• ベストアンサー

PC購入に際して、OFFICEソフトについて検討しています。

PC購入に際して、OFFICEソフトについて検討しています。  使用目的は家庭内PCとして、インターネットやメール、年賀状、デジカメの編集程度です。  デル等の安価なベーシックモデルにしようと思っていますが、問題はOFFICEソフトで、MSでは21,000円で、キングソフトは3,980円です。できるだけ安く上げたいので、キングソフトにしようと思うのですが、問題ないでしょうか?  OUTLOOK,WORDが普通に使えますか?エクセルやパワーポイントはほとんど使いません。  よろしくご教示ください。

• wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

OSはWndows7でしょうか?。 >OUTLOOK,WORDが普通に使えますか Windows7はメールソフトは付いていません。「Windows LiveMail」というのがマイクロソフトから ダウンロード出来ますからそれをお使い下さい。メーラーもこの際、移行されたら良いと思いますよ。 Word等の互換性に関しては「自分で使う分には問題なし、仕事で人様に配布するときには互換性に問題がある場合があるので要注意ですね。

その他の回答 (4)

• bajutsu
回答No.5

Microsoft純正のOfficeですら、バージョンごとの互換性が 完全とはいえない状況です。 そんな状況で、まったくの別会社が作っているOfficeに 互換性に対して過度な期待はしない方がいいでしょう。 本人や家族が、仕事や学校で他の人とファイルの やりとりをするといった場合は、Microsoft社純正の方がいいと思います。 特に、仕事で使う場合には、ちょっとした差も許されない場合もあるので。 そういう可能性がないのなら、互換ソフトでも困ることはないでしょう。 ついでに、私ならキングソフトの3,980を買うくらいなら OpenOfice.Org(無料)を使います。 互換ソフトには、Outlookに相当するものが 無い場合があるので、Outlookが必要な場合は 他のフリーソフト等で代替するか、 単体品のOutlookを購入するか Windows Live Mailで代用するか…というところです。 参考までに、互換ソフトについてまとめた記事を。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090818/1017827/

noname#228233
noname#228233
回答No.4

そうですね。問題が無いかと言われますと、データファイルの流用や表示に関する互換性は、かなり高いレベルで問題なく使えると思いますが、操作性に関してはソフトウェア特許の関係で、かなり違いがあります。 ですので、操作性の面では、MS Officeの便利機能に慣れていると、互換ソフトの使い勝手はあまりよくありませんので、結構問題が有るといえます。 例えば、Outlookでは、Outlook利用者間でのメールによるスケジュール管理の連動と言った機能がありますけど、こうした機能を必要とされていたり、メールのサーバーがMSエクスチェンジサーバーだったりすると、他のメーラーでは対応できないと言った事も有りますので、こうした違いを知らないのであれば、素直にMS Officeを購入された方が良いと思いますよ。

• DaRedBoy
回答No.3

Googleドキュメントは無料で使用できます。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/102/ メールも無料で使用できるThunderbirdをおすすめします。 http://mozilla.jp/thunderbird/

• tenteko10
回答No.1

OUTLOOKを使いたいならMSにするしかないのでは? 無料のオフィスソフトもあります。 http://ja.openoffice.org/ 無料なので一度使ってみてからの判断でも良いと思います。