• ベストアンサー

右利きの人から見た左利きの人ってどんな感じなんでしょうか?

右利きの人から見た左利きの人ってどんな感じなんでしょうか? 僕は左利きなんですが、僕が塾に行ってた頃に「左いいな」とか「左か、かっこいいな」とかよく言われてました。 自分は何がかっこいいのかさっぱりわかりませんでした。 右利きの人は左利きをどのような観点で見てるんでしょうか?

noname#133434
noname#133434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ないものねだり、なんでしょうね。 ハーフの人がカッコいいって言われたり、東京大学の学生がスゴイって言われたり・・・。 自分にない物が素敵に見えてしまうからそう言うのでしょう。 実際のところ、左利きには天才が多かったりしますからね。 http://www.kikuya-net.co.jp/yuumei.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315909608

noname#133434
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

特殊、AB型、天才、実は主人公より実力は上、切り札的存在。 そういうイメージなのかな。漫画の読み過ぎっちゃそうなんだけど。

noname#133434
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

世の中のいろいろな道具のほぼすべてが右利き用に作られています。 ドア、ジッパー、急須、はさみ・・・・数えてもきりがありません。 文字を書く方向まで右利きのためと言ってもいいと思います。 そうゆう世の中で時と場合により右と左を使い分けているのでしょうから、左利きの人はすごく器用だと思っています。

noname#133434
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/

関連するQ&A

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ左利きを右利きに矯正するの?

    私は右利きです。 希少価値があり、見た目にも知的でかっこ良く、科学的根拠はないけど、左利きの天才が本物のトップ中のトップ(肩書きなんかなくても、後世に伝わる偉人ばかり)なので、 左利きは天才肌は嘘とは思えなくて、とにかくうらやましい。 左利きに憧れて、今矯正中です。 それで調べてて驚愕したのですが、 何と左利きを右利きにする親が存在するそうですね。 なんでこんなアホみたいにもったいないことするんですか? ぼくなんて左利きに矯正してほしかったぐらいなのに。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 右利き?左利き?両利き?

    私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので 回答お願いします。 生まれてこの方、右利きです。 もう10年以上も前の話なんですけれども、 小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、 主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。 よくよーく考えてみると、 確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。 ・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。 (ドアノブを開ける時はずっと左です) ・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。 これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか? 乱文ですみません><

  • 人間は右利きの人と左利きの人どちらが多いのでしょうか?

    人間は右利きの人と左利きの人どちらが多いのでしょうか? 国によって傾向に差があったりするのでしょうか? やっぱり右利きの人が多いのかな・・。

  • 左利きの人をどう思いますか?

    僕は左利きなのですが、右利きの人から見て左利きの印象はどんな感じですか?右利きの人と比べて性格や行動でここが違うなーと思うところを教えてください。

  • 字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

    私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。 で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。 書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。 これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。 ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。 ここでみなさんに伺いたいのは、 ★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」 ★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」 です。 字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう