• ベストアンサー

エクセルのデータを条件を絞って合計を出したいのですが。

エクセルのデータを条件を絞って合計を出したいのですが。 いつもこちらでお世話になってます。 B列に各事業所、 H列に金額 I列に請求開始月(2010年4月、2010年5月という入力) とデータがあり、 それぞれの事業所で、 何月にいくら金額があるかを調べたいのですが、 どのように抽出したら良いでしょうか? また、2010年4月に限っては それ以前(2009年12月など)のデータも合算したいのです。 どうかお知恵を拝借願います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

J列に事業所名 K列に請求開始月 を入力するとして =IF(MONTH(K1)=4,SUMPRODUCT(($B$2:$B$50=J1)*($I$2:$I$50<=K1)*($H$2:$H$50)),SUMPRODUCT(($B$2:$B$50=J1)*($I$2:$I$50=K1)*($H$2:$H$50))) MONTH(K1)=4の部分は2010年4月というデータが実際に日付の形式(2010/4/1等)で入っているとしての式ですので文字列でしたらK1="2010年4月"にしてください。

forever29
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 出来ました!!

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

関数でも表示することは可能ですが、このようなケースではピボットテーブルを使用されることをお勧めします。 ひとまず、以下のような手順でピボットテーブルを作成してみてください。 エクセルのバージョンが示されていませんので、2007の場合で説明すると、挿入タブのピボットテーブルでウィザードを起動し、行ラベルに「請求開始月」列ラベルに「事業所」、Σ値に金額をドラッグしてください(このような質問で、より具体的な回答を期待するならバージョンを明示することは必須です)。 これで基本的なクロス集計ができていると思いますので、ひとまずここまでうまくいくか調べてください。 あと、確認ですが「2010年4月」と入力されているセルを選択すると、数式バーには「2010/4/1」と表示されているのでしょうか? 上記のような設定になっていないと、2010年4月以前のデータを集計するときに数式やピボットテーブルのグループ化機能で対応することができませんので注意が必要です。

forever29
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルは2007でした。 出来ました!!

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.1

オートフィルターとSubtotaslの組み合わせや ピボットテーブル、 SUMIF または VBAでレコード条件による抽出で配列に格納して計算 これらで対応できます

forever29
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません、 あまり詳しくないので もし宜しかったら、具体的にどのように処理をすれば良いのか 教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • EXCEL、複数の条件からデータを抽出

    EXCELを使って複数の条件からデータを抽出したいです。 条件は 利用した施設、開始時間、終了時間の3つから条件にあう金額を抽出したいです。 VLOOKUPでは一つの条件からでしか抽出が出来ないので困っています。 A列に利用した施設、G列に開始時間、H列に終了時間が並んでいます。K列に金額を抽出したいです。 それぞれの時間、施設ごとの料金表をつくってそこから抽出しようと思っています。使用出来る関数やそれ以外にもやり方などあればご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • Excel VBAで条件に合わせて行をまとめる

    Excel VBAは初心者なので皆様のお知恵を拝借したいです。 No列、名称列、年月列、金額A列、金額B列があるExcelファイルを 以下のような条件のときに行をまとめたいです。 【まとめる条件】 ・Noが同じである ・年月が同じである ・名称に★マークが含まれていない 列をまとめた際の名称は一番上の名称をしようします。 また金額A・Bはそれぞれ合算したいです。 お知恵のある方はどうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • Excelで条件に合うデータをピックアップして合計を求めたい

    下記のような条件で合計を求めたいのですが、 SUM関数やSUMIF関数では、求めている合計が得られません。 例) 行/列 A   B    C  1|  No. 金額   氏名 2|  1  200,000  A 3|  1  200,000  B 4|  1  200,000  C 5|  2  150,000  A 6|  2  150,000  D 7|  3  180,000  B 8|  3  180,000  D 9|  3  180,000  E 10| 小計  上記のようなデータがあります。 B列には、Noごとに、それぞれ同じ金額が重複して入力してあります。 ここから、Noの最初の金額である200,000+150,000+180,000=530,000 という合計を10行目に求めたいのです。 現在は、自分でNoを確認しながら、その都度、 合計したいセルを選択して合計を求めているのですが、 データ数が多いため、何か別の方法がないかと思案しております。 どなたか、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • Excel 複数列を同じ条件で抽出・合計する方法

    Excelの抽出・合計について教えてください。 配列を用いた方法などいろいろ検索しましたが式が長くなるので、 もう少しわかりやすくできないかと思っていろいろ探した結果、 ここに辿り着きました。 作業対象のSheetは次のとおりです。 ・行数はその月によって可変です。 ・A~L列まであると仮定します。これは固定です。 ・合計を求めたいのはL列の値となります。 抽出条件(AND条件) ・A~E列とI列が0(ゼロ) ・F~H列が0(ゼロ)でない、つまり数値が入っている 上述の条件をともに満たすデータのL列の数値の合計を求めたいと いうのが、今回の作業です。 現在はSUMPRODUCT関数を使って1列ずつ条件を設定しています。 しかし、式がたいへん長くなるので、もう少し簡略化したいです。 できればピボットテーブルやデータベース関数は余分な列を使うので 避けたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • EXCELでの条件付き合計

    EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付     金額 12月1日    123     12月15日    962    12月31日     56

  • エクセル データ抽出と合計の方法がありますか。

    エクセル データ抽出と合計の方法がありますか。 下記のようなデータがあるとします。 A列  B列 10  111 20  222 30  111 40  111 50  333 結果を D列  E列 111  80 222  20 333  50 としたいです。 つまりB列から存在する数字列を抽出し、それに該当するA列の合計を出したい。 D列へB列に存在する数字列を手入力し、 E列へ =SUMIF(B:B,D1,A:A) と入れておいて表示されるところまでしたのですが、 「D列へB列に存在する数字列を手入力」を手入力ではなく関数で抽出してくることは可能でしょうか。 何卒ご教示いただけますようお願いします!!!

  • エクセルで条件に合わせて合計を出したい

    いつもお世話になります。 ある列の範囲(B1:B8)の合計を出したいのですが、 条件があり、うまくできません。 (ケース1)    A    B      1  りんご  10         2  なし   10      2  ぶどう  10 4  メロン  20 5  いちご  10 6 7 8 9  合計 0 (ケース2)   A    B   1 りんご  10       2  なし   10      2  ぶどう  10 4  メロン  20 5  いちご  10 6 7 8 9   合計   60 条件というのは、合計する範囲の中に空白(もしくは0)があったら合計しない(もしくは0とする)、 そうでなければ合計値を出す ということです。 上の表のケース1の場合はB3にデータがないので、合計しない、 ケース2は合計する、ということです。 ネックになっているのは上の表では5行目にデータがありますが、 場合によって6行目、7行目、8行目も計算範囲になり、 データがあったり、なかったりするのです。 関数の組み合わせでもマクロでも良いので知恵をお貸し下さい。 わかりにくいところは補足します。よろしくお願いします。

  • エクセルで「飛び飛びのデータ」から合計を出す数式はありますか?

    どなたか教えてください A列・B列に下記のデータが入っており「予定金額の合計」をL48セルに表示したいのです。 ただ、途中の行に「結合セル」があり文字が入っているので縦計をとる方法から色々考え たのですがうまくいきませんでした・・・。 予定額の右側の合計を出す関数を教えてください(ponta_024) [ A列 ][ B列 ] 予定金額  100 予定金額  150 一覧参照  65,000 予定金額  170 一覧参照  12,800 予定金額  120    ・    ・ よろしくお願いします

  • Excel で 複数条件の合計を出したい。。。

    どなたかご存知の方がいたら教えてください!!!(汗) 下記のようなデータがあります。 列は時系列でデータがどんどん増えていきます。 例)A列=1月  1行目=Xの時系列データ   B列=2月  2行目=Yの時系列データ   C列=3月  3行目=Xの時系列データ    ・      4行目=Zの時系列データ    ・   A列のXのデータの合計をしたい場合は、SUMIF関数を 使えばよいと思うのですが・・・ あるセルに○月と入力するとそのセルの日付を参照して、 その月のX条件だけを満たす合計を出す場合にはどのような関数を使えばよいのでしょうか? もしくは、どのように関数を組合せばよいのでしょうか? なかなかうまく説明できなかったのですが、 よろしくお願いします!!!

  • エクセルデータ抽出(日付)

    はじめまして、エクセルの関数とか殆ど分かりません。 そこで、以下内容の事をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 前提 日付を入力した「元データ」があります。下記(1)~(3)を対応して「抽出データ」を作成したいです。 元データ 抽出データ 番号 日付 金額 番号 日付 金額 1 平成23年9月18日 \60,000 1 平成23年9月18日 \60,000 2 平成23年11月2日 \70,000 3 平成23年10月15日 \90,000 3 平成23年10月15日 \90,000 4 平成23年10月13日 \150,000 4 平成23年10月13日 \150,000 ⇒ 5 平成23年11月29日 \200,000 6 平成23年11月1日 \80,000              合計 \300,000   (1)今日より3ヶ月以内(月末〆)のデータのみ抽出する。 (2)抽出データの金額を計算する。 (3)抽出データを別のシートに作成する。 (1)~(3)を実行する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう