Yahoo!の対応に納得がいかない|インターネット引越しの問題と料金について

このQ&Aのポイント
  • 両親の引越しに伴い、インターネットの手続きを代理で行っていたが、問題が発生
  • 最初にADSLから光回線に変更する予定だったが、引越し先で光回線が使用できないことが判明
  • ネット接続の問題が続き、結局2ヶ月半の間にネットが使えない状態に。料金の取り扱いにも不満が
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!の対応に納得がいかなくて質問します。

yahoo!の対応に納得がいかなくて質問します。 両親が引越しをするというので、インターネットの手続きは私が代理で手続きをネットと電話でお願いすることにしました。 ADSL回線での契約だったので、引越しを機会に光回線に切替える事を考えて、引越し先で使用できるかを調べてもらったところ、ADSLは使用できるとの事でしたが、光回線は微妙に自信なさげな回答だったのでADSL回線のままで利用する事にしました。 実際に引越した後、モデム等接続したところ引越ししたばかりだとなかなか上手く回線が開通しない場合があるとの事でインターネットがなかなか繋がらなかったものの一日経つと繋がった為、使用できるようになったと思い、その報告をして工事完了となりました。 しかし、半日も経たないうちに再度ネットは繋がらなくなり、原因を調べてもらったりモデムを交換してもらったりして一ヶ月ほど経ったところで、引越し先のマンションでは光回線の方が問題なく使用できそうだという結論が出され、ADSLから光回線に変更する事になりました。 結局、NTTとのやりとり等を含めて引越ししてから2ヶ月半ほどネットが使えない状態ではあるのですが、そこまでは特に何も思いませんでした。 が、料金の事を聞いてどうしても納得がいかない状態になっている事に気づきました。 まず、引越し先でも引き続き使用する場合、工事完了から2ヶ月間基本料金は無料となっていたのですが、その期間は使用できていない期間がその期間にあたるというのです。なおかつ、2ヵ月半使用できていない状態の半月分は料金が発生する。ADSLから光回線の変更手数料が引越しのタイミングでの変更なら無料ですが、サービスを提供する側の都合で変更なのに料金が発生するというものでした。 サポートセンターの方に対応して頂いてたのですが、最初は納得いかない事に同意していたにもかかわらず、一度電話を切って再度電話をしてくれた後には、「発生します」の一点張り。 文章が下手で理解して頂けるかわかりませんが・・・。 Yahoo!の対応の悪さは聞いてはいたものの、Yahoo!側の状況の把握が出来ていない為にタダでさえネットが使えない期間に不便を感じているのに、サービスは提供していなくてもお金だけはしっかり取るというやり方に納得がいきません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良い対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

頭ごなしに『悪い』とおっしゃらないで。 納得行かないのはその方ではなく、システムですね。 ですが、だいたいどこもそのような感じのような気が致します。 携帯電話会社もそうですね。 『そのプラン契約事実があった』という事で『それ以上は細かく突っ込めない』と言うのが、あちら側の言い分ではないでしょうか。。。 どうしても腹に据えかねるようでしたら、専門のコールセンターにクレームを入れられてみてくださいm(_ _)m クレームは貴重なお客様の声です。

kymr68
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに納得がいかないのはそのシステムです。 専門のコールセンターにクレームを入れたいと思いますが、 何を言ったって変わる気もしませんがね・・・。 ご意見を頂いただけで気が修まります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

ちょっと分からないところがあるのですが・・・ >ADSLは使用できるとの事でしたが、光回線は微妙に自信なさげな >回答だったので 誰の回答なのですか? いずれにしても無料期間というのは、なるべく自社が損をしないように 設定していると思われます。つまり、今回のような事が起こると平均で 2ヶ月かかるので『無料期間は2ヶ月』と、しているのではないでしょ うか。 その対応として『ネットがご利用できなかったのはお客様のご都合で、 当社はそのことに関与できません。お客様個人のご都合とサービスは 別物でございます』と言う様なマニュアルが作られていると思います。 Yahoo!に限らず、どこでもこんなものだと思います。 泣き寝入りではなく、同じような思いを二度としないように自分の方に も「ここで失敗した」というようなところが無いか考えてみられては いかかでしょうか。

kymr68
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ADSLが使用できるのか、光回線が使用できるのかを尋ねたのはYahoo!のサポートセンターの方です。 >いずれにしても無料期間というのは、なるべく自社が損をしないように設定していると思われます。 これに関しては理解していますが、「工事完了後2ヶ月間」という設定で、まぁ仕方がないかなとは思いますが、ド素人の私からすれば、ネットに繋がった=工事完了という事でいいですか?って言われれば「はい」と答える意外になんと答えればよかったのでしょうか。 工事完了ってなっているから何ヶ月もサービスを受けられなくても料金が発生すると言われる事が納得がいないのです。 >『ネットがご利用できなかったのはお客様のご都合で、当社はそのことに関与できません。お客様個人のご都合とサービスは別物でございます』 いえ、こちらの都合ではありません。Yahoo!側の回線の都合ですから、こちらがどうこうできる事は一切ありませんでした。実際、対応してくれるのを待つしかないのですから。 >「ここで失敗した」というようなところが無いか 使用したい場所で、使用できるのか出来ないのかを、サポートセンター等で聞く意外どうやって調べられるのでしょうか。 快適なネット環境が整うまでにある程度の期間がかかるのは仕方がないと思いますが、2ヶ月以上もの時間がかかって、なおかつ料金は取るというシステムが私には納得がいかないのです。 だったら一年間この状況が続けば一年間サービスも受けられないのに料金が発生するのですか。と尋ねましたが、「そうですね」と言われ、素直に支払は出来ないと思いました。 その前に別のところにお願いしますけどね。 >Yahoo!に限らず、どこでもこんなものだと思います。 弱い立場で、使用したいなら言われるがまま支払うしかないのかと思いました。

関連するQ&A

  • yahoo!BB

    yahoo BBのADSLのキャンペーンで2ヵ月無料に申し込みました。 申込から無料期間の2ヵ月はインターネットに問題なく接続できましたが、以降繋がらなくなってしまいました。 サポートセンターに何度も連絡をして確認して頂いたらモデムまで回線が繋がっていないと言う事です。 考えられる原因は・・・ (1)電気料金やガス料金等自動で検知するシステムの干渉 (2)NTTの回線工事 (3)室内の家電品の干渉 と言う事でそれどれ確認しました。 (1)の自動検知はすべて人力の為使用していない。 (2)NTTの回線工事は行っていない。 (3)家電品の干渉は、モデムまで回線の信号が来ていないため考えられないと言うものです。 しかし料金は毎月カードより決済されてネットが繋がらない状態で当初の2ヵ月以降10月で1年になります。 キャンペーン中の解約は、違約金が必要でつながらない場合でも料金は発生すると言います。 他の解決方法は、現地調査で別途調査費が数万円と原因がわかれば解決に必要な費用が別途必要だそうです。 また、調査しても繋がる保障は無くADSLが繋がらなくても料金は発生し支払い続けています。しかし同じマンションの友人はつながっています。友人に聞くと同じように無料期間が過ぎたら繋がらなくなり光を進められてプラン変更したそうです。友人は担当者にキャンペーンの違約金が発生するので変更を進められたと言っていました。 わたしは、出張が多い為自宅で頻繁にネットを使わないので高額な光の回線の必要がなく本当にトラブルで繋がらないのか疑問です。まるで詐欺に合った気分ですがこう言った事はあるのでしょうか。

  • 引っ越しを機にYAHOO!BB光withフレッツ

    YAHOO!BB光withフレッツにちょっと興味を持ち,検討しています。 いまはADSLでyahoo!bbの12Mです。無線LANパックの契約もしています。またBBフォンも使用しています。 いまのメールアドレスやもろもろを引き継いで光にできるのが魅力です。 料金的にはどんなもんなんでしょうか? また引っ越しを機にそれに切り替えようかと思うのですが,先日NTTの116に引っ越しの電話をしました。その際,「この機会だから光回線がどうのこうの」と勧誘をしてきましたので,やんわり断り,今までの通常の回線のまま同じように引っ越し先で引き継ぐように,工事の申し込みを済ませたばかりです。 でも,いま考えるとYAHOO!BB光withフレッツにすると,光回線を使うのだから,光で契約をした方がよかったのでしょうか?2度手間になってしまうのでしょうか。 また引っ越し先の保安器からモジュラージャックまでの線の変更とかも必要になるのでしょうか?

  • Yahoo! JAPAN ID

    どなたか?教えてください。一年くらい前にADSL回線から、光に切り替えました。ADSLの時にヤフーを利用していましたが…光に変えてからニフティを使用しています。休止していたヤフーを解約手続きをしてヤフーメールは使わなくなりニフティメールを使用しています。しかし?ヤフーのYahoo! JAPAN IDだけは…入力するとログインすることができます。このYahoo! JAPAN IDは無料なのでしょうか?月々料金が発生するのであれば…利用しないので解約?削除?しようと考えています。あまりにも初心者すぎる質問ですみませんが…わかりやすいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • yahoo!BB光は安いのでしょうか?

    回答お願いします。 親からプロバイダー料金が他の家より高いと言われました。 学生なので、親にネット使用料などは親に払ってもらっているので、気にしたことなどなかったのですが、 明細を調べてみると毎月9000円も行っていました(汗) さすがに高いと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、yahoo!BB光を使用しています。 2005年にパソコンを購入した際に、3万円?位引かれるとのことで、申し込みました。 それまでは、yahoo!BBのADSLの8MBか12MBを使ってました。 3万円引かれて光回線が使えるならいいと父親が言ってパソコンを買ったのを覚えてます。 先月の明細は照会してみるとこんな感じでした。 Yahoo! BB 月額利用料金 光 TV package基本料 2007/3/1 2,478円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋外光回線工事費 2007/3/1 147円 備考:※標準工事費 18回目/60ヵ月分割 140円 Yahoo! BB 月額利用料金 機器使用料(H) 2007/3/1 945円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 機器レンタル料 2007/3/1 1,785円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋内回線使用料 2007/3/1 525円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス料 2007/3/1 1,354円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ソフトバンクテレコム利用料金 2007/3/1 2000円位でした。 テレコム使用料は、毎月の家電話の使用によると思うので仕方ないと思うのですが、それ以外はこんなにかかるのでしょうか? あと、テレビパックとありますが、BBTVと書いてある機械は設置してますが、全く見ておりません。 加入時にチャンネルを申し込まなければ料金はかからないと言われたことは覚えているのですが、本当にかからないのですか? 今更ながら不安です。 プロバイダー変更も考えてます。 その点も踏まえまして、詳しい方、回答お願いいたします。 すいません。

  • Yahoo!BB光8MBからYahoo!BB光に変更したのですが

    回答お願いします。 昨年、パソコンを買い換えた際に、Yahoo!BB光に加入してくれれば3万円引きでさらに工事費も無料にするといわれ加入しました。 ほいほいと、そのまま契約していった自分も悪いのですが、 光って結構毎月の料金高いんですね。 親から今までの値段に戻せないかといわれました。 Yahoo!BB光からまたADSLに戻すのって結構大変ですか? またどれくらい料金などかかるのでしょうか? うちは、光の回線が届かない?かなにかで、エアコンの室外機につながるところに穴を空けたそうです。 あと、一緒にお聞きしたいのですが、 ADSLから光に変えてもいまいち早くなった気がしません。 というより、全く変わってない気がします。 ADSLから光に変えられた方、いかがですか?

  • Yahoo!BBのインターネット接続について

    Yahoo!BBのインターネット接続について 今 Yahoo!BBのADSL50Mを利用しているのですが 近くに光回線が入ってから つながらなかったり 下りが500kbくらいしかでなかったりと 波がひどくなりました それまでは3M位でていました Yahoo!BBに問い合わせたら 原因調査費で一万 修理代で一万くらいの負担をしてもらうか 光に乗り換えるかをいわれました 他の人も同じような環境にあるみたいです NTTの回線修理はしてもらい 原因がわからなかったら 無料といわれたのですが 自分の責任というわけでもないのに 自分が負担するというのは納得がいかないのですが こんなものなのでしょうか もし他に対応策があれば教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルコムとyahoo!BBについて

    現在無料キャンペーンでyahoo!BBを使用しているのですが、来月でそのキャンペーン期間も終わり料金が発生します。 ADSL 電話顆粒不要タイプの8M(月額5038円)なのですが、電話代(ウィルコム使用中)と合わせると1万円近くになってしまいます。 もし支障が無ければ、yahoo!を解約してウィルコムの定額プラン+リアルンターネット(計5000円ほど)にしようかと考えているのですが、ここで少し判らない事があります。 (1)ネット環境(こう呼ぶのか分かりませんが)についてなのですが、どちらがスピードが早く安定した接続が出来るのでしょうか? (2)ウィルコムの1Xと、yahoo!の8Mとはどういう事を表わしているのでしょうか? ウィルコムのHPやこちらでの質問なども見せて頂いたのですが、今ひとつ理解出来ません。 かなり疎い方です。 分かりやすく説明して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 

  • NTT光プレミアムについて

    現在Yahoo!BBに加入しておりますが、引っ越し先の団地がADSL回線が常備されておらず、別途工事費がかかる上にADSLが使用できるか保証は無いと言われました。 しかしNTTの光プレミアムなら回線が引いてあるので、こちらへの乗り換えを勧められました。 私としてはYahoo!BBを継続したいのですが、引っ越し先はYahoo!BB光のサービスは行なっていないのでプロバイダとしては使えません。 従って光プレミアムマンションタイプ(プラン1)の検討をしています。 そこで質問があります。 1.プロバイダを選ぶなら、ニフティ、OCN、BIGLOBE、ぷららの中ならどれがお勧めですか?(月々料金、速度、サービス等) 2.現在無線LANを利用していますが、上記プロバイダでもそのサービスはあるのですか?(当方Macユーザーです) 3.IP電話(ひかり電話)にすると月々の使用料¥1,550だったのが¥500になるが、休止料金が¥2,000かかるらしいですがこれは何の事ですか? 4.インターネット回線を引く条件だと、乗り換えの初期費用にはいくら程かかりますか? 5.光プレミアムとBフレッツの違いは?それぞれの長所・短所は? 6.同じ市内の引っ越しですが、現在の電話番号を継続できます か?それには別途料金が発生しますか? 長文になりましたが教えて下さい。

  • ADSLとNTTの料金について

    インターネットの回線をNTTの光からADSLに変更しました。 光のときは当然、光の料金を取られていました。 しかし、ADSLにした今回は「回線使用料(基本料)」と「ダイヤル通話料」しか請求書に記載がなく、ADSLの回線使用料の記載がありません。 ブロバイダはSo-netで料金は毎月、約2000円です。 ADSLの場合は光のように回線使用料的な費用はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTT西日本の対応遅れからトラブルになっています

    NTT西日本の対応遅れからトラブルになっています 今年2月末に引越しが確定しているため、早めに去年の12月末にWebから引越し手続きを行いました。 申込み内容は、光回線でフレッツテレビ、インターネット(Bフレッツ)、ひかり電話です。 12月末に申し込んだ際、サービス提供エリアかどうかの調査をするため、新しい住所を伝え、 後日、現場担当者から連絡しますとのことで了解し、電話を切りました。 年が明け、1月、2月を過ぎましたが全く連絡がきません。 引越し日が迫ってきたため、不安になり、 2月7日にこちらから再度問い合わせをしました。 すると、結果的には、内部の連携ミスにより調査の段階で作業が止まっており、 単純に連絡が遅れていたとのこと。 結果的には、引越し先には、光回線は提供されておらず、新たに引き込み作業が必要とのこと。 いつごろ開通するかはわからないため、それまでは代わりにADSLにしてくれという言い分でした。 しかし、ADSLではインターネット、電話は可能ですが、テレビは見れません。 責任として、ADSLの工事費は無料にするが、 光回線が開通するまでの月額料金は無料にできないと言われました。 おかしくないですか? ・事前に申し込んでいるのに、連絡が遅れたこと。 ・今頃になって光が開通していないと連絡したこと。 ・代わりのADSLの月額料金は払えないと言ったこと。 ネット、電話については代替案は言ったものの、 テレビについては謝るばかりで全く責任をとっていません。 本来は順当な流れでいくと、引越ししてすぐに光回線が提供されているはず。 引き込み工事が遅れたとしても、すぐに年明けくらいに連絡がくるはず。 聞いたところによると、3か月程度で引き込み工事を行ったという事例を耳にしたので、 ADSLにするが、引っ越し後から3か月間は工事+月額料金ともに責任をとって無料にしろ、 万が一、工事が長引く場合は、仕方なく4か月以降は料金を払うと言いました。 100%NTTが悪いのに、したくもないADSLの料金は払えとはおかしくないですか? テレビについては、新たに他の業社と契約する必要がありますし、 本当ならばその料金も払ってほしいくらいです。 このままでは全く納得できません。 なんとか責任をとってもらう方法などはないでしょうか?

専門家に質問してみよう