• 締切済み

最近、督促が来ません。

最近、督促が来ません。 18年前に連帯保証人になりました。 借金をした親友は計画的に逃げたので返済の督促は私に来ましたが、 一括で払える額ではないので支払いを拒否しました。 毎年督促訪問や督促状は来ましたが、 ここ2年くらい督促状が来ません。 逃げも隠れもしておりません。 督促に訪問に来た方にも支払いには応じることはできないが丁寧に対応はしていたつもりです。 来ないにこしたことはありませんが、 来なければ来ないで何か不思議な感じです。 諦めるというようなことはないと思いますが、 実際に借金をした友人とはまったく連絡が取れないので詳細は分かりません。 こちらから督促に来ない理由を直接聞くのも変な感じです。 何故来なくなったのでしょうか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

友人が逃げてから何年経過しているのか知りませんが 実は自分も同様の経験があり、10年経過してからは誰も来なくなりましたし 督促の郵便も来なくなりました。 今は15年目になっています。 多分、自分にはもう来ないでしょうし仮に来ても「バカか」と追い返しますが(^_^; 時効ということはありませんか? 考えてみると実際に集金業務に係わったこともあるのですが 取ることも出来ない相手に催促ばかりをしても 時間的にも経済的にも無駄だと 相手も理解したのでは・・と勝手な解釈をしております。 でも仮に来ても払えないものは払えない、と言える人が一番強いと思います。

koyamahiro
質問者

お礼

業者に対しては可能な和解案を提示してくれれば応じますとは何時も言ってますが、 オウム返しのように「一括で全額支払って下さい」としか言いません。 収入も預金も教えて「無理です」と言うだけです。 実際に借金をした本人ではないし親族でもないのでこう以上の対応は無理だと毎回伝えていました。 無利子で30年月賦でしかも延滞時(何があるか分かりませんからね)の罰則なしみたいな提案でもしてくれれば応じない訳ではありませんが、 何故か毎回「そんなのは無理」という返事です。 おそらく督促に来ている人は決定権者ではないのでしょう。 それで一度直接先方の会社に行きましたが、 何故か門前払いでした。 何故門前払いにされたのかいまだに謎です。

noname#117329
noname#117329
回答No.2

法的な事は詳しくありませんが、私の体験からお話させて頂きます。 督促が減ったりしていても悪い業者はたくさんの督促をださずにいきなり多額の利子をつけて督促してくる場合もあります。 質問者様に支払い義務があるか、あるならどのように支払うべきか等、一度弁護士に相談されて早くその借金問題から解放されたほうが将来の為ですよ。 放置した事で今のところはなんの問題もないようですがチャラになることはあまり考えられません。

koyamahiro
質問者

補足

弁護士は金を取るだけで何の役にも立たないことは分かってますので、 弁護士に相談することはしません。 これ以上利子を付けると多分業者の方が黒字を抱えることになるので困ると思います。

• oska
回答No.1

>何故来なくなったのでしょうか? 考えられる事は、次の2通りですね。 1.法的整理への手続き開始。 2.債権の第三者への譲渡。 まぁ、常識的に考えると法的手続き開始です。 住所が変わっていないとの事ですから、まもなく裁判所から通知が届くでしよう。

koyamahiro
質問者

補足

>1.法的整理への手続き開始。 督促当初に強制執行が来ましたが、 執行代理人(言葉は正しいかな)が家を見て業者に「無理です」と言って何事もなく帰りました。 なので法的整理は考えられないですね。 外観だけ見ても取れる物が何もない家です。 借金の当事者ならともかく連帯保証人に対してまで嫌がらせで何者を取っていくということは今後も無いと思います。 裁判は不要のはずですから2は無いですね。