• ベストアンサー

緊張してうまく笑顔が作れません・・・

junichi168の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。お返事ありがとうございます。 更にその質問に対する返答ですが、 ほっといて直るならば一時的なストレスや緊張から来るものの症状であり、 1~3ヶ月してもなかなか症状が改善されないそのまま、もしくわ症状が悪化した場合は 早期対策が必須になります。 まずは様子を見ながら家族や友人などとにかく自分の症状を聞いてもらい 笑いたくても顔の筋肉などの関係もあるので難しいと思いますが、 声に出すだけでも周りは面白かったんだとかいろいろ受け止め方も変化し しだいに貴女に対する対応なども徐々に変化すると思います。 病気はすぐには治りませんし、完治しないものもあれば、ゆっくりと時間を掛けて 治す病気など様々な症状があります。 まずは症状を観察しながらどの様に変化しどの様に悪化し変化をしていったか 詳細な結果をメモしておいて診察時に出すと先生も分かりやすいと思います。 診察時には身内の方と必ず一緒に行き今後の治療方針や 生活についてもいろいろ先生のアドバイスを聞く事をお勧めします。 一人でなやまず何かあれば家族に第一に相談して見て下さい。

azanjsbkdh
質問者

お礼

何度も回答していただいて、本当に助かります!! クラスで発表やスピーチをする事が多いので どうなるか分かりませんが、 とりあえず身近な人たちに相談して、 様子をみることにします!!