• ベストアンサー

緊張してうまく笑顔が作れません・・・

junichi168の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。お返事ありがとうございます。 更にその質問に対する返答ですが、 ほっといて直るならば一時的なストレスや緊張から来るものの症状であり、 1~3ヶ月してもなかなか症状が改善されないそのまま、もしくわ症状が悪化した場合は 早期対策が必須になります。 まずは様子を見ながら家族や友人などとにかく自分の症状を聞いてもらい 笑いたくても顔の筋肉などの関係もあるので難しいと思いますが、 声に出すだけでも周りは面白かったんだとかいろいろ受け止め方も変化し しだいに貴女に対する対応なども徐々に変化すると思います。 病気はすぐには治りませんし、完治しないものもあれば、ゆっくりと時間を掛けて 治す病気など様々な症状があります。 まずは症状を観察しながらどの様に変化しどの様に悪化し変化をしていったか 詳細な結果をメモしておいて診察時に出すと先生も分かりやすいと思います。 診察時には身内の方と必ず一緒に行き今後の治療方針や 生活についてもいろいろ先生のアドバイスを聞く事をお勧めします。 一人でなやまず何かあれば家族に第一に相談して見て下さい。

azanjsbkdh
質問者

お礼

何度も回答していただいて、本当に助かります!! クラスで発表やスピーチをする事が多いので どうなるか分かりませんが、 とりあえず身近な人たちに相談して、 様子をみることにします!!

関連するQ&A

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 笑顔がひきつる!

    最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、 初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる? (頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。 1年ぐらい前からです。 それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも 得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」 と言われるほどでした。 「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、 みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。 精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。 一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか? また、薬などあるのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 笑顔がひきつってピクピクする

    親しい人と話している時は大丈夫なんですが、慣れない人や苦手な人と話している時・緊張している時などに 笑顔が出来ないです。 口元がひきつって、ピクピクして震えてしまってどうにも笑えなくなってしまうんです。 写真を撮られているところを大勢の人に見られている時もそうなります。 これは、顔の筋肉を鍛えるしかないのでしょうか?? 顔の筋肉を鍛えても、精神的な緊張から来るから仕方ないのでしょうか??

  • 柔らかい感じの笑顔について

    こんにちは。 もしよかったら相談に乗ってください。 私は表情が硬いとよく言われます。 なので、なるべく口角を上げたり、チークの位置と色味を工夫したり、頬の肉をふっくらさせるためにストレッチをしたり、しているのですが、あまり効果がないようなんです。笑っている時に、歯が見えていないからかなと思い、少し歯を見せるようにしています。それが原因だと思うのですが、最近、唇が痙攣してしまいます。えくぼができる位置が、つっぱるような感覚もあって、目元もぎこちなくなっていると思います。笑ったときに目が細くなる感じがどうしてもできません。 いろいろ写メを撮る機会があっても、私だけひきつっていて、がっかりします。 これから、いろいろと笑顔で接していかないといけない場面もあると思うのですが(仕事や結婚生活など)、将来が不安で憂鬱になります。 笑顔はどうしたら作れるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 緊張して声が震えてしまいます。

    会議の時など自分の順番になると心臓がドキドキして声が震えてしまいます。 普段人と話すときは全然緊張しなくて声も震えないのですが、会議など静かな場所での発表に 緊張して声が震えてしまいます。 他人にもわかってしまうと思うともうどうにも出来なくて声の震えがより一層ひどくなってしまいます。 いろいろ本をよんだりしても改善されず、精神科に行って緊張を取る薬があるのなら処方してもらおうと思ったりもします。 声が震えない改善策は何かないでしょうか? 会議の度に憂鬱になってきます。 自分自身このような状況では会社での昇進もなくなってしまうのと同時に情けなくて仕方ありません。 どのようにしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 笑顔がひきつるし緊張しやすい

    私は現在、高校1年です。 今まで人と話ていて 笑い合ったりする時に笑顔が ひきつることもなかったし 人前で話すときも体や声が 震えるほど緊張したりとかは なかったのですが、 ここ中3ぐらい?からなんで すけど、このようなことが あります。 実は中学の時いろいろ学校で ストレスばっかり ためていてこの頃から周りの目 を気にするようになりました。 今、高校生活は楽しいのですが 家の事情でいとこの家に 住んでいます。 この生活にとてもストレスを 毎日感じています。 自分の家との生活環境が 変わりすぎて....... 学校で友達と笑い合ったり するとき本当に自分が おもしろいと思うことでも 顔がひきつります スピーチとかもあるんですが 前まで平気だった人前で 話すことも、とても苦手になり 声も体も震え心臓も バクバクいいます。 人前で笑うのが怖くなりました 皆の注目をあびて、大爆笑 する場面でも、とても笑顔が ひきつって、自分は おもしろいと思ってることも ちゃんと笑えません。 周りの目が気になります 気にするなと言われても 気になります 本当に悩んでいます。 もしかしたら精神的な病気かも しれないと思って 病院に行きたいのですが どこの病院に行けば いいですか?(大阪で) また親には絶対言いたくない ので一人でも 行きやすいとこがいいです。 まず、この年で一人で 行っても大丈夫ですか? できたら早めの回答 よろしくお願いします。

  • 宮崎あおいや榮倉奈々のような笑顔になるには?

    宮崎あおいちゃんや榮倉奈々ちゃんのような可愛い笑顔に憧れています。男性でいえば、反町隆史さんやとんねるずの木梨さんが思い浮かびます。 笑った時に口元が横に広がる感じ(意味がわからなかったらすみません!)がとてもいいなぁと思います。 私は笑った時、横に広がらないで縦にあがってしまう感じです。 骨格の問題もあるし、頬にお肉がけっこうついてるというのもあると思うけど、何か可愛い笑顔の作り方みたいなのがあれば教えていただきたいと思います!頬のお肉を落とすマッサージなども。 よろしくお願いします☆