• ベストアンサー

子供が小学生の時離婚し、相手方(母親)親権をとり別居しています。現在子

子供が小学生の時離婚し、相手方(母親)親権をとり別居しています。現在子供は18歳(高校3年)ですが、子供は小学・中学・高校と母親の姓(戸籍の姓)を名乗らず、頑なに私(父親)の姓を名乗ってきました。最近では、私の姓に戻したいと言い出し、調べていると“子の氏の変更”は本人申請でできる様ですが、健康保険の手続きはどうすてば良いのでしょうか?子供は現在、母親の会社の健康保険に入っています。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

質問が投稿されてからだいぶ経ちますが解決しましたか? >健康保険の手続きはどうすてば良いのでしょうか? この一文のみにフォーカスし回答します。 健康保険の氏名などの情報は戸籍を元にしています。 加入者の希望だけで姓の変更をすることはできません。 まずお子さんがあなたと同じ姓を名乗るれるような措置を執ってからの手続きになります。 また、健康保険法に基づく申請は被保険者(元奥さん)が行うことになっていますので元奥さんの協力が不可欠になります。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>最近では、私の姓に戻したいと言い出し 私(父親)??の姓 今、貴方の姓なんですよね。 母親の姓に変更ですよね。 >調べていると“子の氏の変更”は本人申請でできる様ですが、 入籍届ですね。 >健康保険の手続きはどうすてば良いのでしょうか? 母親の健康保険の事務局に、姓変更の届を出せばいいでしょう。

kinnikuotaku
質問者

補足

言葉足らずですいません。子供の戸籍は母親に入っており、本来なら学校で母親の姓を名乗るべきですが、私(父親)の姓を名乗っています。今後就職等を控え、例えば履歴書には戸籍の姓(母親の姓)を書かなければならないのですが、それは事実上不都合が生じる為、私(父親)の姓に戻したいと考えています。