を克服するぞー。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人工餌ならバイオワーム結構釣れますし餌持ちも良いです、 イソメを付けるときは必ず頭を落としましょう、 釣果に違いが出ますよ、又噛まれる事もありません、 餌と言っても生きていますので強く持つと逃げようとするので、おがくずか細かい砂&塩を付けてからつかむと滑らずに持ちやすいです。 では頑張って釣果をのばしてください!

gomagon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! バイオワーム結構よさそうですね。やっぱり、一度は使ってみようと思います。 ああ・・。そして、やっぱりイソメは頭を落とすんですね。質問時とは違う恐怖が・・。 でも、何事も経験!ですよね。食わず嫌い(?)せずにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

》1.カサゴやメバル、イシモチ、キス等が狙える釣り場なのですが、もっと扱いやすく、気持ち悪くない餌はないでしょうか?  その手の魚なら、やはりゴカイ類ですね。私の彼女も最初は嫌がってましたが(手術場の看護婦やってるくせに)、今では下手ながら自分で付けています。  それで、エビは触れますね? ヌマエビなら可愛いですよ。ブツエビとか呼んでいるやつです。ただし、釣れる魚が変わると思います。 》(人工餌等で釣れるとありがたいのですが・・)  生き餌にまさるものはありません。釣れなくてもいいなら、ルアーでも使ってください。 》2.イソメを使うとして、針につけやすいコツはないでしょうか?  しっかり付けようとせず、ちょんがけ(端っこを一個所ひっかけるだけ)にすれば? 取られやすい付け方ですが、よく釣れる付け方です。

gomagon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり、生エサ&慣れですかね。 エビは、大丈夫です! ぜひ一度チャレンジしてみたいと思います。 ちょんがけでも、釣れるんですね!? まずは、ちょんがけ一筋で慣れてみます。 ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 1 人工エサで「生ミック」というのがあります。 でも、その釣り場に生息するエサが一番釣果が上がりますよ。釣具屋さんで聞いてみましょう。 http://www.tsuchiya-co.co.jp/tsu-esa1.html 2 イソメがヅルヅルするのは、砂をまぶしてやれば滑り止めになって針につけやすいですよ。 エサは慣れれば簡単につけられるようになりますよ。

gomagon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「生ミック」というのがあるんですか。HP参考にさせていただきます。でもやっぱり、生エサに勝るものはないようですね・・。もう少し、がんばってみて「どーしても」の時は使ってみたいと思います。 エサについている砂は、滑り止めの役割があったんですね。知識不足でお恥ずかしい限りです。(>_<) 明日、全面にまぶして(?)がんばってみます。 ありがとうございました。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

あはは。^^噛まれると結構いたいですものね。うちのなんて絶対付けないので僕が二人分担当です。(笑) やはり釣果は生きたエサに敵わないと思います。ちょんがけならば大根を2センチ位の厚さに切った物を持って行ってそこにポンとイソメを乗せて、鋏で切って手で触らずに針の根本を持って刺します。一般的に淡水のアカムシを付けるときの方法ですがアレンジで使えるかなと・・・。駄目だったらごめんなさい。

gomagon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 奥様に付けて差し上げるなんて、感動ものです。 羨ましい限りですー。 やっぱり、生きエサ。・・ですよね。 ラッキーなことに、大根の在庫があったので、明日早速「大根アイディア」使わせて頂きます。 がんばってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • メバル・カサゴ 有効なエサ

    餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか? メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。 しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`) いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・ 春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

  • チヌ、グレの釣り方(初心者)

    最近、海釣りを始めて自分なりに調べてやっているのですが、それでも分からない点があったので質問させて頂きました。 今は海釣り3回目の初心者です。子供の頃にバス釣りにハマっていた程度です。 釣り具は安い3000円程度のちょい投げ(2.4)とサビキ釣り(3.6)の2本を買いました。 堤防(内海)からチヌ、グレなどを狙っています。(主にグレが多いのかな) 初心者なので釣れたら何でも良いのですが・・・ ちょい投げでは青イソメ(ジェット天秤)、餌が買えない時はパワーイソメ(ジグヘッド) サビキ釣りでは下かごでピンクのサビキを使用しています。 釣りの時間帯は主に午前10時から午後5時くらい。 ここで以下の内容について教えて欲しいです。 1.パワーイソメはジェット天秤とジグヘッドのどちらがお勧めでしょうか?釣れるのであれば投げ込みで少しずつ巻いて放置出来ればいいかな。その場合はジェット天秤? 2.サビキで使うコマセはこんな感じで大丈夫でしょうか?マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ(オキアミ粉末)と米ぬか、海水を混ぜたもの。配分はオキアミ粉末1で米ぬか5くらい。 3.コマセを作る時に水分を配慮すれば団子も作れる?それなら投げ込みや浮釣りもありかなって。 4.サビキで釣る時の水深はどれくらい?グレを狙うなら底で放置もあり?そもそも、オキアミ粉末で寄せてサビキ釣りはグレには間違ってるのかな? それ以外にもアドバイスなどがあれば是非ともお願いしたいです。 1回目の釣りでは青イソメをちょい投げで15センチ程度のメバルが釣れました。 美味しくから揚げで食べられたので良かったです。 しかし、2,3回目は坊主で行き詰った感じです。 生餌はあまり金銭的に変えないので、コマセもパン粉などは入れられません・・・汗 周りの人もあんまり釣れていない感じだったから、魚が居なかったんだと言い聞かせてます・・・。 6月になれば釣れるよっておじさんにも言われたので今の時期は難しいのかな? 回答をよろしくお願いします。

  • この時期での海釣り

    自分は新潟(日本海側)で釣りをしてるものですが 今週の土日に釣りにいきます。 この時期に釣れやすい魚ってなんでしょうか? 柏崎という所にはかなり長い堤防があるのですが そこの半分くらいのところで釣りをしました。 ちょい投げ釣りで 6月の中旬ですが、カレイ1匹、メバル2匹、チコ?3匹 とAM03:00~AM06:30までの結果です。 サビキは群れもいなかったので釣れそうではなかったです。 この時期で堤防でルアーで釣れる魚などいたら教えてください。 あとアジなどはサビキ釣りじゃないと釣れないのでしょうか?

  • カサゴ釣りに一番適したエサ持ちの良いエサは?

    先日、堤防で胴突きの仕掛けでカサゴを沢山釣りました。 その時のエサは、オキアミ(LL)を解凍した物で、 値段も安くて良いのですが、その反面身が柔らかく、 一度でもエサ取りにつつかれると、エサが無くなってしまい、その度に エサを付けるのがとても面倒でもあり、効率も悪いです。 カサゴ釣りに適したエサ持ちが良くて安価なエサをご存じであれば教えて下さい。 ちなみに、マルキューのパワーイソメも試してみましたが、やはり本物のエサ 程反応は良くなかったです。 私としては、イカの身を細く小さく切って使うと良いのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 若洲海浜公園でパワーイソメで魚は釣れますか?

    若洲海浜公園の海釣り施設で釣りを何回かしました。 パワーイソメをつけ、ジェット天秤をつけてちょい投げをしましたが 全くアタリがありません。 何度投げてもエサ(パワーイソメ)も針についたままなので、 魚に食いつかれていない感があります。 若洲湾はパワーイソメでは釣れないのでしょうか?

  • ゴロタでの穴釣りとジグヘッドについて

    ゴロタでの穴釣りでカサゴ、メバルを狙う場合、一般にジグヘッドにワーム(パワーイソメなど)を付ける仕掛けのようですが、青イソメなど活きエサではなく、疑似餌をつける利点は何でしょうか。 ジグヘッドに青イソメやオキアミではダメですか? ジグヘッドには色んな種類があるようですが、根がかりしにくいカタチや重さがあれば教えて下さい。 また、ゴロタでジグヘッドを投げたら、すぐ根がかりして釣りにならないように思えるのですが、そうならないコツは何ですか? 宜しくお願いします。

  • メバル、カサゴこの時期の夜釣り

    3月のこの時期、メバルやカサゴなど、夜釣りで釣れるものでしょうか? 神奈川静岡近辺です。 今までは夜釣のヤリイカを釣ってましたが、釣果が落ち始めたためメバルカサゴに挑戦しようと思っているところです。 釣れる場会やはり電気ウキのアオイソメあたりでしょうか? メバルカサゴ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣りカレイを狙う場合、できるだけイソメを殺さない針つけ方はありますでしょう...

    投げ釣りカレイを狙う場合、できるだけイソメを殺さないつけ方はありますでしょうか。 投げ釣りでイソメでカレイを狙う場合、イソメの動きがポイントだと考えています。 そこでイソメをできるだけ殺さずに、水中で動くように針付けしたいのですが、具体的にどうすればよいでしょうか。 ネット上の記事で、頭を刺すと死ぬので、頭を避けて針つけるのが良いとあったのですが、 イソメのどこまでが頭か良くわかりません。 (口が先端にあるのはわかるのですが) ちなみに今までは、イソメの口に針先をつっこんで針付けしていましたが、この方法はどうなのでしょうか

  • 釣りの仕掛けについて。

    土曜日に海に釣りに行こうと思います。   投げサビキの事で質問です。  まず最初に網?かご?をつけて、その中に撒き餌さをいれて、その網の下にカレイ用の仕掛け付けてもつれますよね? 針にはイソメでいいですよね?