• 締切済み

貯金が底をついた時の借金について

貯金が底をついた時の借金について 求職活動が終わり9月から働くことになったのですが、今月になって貯金が底をつきまして、 家賃+生活費を20万ほど借りようと思うのですが、消費者金融には手を出したくないので、 銀行のカードローン、ネットローンかクレジットカードのキャッシングをしようかと思うのですが、 どれが一番お得なのでしょうか? 10月25日の給料日に一括で返そうかと思います。 クレジットカードが3枚ありますので、個々に6万づつキャッシングした方がお得なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

現在の消費者金融(サラ金)があなたにお金を貸してくれるかは分かりませんが、クレジットカードを3枚も 持っているのならお金はすぐにあなたの手元に入る事でしょう、しかし一括で返す?じゃあその月のやりくり はどうされるのですか?この回答が送られる頃にはもう借りているかもしれませんがそうでなければ絶対にやめて下 さい、あなたはギャンブルはしますか?、あなたには鋼鉄のような意志の強さがあ りますか?あなたには見栄を張らなければならない誰かがいますか?借金にお得なんてものは存在しませんよ 私は身をもって経験しました、出来るなら親、兄弟に頼んではどうですか?給料日に一括返済するという 鋼鉄の意志があるのならきちんと親兄弟にも返せるはずです、ただ一括返済ではなく数回の方があなたにとって 結局はベターだと思います、無くなればまたキャッシングに頼ってしまうから。ちなみに生命保険には加入はして いませんか?契約貸付は自分の掛け金を前借りする制度です(返済の意思がなければしなくても良い) どうしても親兄弟がだめであれば鋼の意思をもってキャッシングしなければ駄目ですよ、使うのは超簡単だけど 返すのは延々と終わりませんから。

ivory379
質問者

お礼

ご自身の体験からくる親身なご回答ありがとうございます。 給料は手取り40万で、18万借りるので、一括で返しても22万もあればその月のやりくりは大丈夫だと思います。 ひとり暮らしですし、家賃6万で食費+光熱費ぐらいです。物欲もないですし。 以前、5年前くらいにATMが閉まってたので5万くらいキャッシングしたときは、給料手取り20万でしたけど楽々返せました。 ギャンブルは、パチスロを遊び程度でちょっとだけやります。 でもやはりキャッシングって、大事というか大それた行為なのですね。 でもひと月の利子って、大体2000~3000円程度なんですね。

• bcgm
回答No.3

以前無職のとき社会福祉協議会の生活資金を利用して随分助かりました。審査も比較的簡易で保証人も要りませんでした。半年後分割払いですので負担は少なく済みました。金利はありませんので一般的な金融機関よりお薦めします。

ivory379
質問者

お礼

そんな手があったんですね。貴重な情報ありがとうございます。 今のご時世だと殺到して、審査も厳しくなってそうですね。 早速調べてみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

例え小額であっても「クレジットカード」3社から6万づつは辞めておいた方がいいです。お金の管理も大変になりますし、金利もやや高めですし。銀行のカードローンをお勧めします。一括で返すのであれば金利も低いですし、1本でいけますので、お金の管理も楽になるかと思います。

ivory379
質問者

お礼

特にお金の管理は大変じゃないと思います。給料は手取り40万なので、そこから3社に6万返すだけですから。やはり銀行のカードローンですかぁ。 家を購入するときにローンが組めるのかとか、起業した時にお金を貸してくれるのかとか、将来的に考えるとネット銀行のネットローンが一番安全ですかねぇ。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは はじめまして まずあなたの考えは否定しませんので キャッシングにしても金利高いですよ 銀行も今求職中なので厳しいとは思いますが 銀行系のカードならまだいいと思います 市役所とかに行って可能になるのかわかりませんが 無料相談をまずうけて見ませんか 生活資金とかも銀行なんかよりも金利も低いし また状況次第ですが無利子でかしてくれる そういうシステムもあります それと基本的には市役所とかが無理と判断されたら 次は頭さげても親です そのほうが精神的に楽ですよ

ivory379
質問者

お礼

2ヶ月借りるだけの金利なので、多少高くても(上限は3万ぐらいかな)精神的に我慢できるのですが。 区役所ですかぁ。考えつかなかったです。 30歳の働き盛りの若者にお金貸してくれるのかなぁ。単発バイトすればいいだろうって言われそう。 ちなみに親はいないです。