Yahoo!の対応に納得がいかない|インターネット引越しの問題と料金について

このQ&Aのポイント
  • 両親の引越しに伴い、インターネットの手続きを代理で行っていたが、問題が発生
  • 最初にADSLから光回線に変更する予定だったが、引越し先で光回線が使用できないことが判明
  • ネット接続の問題が続き、結局2ヶ月半の間にネットが使えない状態に。料金の取り扱いにも不満が
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!の対応に納得がいかなくて質問します。

yahoo!の対応に納得がいかなくて質問します。 両親が引越しをするというので、インターネットの手続きは私が代理で手続きをネットと電話でお願いすることにしました。 ADSL回線での契約だったので、引越しを機会に光回線に切替える事を考えて、引越し先で使用できるかを調べてもらったところ、ADSLは使用できるとの事でしたが、光回線は微妙に自信なさげな回答だったのでADSL回線のままで利用する事にしました。 実際に引越した後、モデム等接続したところ引越ししたばかりだとなかなか上手く回線が開通しない場合があるとの事でインターネットがなかなか繋がらなかったものの一日経つと繋がった為、使用できるようになったと思い、その報告をして工事完了となりました。 しかし、半日も経たないうちに再度ネットは繋がらなくなり、原因を調べてもらったりモデムを交換してもらったりして一ヶ月ほど経ったところで、引越し先のマンションでは光回線の方が問題なく使用できそうだという結論が出され、ADSLから光回線に変更する事になりました。 結局、NTTとのやりとり等を含めて引越ししてから2ヶ月半ほどネットが使えない状態ではあるのですが、そこまでは特に何も思いませんでした。 が、料金の事を聞いてどうしても納得がいかない状態になっている事に気づきました。 まず、引越し先でも引き続き使用する場合、工事完了から2ヶ月間基本料金は無料となっていたのですが、その期間は使用できていない期間がその期間にあたるというのです。なおかつ、2ヵ月半使用できていない状態の半月分は料金が発生する。ADSLから光回線の変更手数料が引越しのタイミングでの変更なら無料ですが、サービスを提供する側の都合で変更なのに料金が発生するというものでした。 サポートセンターの方に対応して頂いてたのですが、最初は納得いかない事に同意していたにもかかわらず、一度電話を切って再度電話をしてくれた後には、「発生します」の一点張り。 文章が下手で理解して頂けるかわかりませんが・・・。 Yahoo!の対応の悪さは聞いてはいたものの、Yahoo!側の状況の把握が出来ていない為にタダでさえネットが使えない期間に不便を感じているのに、サービスは提供していなくてもお金だけはしっかり取るというやり方に納得がいきません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良い対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.1

頭ごなしに『悪い』とおっしゃらないで。 納得行かないのはその方ではなく、システムですね。 ですが、だいたいどこもそのような感じのような気が致します。 携帯電話会社もそうですね。 『そのプラン契約事実があった』という事で『それ以上は細かく突っ込めない』と言うのが、あちら側の言い分ではないでしょうか。。。 どうしても腹に据えかねるようでしたら、専門のコールセンターにクレームを入れられてみてくださいm(_ _)m クレームは貴重なお客様の声です。

kymr68
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに納得がいかないのはそのシステムです。 専門のコールセンターにクレームを入れたいと思いますが、 何を言ったって変わる気もしませんがね・・・。 ご意見を頂いただけで気が修まります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nahaha55
回答No.2

ちょっと分からないところがあるのですが・・・ >ADSLは使用できるとの事でしたが、光回線は微妙に自信なさげな >回答だったので 誰の回答なのですか? いずれにしても無料期間というのは、なるべく自社が損をしないように 設定していると思われます。つまり、今回のような事が起こると平均で 2ヶ月かかるので『無料期間は2ヶ月』と、しているのではないでしょ うか。 その対応として『ネットがご利用できなかったのはお客様のご都合で、 当社はそのことに関与できません。お客様個人のご都合とサービスは 別物でございます』と言う様なマニュアルが作られていると思います。 Yahoo!に限らず、どこでもこんなものだと思います。 泣き寝入りではなく、同じような思いを二度としないように自分の方に も「ここで失敗した」というようなところが無いか考えてみられては いかかでしょうか。

kymr68
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ADSLが使用できるのか、光回線が使用できるのかを尋ねたのはYahoo!のサポートセンターの方です。 >いずれにしても無料期間というのは、なるべく自社が損をしないように設定していると思われます。 これに関しては理解していますが、「工事完了後2ヶ月間」という設定で、まぁ仕方がないかなとは思いますが、ド素人の私からすれば、ネットに繋がった=工事完了という事でいいですか?って言われれば「はい」と答える意外になんと答えればよかったのでしょうか。 工事完了ってなっているから何ヶ月もサービスを受けられなくても料金が発生すると言われる事が納得がいないのです。 >『ネットがご利用できなかったのはお客様のご都合で、当社はそのことに関与できません。お客様個人のご都合とサービスは別物でございます』 いえ、こちらの都合ではありません。Yahoo!側の回線の都合ですから、こちらがどうこうできる事は一切ありませんでした。実際、対応してくれるのを待つしかないのですから。 >「ここで失敗した」というようなところが無いか 使用したい場所で、使用できるのか出来ないのかを、サポートセンター等で聞く意外どうやって調べられるのでしょうか。 快適なネット環境が整うまでにある程度の期間がかかるのは仕方がないと思いますが、2ヶ月以上もの時間がかかって、なおかつ料金は取るというシステムが私には納得がいかないのです。 だったら一年間この状況が続けば一年間サービスも受けられないのに料金が発生するのですか。と尋ねましたが、「そうですね」と言われ、素直に支払は出来ないと思いました。 その前に別のところにお願いしますけどね。 >Yahoo!に限らず、どこでもこんなものだと思います。 弱い立場で、使用したいなら言われるがまま支払うしかないのかと思いました。